2010年10月31日日曜日

残すところ あと3回!



ミュージカル「山神様のおくりもの」
残すところ あと  ステージ!

6月3日にスタートしてから約5カ月
(途中中断はありましたが)

つきなみな言い方かもしれませんが 笑って、泣けて、感動できる
それが見事に実現した舞台

11月3日は大千秋楽

どうぞお見逃しなく!

そしてそして

11月6日からはいよいよ
お国言葉コメディ「ぷろぽーず」
が始まります!
http://www.warabi.jp/propose10/

プロポーズに来た男とされる女が
ふとしたことをきっかけに罵り合うという壮絶な舞台
でもこれがおもしろい

まさにドタバタ喜劇
寒い冬を吹き飛ばす楽しいお芝居です

こちらもご期待ください

ご来場お待ちしております!





出ました。新そばですヨ!




本日より、新そばです!! 奥羽山荘にも新そばの季節がやって来ました。画像では分かりにくいかもしれませんが、手触りが違います。

そして、先日もお伝えしましたが、永山料理長特製の辛味大根です。そばタレの加減と、すりおろした辛味大根が絶妙です。

肝心の新そばも風味・色つやとも良い感じです。日本の風物詩の一つとも言える新そばを味わいに奥羽山荘へぜひお越しください。

毎日11:00〰14:00・17:00〰20:00(ラストオーダー)まで営業中です。

遅れていた紅葉もようやく・・・

何時もだともうとっくに終わっている紅葉なのになかなか綺麗です。
このモミジは山荘前にあってひときわ目立っています。散歩している人も
思わず立ち止まって見上げていました。山荘にご宿泊の皆様はこの前に
立って記念写真よろしく交代でシャッターをおしておりました。
本当に綺麗。後僅かで散ってしまうのでせいぜい楽しもうと思っています。

紅葉に包まれ落ち葉が敷きつめられ山荘もなかなか好い雰囲気です。
ブナもトチもクロモジもみーんな黄色。何時もは赤く染まるモミジまでもが
黄色。林の中は何時でも昼間のように明るくなりました。
この写真は我が部屋からパチリ。好い眺めです。

ここもやはり我が部屋から、お風呂の方角。赤いモミジが綺麗です。
この後天気予報では雪が降るとか。そんな感じはしなかったのですが・・

同じ場所、やはり天気予報通り雪が降って、しかも少し積もってせっかくの
秋色も可哀想なぐらいです。雪重みに耐えられるかな?

降っている雪を撮りたくって一番よさそうな所はここでした。
この日は朝の気温は4度。そしてだんだん下がってきてお昼頃は0度と
どんどん下がって寒くなりブルブル。まだこの寒さに慣れていない私達は
どうしたらいいのか迷ってしまいます。

でも2~3日したら雪も消え暖かさも戻り紅葉もそのまま。
また秋色を楽しんでいます。

2010年10月29日金曜日

山神様からぷろぽーず!


ミュージカル「山神様のおくりもの」

残すところ あと  ステージ!

6月3日にスタートしてから約5カ月
(途中中断はありましたが)

つきなみな言い方かもしれませんが 笑って、泣けて、感動できる
それが見事に実現した舞台

11月3日は大千秋楽

どうぞお見逃しなく!

そしてそして

11月6日からはいよいよ
お国言葉コメディ「ぷろぽーず」
が始まります!

http://www.warabi.jp/propose10/

プロポーズに来た男とされる女が
ふとしたことをきっかけに罵り合うという壮絶な舞台
でもこれがおもしろい

まさにドタバタ喜劇
寒い冬を吹き飛ばす楽しいお芝居です

こちらもご期待ください

ご来場お待ちしております!







2010年10月27日水曜日

庭の花が、”絵葉書に!”

7年間続けて来た”庭便り”。たざわこ芸術村庭の顔をお届けしてきました。いつしか、資料になる写真、データに出来る写真を撮ろう!と気合を入れている内に”庭ファイル”が、4冊も完成!売店スタッフに”冬場”お見せしたら、水彩画に”変身!”。
ホテル売店にだけ(今の所)ある、”世界に1つだけの”絵葉書!120種あります。しかも、描かれた花が、どこの庭で見られるかの、細やかなメモまで!!旅のお客様や、大切な方へのプレゼントとして御利用して頂けたら嬉しいです。

今朝の気温は、1℃!ついに、下がりました。山頂は、初雪!”ゆぽぽ山荘”から、初雪便りが届くかな?ゆぽぽ温泉玄関前には、一年中”ブルーベリー”の生育の様子をお知らせしている”ブルーベリー”の鉢植えが!雨と冷気で、真っ赤になりました。


”おおっ!!!”これは!ブルーベリーの鉢植えの横に、11/20(土)の企画の手作りポスターが!!寒さに震える季節。お食事処”ばっきゃ”を会場に、初めての”お食事付き落語会!ばっきゃでの席は、80席の限定なので、申し込みが必要です。



”柳家さん若”、”生の落語”。”人間って、良いもんだなあ~”噺家と会場との掛け合いの空気が何故か懐かしい!エコニコ農園のナメコのホダ場では、終ったと思った”ナメコ”が、プルプル生まれていました!さん若さんの頭に似てますね。(笑)




2010年10月25日月曜日

北海道・東北B1、神代カレー4位入賞!

先週末、横手で北海道・東北B-1グランプリが開催。
神代カレーが4位入賞しました。販売数は約3000食です。

北海道・東北B-1グランプリにはゲストを含め15団体が出店。さらに同時開催の秋田のB級グルメ「FOOD PROあきた!」11団体も加わり総勢26団体が地元を「食」でアピールしました。
神代カレーも「いただきます」のスタート合図前からお客様が並び、お昼には行列ができて大忙しでした。

道路を全面通行止めにして、お客さんが道路を横断できるように行列をつくります。

どの団体も、販売するだけではなく、様々なパフォーマンスでお客さんを呼び込みます。神代カレーからも神代カレンジャーと、龍の妖怪?たづおが会場内を騒がせていました。


B級グルメ界では知名度の高い神代カレンジャー。お客さんはもちろん、他の出店団体からも写真や握手を求められて大人気でした。
たづおの知名度はまだまだですが、横手のラジオ放送にも出演したので横手市の皆さんには知ってもらえたかもしれません。







ちょっと分かりづらいですがこちらは記念写真が撮れるサービス。一見、普通に見えますが、たづおが持っているヘラも焼きソバも目玉焼きもレプリカです。
他にも中華鍋を煽っているように撮れるセットと、おいしく焼きソバを食べているように撮れるセットもありました。食べるだけじゃなく、色々楽しんでみんなで盛り上がろうという各店舗の雰囲気が会場全体を盛り上げていました。


ここでお知らせです。
次回、神代カレー四国に初上陸します!
今月末の30日、31日と愛媛県新居浜市のB級グルメイベントに出店します。愛媛には坊ちゃん劇場もあります。ぜひぜひ皆様お誘い合わせのうえご来店ください。

2010年10月24日日曜日

何処も彼処も秋色に染まって。

山荘裏のブナ林の小道。落ち葉に敷きつめられてその上を歩くとカサカサ
音がします。秋の日差しがいっぱいで葉っぱがキラキラ輝いていました。
朝の気温は5度前後、吐く息白く、手先足先冷たくなってついつい手を
こすりあわせてしまいました。例年より一週間~10日遅れの紅葉を
お客様と一緒に楽しんでいます。

駒ケ岳はもう冬枯れ、何時雪が降ってもおかしくない季節になりました。
山頂から冬が下りてきます。9月下旬、山頂から始まった紅葉も今は山荘の
周り、標高600Mあたりがピークのようです。これからどんどん里へと下りて
いきます。綺麗な葉っぱともお別れ、ちょっと寂しい気持ち。

アキグミの真っ赤な実が美しい!!!口に含むと甘さとえぐみ、秋の味です。
少し頂いてきて果実酒にしました。1~2年するとオレンジ色になって美味。
あちこちの山にさりげなく、ごく自然にあるのがたまらない。見つけると心が
うきうきします。
10月のアジサイ。枯れることなくこのまま冬を迎えます。花の最盛期よりも
花びらは肉厚になってしっかりしています。ドライフラワーにするとこのままの
色でなかなかいいものです。


10月も下旬になり山奥にはナメコが出てきました。毎日よく晴れていたので
ぬめりも少し乾燥気味でしたが水につけるとトロトロになります。
もっと大きいのもあって「ナメコってこんなに大きくなるんですかー」
直径4~5センチはありそうなナメコを見て皆様目を輝かせておりました。
今朝は味噌汁に入れて、ぬめりと香りと歯ざわりを味わっていただきました。

山荘の周りは真っ黄黄、部屋の中まで黄色です。
夏は緑の風と緑の日差し、秋は黄色い日差しと黄色い風、秋色満開。

2010年10月21日木曜日

食欲の秋です!

田口です。ども。



お久しぶりです。19日まで出張で東京へ行ってまいりました。

東京滞在中はお天気がとてもよく、歩いていて汗が…でした。

昼からビールを飲みたくなるようなお天気でした☆



18日の夜は神楽坂にあるラ・カシェットさんにお邪魔しました。

ここでは田沢湖ビールの樽生が常時飲めます!もちろんボトルも豊富に取り揃えていただいており

ここに来ると田沢湖ビールの色んな種類が楽しめます。



24日に9周年を迎えるとのこと、24日の17時から9周年パーティーを開催するそうです。

詳しくはこちらを・・・http://www.la-cachette.jp/



さて、話は本題に、食欲の秋です。おいしいものが沢山ある秋です。

ついつい食べ過ぎてしまうのがこの季節。



田沢湖ビールレストランでもそんな食欲秋にふさわしいメニューを準備しました。



「八幡平ポークのしゃぶしゃぶ定食」と「いものこ鍋定食」が登場。

以前から要望が多かった鍋物・和食を今回提供することにしました。



いものこは地元神代、しかも田沢湖ビール従業員あ〇ばさん家のいものこを使用しています。

うまいんだなぁ~これが。小鉢や天ぷらもついているのでビールを飲みながら楽しめる定食と

なっておりますよ!



しゃぶしゃぶ定食は1340円 いものこ鍋定食は1260円です。皆様どうぞお越しくださいね!

お待ちしております☆

2010年10月20日水曜日

霜降!鍛錬の時。

庭の紅葉は、まだまだ。日中の気温22℃。昨日は、朝の気温が、6℃まで下がりました。造園の仕事は、気温や空気を読む仕事。朝露を見ながら、霜が近づくのを感じています。菊が咲き始めました。東屋庭、芍薬花壇より。

栗園では、ボトボト、コトンコトンと栗が落ちています。庭のコナラの樹も美しい”ピカッ”と光った実を付けました。栗も、柿も、いつもより10日遅れの実り。ブルーベリーと同じ速度で進んでいます。小劇場庭より。


秋のアサガオ!その名も”ヘブンリーブルー”。”名付け”には、いつも夢があるなあ...と思います。美しい色合い、未来への希望。親が、子の名前を考える様に、花や樹もまた”愛情”一杯!未来へ託します。DAF(デジタル.アート.ファクトリー)窓辺。



寒さに弱い”ゼラニューム”。暑さに弱い”パンジー”。温かさに生き生き咲くゼラニュームを花壇から”鉢上げ”しました。何日か養生してホテルブリッジへ引っ越します。ゼラニュームの後は、この秋から冬、初春に咲くパンジーが”出番待ち!”です。




わらび劇場の”山神様のおくりもの”も、ラスト12回!”もう一回観たいなあ!””感動したいなあ!”。そんな気持をよそに、庭では秋の剪定作業!大きく透かし剪定したケヤキの枝は、冬場、エコニコ農園を暖めます。薪ストーブも又”癒し”。





2010年10月18日月曜日

出演者トークショー開催!


「山神様のおくりもの」出演者トークショーが終了しました!

ご来場いただいた皆様ありがとうございました

1日目は繁蔵(渡辺哲)&村の娘(山口貴久子)「舞子の蔵」や「天草四郎」でも共演した二人

共に出身が秋田県外ということで秋田に来て驚いたことトークで
大いに盛り上がりました

そして終了後は
わらび座が大変お世話になっている 山のはちみつ屋さん 主催
『はちみつの夕べ』に参加舞台袖からの一枚

社長様の格別のご配慮でイベント開演前に
二人が舞台上でPR

舞台衣装で登場すると会場の皆様からも温かい拍手が
主催の皆様、ご来場の皆様ありがとうございました!

さてトークショー2日目はさよ(高田綾)&熊(森本臣泰)舞台上では結ばれない二人ですが息もピッタリ

裏方のいろいろな仕事があって
一つの舞台が成り立っていることもお話した上で
熊がイタズ(熊)を撃つシーンを再現

鉄砲はもちろん作りもの
撃っても弾は出ないし、音もしません

それを実際に撃ったように見せるのは
役者と音響さんとの協同作業の賜物です

熊さんから鉄砲を撃つ際のタイミングの合わせ方も紹介
(ご参加された方だけの秘密です)

参加者の方にも実際に体験していただいて
大いに盛り上がりました

山神様の舞台も残すところ16ステージ

ご来場お待ちしております!

そしてイッペンチケットの続報です
わらび劇場のホームページが更新されました
http://www.warabi.or.jp/theater/ippen.html

こちらもお申込みお待ちしております!





辛味大根です!



永山農場の“辛味大根”です! 永山さんという奥羽山荘の料理長が手掛けているグラウンド・ゴルフ場の脇の畑の辛味大根が収穫できる位にまで育ちました。

辛味大根と言えば、そばです。もうすぐ新そばの時期なので、それに合わせて収穫を致します。

普通の大根より小さめで辛味が強いものを総称して辛味大根と呼んでいるようですが、非常に栄養価も高く、ビタミンAなどを豊富に含んでいます。通常はワサビを薬味として使用しますが、新そばの時期に合わせて、独特の辛みと旨みを味わっていただきたく、辛味大根を薬味として使用致します。

なお、数に限りがありますので、手打ちそば同様に品切れの際はご容赦ください・・・。

レストラン爺森は毎日11:00~14:00/17:00~20:00(ラストオーダー)まで営業しております。

館内に『新そば』と書かれた紙が貼られれば、目安ですヨ。

2010年10月17日日曜日

今日もまた茸採り。

トチの大木と格闘する山下パパ。2人で両手を広げてとどくかどうか。
上の地面が平らになった所に倒れているのと急な斜面に倒れているのと
どちらの倒木にもビッシリと上物モタシ(ナラタケ)
「これから何時間かかるのかねー」2人で二時間余り採っていました。
見つけるとこ踊りするほど嬉しいのだけれどとにかく時間がかかります。

倒木だけでも十分なのに立ち枯れの大木にもあって、「よし!!!」と
登り始めてしまいました。下で心配そうに眺めている私なのです。
斜面に立っている木は危ないけれどなんだか残していくのは悪いような
気がしてどんどん上に。殆ど採って満足気、気分は爽快なのです。
「やったぞー」そんな声が聞こえてくるようです。

平らな所での茸採りは長閑なもんです。倒木に腰掛けて茸と対話もして
時々周りの藪を眺め天を仰ぎ「今日の好き日を有難う」とお礼をしてみたり
「人間はちっぽけだなー、力もないしー」「自然に生かされてるなー」
とか色々考えてみたりするのです。しかし大半は無の境地。
ひたすら茸を採る採る採る、時間だけが過ぎていきます。

お客様からいただきました。スケッチをしていって油絵にするのだそうです。
田沢湖と山と雲、大きなスケッチブックを見開きいっぱいに描いていました。
ほわっと暖かい、しかしどしっとしていてどの絵も素敵でした。
私の顔に「ちょだいちょうだい」モードが漂っていたのでしょうか?
本当に有難うございました。
少しアップにしてみました。ゆぽぽという看板(山下パパがつくりました)
もちゃんと描いてくれていました。
「時間があればもっと色もつけられたんですがー」
「いえいえ色はこの次にいらした時の楽しみにとっておきますから。」
そんな日が来る事を心待ちにしている私達です。

2010年10月15日金曜日

<完売御礼>イッペンチケット+竹取物語セット券


おかげさまで100枚限定の
イッペンチケット+竹取物語セット券が完売しました!
ありがとうございました!!
※イッペンチケットも残り少なくなっております


あまりの大反響に急遽追加の予約受付を行います!
追加分100枚
<~11月18日まで先行予約受付>

・・・

大好評!「イッペンチケット2011」の情報です!
枚数限定です。お申込みはお早めに!

次年度のわらび劇場(大劇場)では3作品を上演!
話題作目白押しです。

「おもひでぽろぽろ」
http://www.warabi.jp/omoide/
 
「アテルイ」
http://www.warabi.jp/aterui2011/

「誓いのコイン」 
 坊っちゃん劇場 期待の新作!

昨年、今年と大好評だったイッペンチケットが
来年はさらにパワーアップ!

3作品のチケットに加えて
上記3作品どれでも観られるフリーのチケットが
1枚付いていて大変お得です

さらに年内にお申込みのお客様には
話題のミュージカル「おもひでぽろぽろ」特製グッズを
もれなくプレゼントします!

限定500枚ですので
ぜひお早めにお申し込み下さい!
残り少なくなっておりますのでお申込みはお早めに

さらにさらに
年内に申込の方はかなりお得な割引料金!

<チケット料金> 
 一 般 9,000円 ⇒ 8,400円!
 ※普通に観劇すると3,675円×4回=14,700円

 小 中 5,400円 ⇒ 4,800円!
 ※普通に観劇すると2,310円×4回=9,240円


また年明け1月22日からの小劇場公演「竹取物語」も
一緒に申込みいただくとさらにお得です!

イッペンチケット2011+「竹取物語」=セット料金9,950円
※竹取物語がなんと1,550円で観劇できます(通常2,300円)
※完売につき100枚追加受付決定!
※お申込み締切は2010年12月31日
※子ども料金は詳細お問合せください

お申込みはこちらまで!

わらび劇場
TEL0187-44-3915

<メール申込>
gekijyo@warabi.or.jp

お申込みいただいた場合はチケットを発売日以降に
ご自宅まで郵送させていただきます


そして明日からは…
「出演者トークショー」
毎回大好評のこの企画
舞台の制作秘話や出演者の人生観を聞くことのできる
めったにない機会です

基本的に話される内容はほとんど公開しませんので
この日に参加された方だけのお楽しみ!

詳細はこちら
http://www.warabi.jp/topic.php?1286353198

16日 繁蔵(渡辺哲)& 村の娘(山口貴久子)

17日 さよ(高田綾)& 熊(森本臣泰)

いずれも興味深い組み合わせ
2日間とも見逃せません!

皆様のご来場お待ちしております!



2010年10月14日木曜日

きららか夕食

HOTELきららかの夕食の内容が変更になりましたので
ご案内いたします。

新鮮なお造り、男鹿の旬の紅ズワイ蟹、鯛のかぶと煮など
お魚中心は変わりませんが、女性のお客様が多いという事で
水菓子にも力を入れて、全11品のメニューとなっております。
結構、ボリュームがあるかと思います。

11月よりまたメニュー内容が変更になりますので
下記のメニューは今月中のみとなります。
日によってはまだ空室がございますので
是非、ご宿泊にいらしてください。

《御 献 立》

○先 附  りんごの胡麻和え 柘榴の実
  
○前 菜  伊賀栗揚げ 丸十檸檬煮 ベーコン新丈
        黒豆の枝豆 サーモン菊花寿し
        新秋刀魚柚香揚げ 揚げ稲穂を添えて

○吸 物  清仕立 アイナメ葛叩き
        おぼろ昆布 木の芽

○造 り  あわび殻盛り 鯛 鮪 勘八 南蛮海老
        紅葉人参 二十日大根 他一式
○焚 合  鯛のかぶと あらだき
         竹の子 針生姜
○中 皿  〆さばカルパッチョ仕立 
        大根 胡瓜 大葉 中華ドレッシング
○揚 物  海老新丈 青唐 もみじ卸し
        葛素麺 旨出汁にて
○酢の物  男鹿船川港水揚げ 紅ずわい蟹
                                        ※2人分です。
○御 飯  松茸ごはん 

○雅 香  三種盛り

○水菓子  六点盛り
        ・味噌セミフレッド きな粉 ・無花果ワイン煮 
        ・コーヒーゼリー 黒蜜掛け ・南瓜ガトーショコラ
        ・有りの実 ・茄子のコンポート 檸檬
・内容や器は変更になる場合がございます。
 予めご了承くださいませ。

2010年10月13日水曜日

山神様の おくりもの!

朝の気温が、14~15℃。昼には、20℃と気温差が開いてきました。朝露を受けて、花も葉も瑞々しい!夏の終わりに咲いていた”ダリア”今この一瞬を!咲き誇っています。”命を見つめ、命と毎日対話する仕事”そこに”わらび劇場”があります。

田沢湖ビール庭。枕木沿いに植えられて2年目の”ラベンダー”。コレモマタ、夏に咲き、秋にもう一度咲いています。この世の命の息吹を全身で感じながら”生きる”。花の道を歩きながら、来年の新しい”花の道の設計”をします。


同じ枕木に”高貴な美しさを放つ”紫式部。これは、”鳥”が植えました。庭の整備作業のなかで、自分の手に触れるものが”何?”なのか、ほとんど解ります。土から生まれた者は、土に帰す。鳥が選んだものならば、それを生かす。



おや?こんな所に”サフラン”。これは、正式には”イヌサフラン”。ゆぽぽ内庭の日本庭園でも女性の小浴槽の側から、美しく咲いて見せてくれています。2年前に植えた山吹に球根が付いていて、一緒に引っ越してきたのでしょう!






”秋の草花コーナー”初代の庭担当者が、消え行く秋の草花を庭の中に再現しようと花壇を造りました。ススキは、尾花。真っ白な綿毛を揺らし、秋の金の光にサワサワ音を立てます。再会、再現。人の心あればこそ!美しい紅葉もまもなく!





2010年10月10日日曜日

出演者トークショ―開催します!


大好評!「山神様のおくりもの」


残り一カ月を切って
いよいよラストスパートです

今まで以上に1公演1公演の重みを感じます

ぜひ皆様お一人お一人の心に
舞台の感動を刻み込んでいただければ幸いです

そしてまだ観ていないという方へ…

早く観ないと終わってしまいますよ!

残りわずかの公演ですが
特におすすめなのがこのイベント

「出演者トークショー」

毎回大好評のこの企画
舞台の制作秘話や出演者の人生観を聞くことのできる
めったにない機会です

基本的に話される内容はほとんど公開しませんので
この日に参加された方だけのお楽しみ!

詳細はこちら
http://www.warabi.jp/topic.php?1286353198

16日 繁蔵(渡辺哲)& 村の娘(山口貴久子)

17日 さよ(高田綾)& 熊(森本臣泰)

いずれも興味深い組み合わせ
2日間とも見逃せません!

皆様のご来場お待ちしております!


さてこちらも大好評!「イッペンチケット2011」の情報です!
枚数限定です。お申込みはお早めに!

次年度のわらび劇場(大劇場)では3作品を上演!
話題作目白押しです。

「おもひでぽろぽろ」
http://www.warabi.jp/omoide/
 
「アテルイ」
http://www.warabi.jp/aterui2011/

「誓いのコイン」 
 坊っちゃん劇場 期待の新作!

昨年、今年と大好評だったイッペンチケットが
来年はさらにパワーアップ!

3作品のチケットに加えて
上記3作品どれでも観られるフリーのチケットが
1枚付いていて大変お得です

さらに年内にお申込みのお客様には
話題のミュージカル「おもひでぽろぽろ」特製グッズを
もれなくプレゼントします!

限定500枚ですので
ぜひお早めにお申し込み下さい!
(劇場には年間7~8万人以上のお客様がいらっしゃいます)

さらにさらに
年内に申込の方はかなりお得な割引料金!

<チケット料金> 
 一 般 9,000円 ⇒ 8,400円!
 ※普通に観劇すると3,675円×4回=14,700円

 小 中 5,400円 ⇒ 4,800円!
 ※普通に観劇すると2,310円×4回=9,240円


また年明け1月22日からの小劇場公演「竹取物語」も
一緒に申込みいただくとさらにお得です!

【お申込み年内限定】

イッペンチケット2011+「竹取物語」=セット料金9,950円
※竹取物語がなんと1,550円で観劇できます(通常2,300円)
※一般チケットは先着100名様までとさせていただきます
※子ども料金は詳細お問合せください

お申込みはこちらまで!

わらび劇場
TEL0187-44-3915

<メール申込>
gekijyo@warabi.or.jp

お申込みいただいた場合はチケットを発売日以降に
ご自宅まで郵送させていただきます


ロードレース大会

本日、奥羽太田ロードレース大会が奥羽山荘の周辺で開催されております。奥羽山荘の周辺は日本陸連の公式コースに認定されており(正式名称はわかりません・・・)、公式な大会とされております。

小・中学生や一般で距離が分かれております。主な参加者は地元の小・中学生です。

ゴール地点付近の様子です。デットヒートが繰り広げられました。応援に来ているご家族の方々も熱くなっております。非常にスポーツの秋を実感しました。

明日は、奥羽グラウンド・ゴルフ場で“第1回グラウンド・ゴルフフェスティバル”が開催されます。グラウンド・ゴルフの幅広い普及を目的とし、秋田県の協会による指導コーナーやミニ大会も開催されます。
また、コース内のステージでは、劇団わらび座のミニライブや地元の伝統芸能の発表などが行なわれます。また、B級グルメとして名高い横手やきそば・神代カレー・納豆汁なども出店いたします。

入場無料となっております。ぜひ皆さんお誘いあわせの上、ご来館をお待ちしております!!

葉っぱが綺麗になりました。

トチの葉っぱ。例年だとかなりの紅葉なのに今年は少し遅れているようです。
それでもブナやオオカメノキ、コマユミ・・・秋深しといった感じ。
昨夜は強風であたり一面、車の上まで枯葉で敷きつめられていました。
皆様小雨降る中、乳頭温泉に、わらび劇場でミュージカル観劇、八幡平や
田沢湖方面にとおもいおもいにご出発されました。

これは上物モタシ(ナラタケ)敷地内にもどっさり出てきました。
生のままだとすぐにぽろっとかけてしまうのに湯通しすると別物になります。
この色が黒っぽくなってしっかりしていて歯ごたえもあってここらへんでは
珍重されています。味噌汁の具良し、煮付けよし、和え物良し、美味です。
今朝は味噌汁に・・・

敷地内にはこんな感じで出ています。今日採るか明日採るか迷います。
あまり小さいと食べ応えがないし、かといって大きすぎると味はおちるし
考えながら採っています。贅沢な山の暮らし・・・

白いタンポポを育てている友達がいました。どなたかに頂いて種を蒔いては
増やしているらしい。秋の日差し中優しく咲いていました。

ムシ。図鑑で調べればいいのだけれどそのうちにまた。
ムシの嫌いな方は「キャーー」と言うかもしれませんね。この配色が美しい。
自然界の中は様々な色に満ち溢れています。毎日何かを発見して
「今日も良かったー」そんな積み重ねの日々です。