2012年1月29日日曜日

なまはげ柴灯まつり

男鹿半島、真山地区で行なわれる「なまはげ柴灯(せど)まつり」 のご案内です。
毎年、2月の第2金・土・日曜日に開催されます。
今年は2月10日(金)、11日(土)、12(日)となっております。

当館ではご宿泊のお客様にまつり会場までの送迎をおこなっております。
3日間とも、まだ若干の空室がございますので
「ナマハゲを見たい」という方や「参加したい」という方は
是非、ご検討を!

当日のスケジュールは以下の通り

17:30 ホテル出発
18:00頃 会場到着
自由時間
20:30 会場出発
21:00頃 ホテル到着、ご夕食

※天候や道路状況により若干、変更になる場合がございます。


毎年、この時期はまだまだ寒い季節でございますので
防寒対策はしっかりとお願いいたします。

久し振りの青空です。

駒ケ岳(男岳と男女岳)と田沢湖スキー場、青空に映えて綺麗です。
お客様も胸をワクワクさせながらお出かけになりました。朝はマイナス10度
今現在はようやくマイナス7度になりました。リフトの一番上は標高1186m
なのでかなり寒いでしょうね。昨日はスノーシューで空吹湿原あたりを歩き
寒い雪の中で鍋物(うどんだったようです)を食べてきたそうです。
「雪の中で遊びましょう」と案内して下さる方がいらっしゃるのです。

何処も彼処も真っ白。ここ何日かただただ寒いだけで雪はさらっと降るのみ
雪は海岸沿いや新潟あたりに行ってしまったようです。
積もっても10センチ程、雪寄せしなくてもいいので助かっています。
毎日真冬日、しんしんと冷えてとにかく寒いのです。

晴れた日の田沢湖は気分も軽やかで嬉しそうです。こんな日は寒いけれど
「散歩でもしようか」などと思ってみたり。
山下パパはさっきニコニコして乳頭方面にジョギングに出かけました。
7~8キロは走るようで走らないと気持ちが悪いようです。
この寒空の下、ご近所さんにあきれられていますが時々声をかけられるのは
嬉しいらしい。

曇った日の田沢湖は鉛色、気分も重くなってきます。刻々と変わっていく
景色に様々な思いをのせて。

2012年1月26日木曜日

男鹿駅 無料送迎 のご案内

最近、また寒くなりました。
男鹿半島も県内では比較的、積雪は少ない地域ですが
なかなか融けない状況です。
お車でお越しになられるお客様は運転に十分にお気をつけくださいませ。

電車でいらっしゃるご宿泊のお客様は当館の無料送迎バスをご利用ください。

 ◇お迎え
 JR男鹿駅15:40到着の電車に合せて、送迎車をご用意いたしております。
 (JR男鹿線 秋田駅14:42発~追分15:01~男鹿駅15:40着)
駅を出発して、鵜ノ崎海岸、ゴジラ岩(道路からは見えづらいですが・・・)、門前を通って
ホテルに向かいます。約30分ほどのドライブになります。

◇お送り
翌朝のお送りは、9:30にホテルを出発して男鹿駅に向かいます。
10時ちょっと過ぎには男鹿駅に到着予定となります。
 (JR男鹿線 男鹿駅10:28発~追分11:08~秋田駅11:25着)

ご利用される場合は、前日までお申込みくださいませ。
※ご予約がない場合は、運行しておりませんのでご了承くださいませ。


また、観光希望のお客様には「観光タクシープラン」がおすすめです。

○チェックイン前にご利用される場合は
  男鹿駅発~観光(2時間)~きららか着

○チェックアウト後にご利用される場合は
  きららか発~観光(2時間)~男鹿駅着

2時間でお一人様3,000円(2名様より)となっております。


昨日、テレビ東京「いい旅・夢気分」 にて当館が紹介されました。
これから旬を迎える男鹿の食材「寒鱈」づくしの「寒鱈まつりプラン」でしたが
放送をご覧になった関東圏等の方々には早速、当館ホームページ等より
ご予約を頂いております。ありがとうございます。
 1月30日には「BS JAPAN」にて 20:00~ 放送されます。
 秋田ではAKTにて2月11日の10:00~放送されます。
是非、多くの方々にご覧いただき、「寒鱈、温泉、冬の日本海」を目当てに
男鹿半島に訪れて頂きたいと思います。

2012年1月25日水曜日

強く!優しく!”大寒”

今朝、芸術村付近は、-9℃!私の自宅付近は、-12℃!空気がキンキン。突風の中で、東屋庭に積もった雪は、カンカンに凍って”カタ雪”。人が乗っても沈まない。地面と同じく、そのままに歩けるのです。雪国ならではの体感!ブナの樹皮模様。


わらび座、冬の小劇場オープンに向けて、会場前準備も急ピッチ!ステキなチェロが!小道具制作は、杉澤さん。人物、動物の雪像は、”チカチャン”。私たち、造園とエコニコ農園もサンゴミズキの飾りを!この二人!”大型重機除雪隊”です。


昨年のわらび劇場作品”おもひでぽろぽろ”の縁で友だちになった、無農薬で米作りをやっている”高橋大地くん”。お父さんは、ブルーベリー栽培や、先日の”雪の下キャベツの生産者!セロ弾きのゴーシュ!に来てくれた大地くん。チェロの弦に感心!


おもひでぽろぽろの作品に婆っちゃのセリフ”考える事、止めてはダメだよ”がありました。苦労は、多くても、”こうしたい!”と言う夢に向かって、日々努力と仕事が続きます。ぽとんぽとん。雪の上には、突風と太陽の贈り物!野鳥たちは種も大好き!


造園のワクワク、ドキドキの季節です。3年前の冬、弘前の公園緑地課に小林樹木医を初めて訪ねました。弘前城の見事な桜の秘密。”光、土、風””次々に若者を育てる業”。芸術村のソメイヨシノも今年で、3年目の剪定!光と土が生んだ”若枝”。










2012年1月22日日曜日

ハンバーグフェア開催中!


田口です。ども。

そして遅くなりましたが


あけましておめでとうございます。(遅っ!)

本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


今年は田沢湖ビール15周年という節目の年です。

これからますますおいしいビールを皆様の元へお届けいたします!


ご期待ください!


さて、田沢湖ビールレストランは冬の営業体制になっていますが

現在「ハンバーグフェア」が大好評です!

レストランで一番人気のハンバーグがバージョンアップしております。


私は煮込みハンバーグが魅力的です☆
ですが開催中に是非食べたいのがオプションの全部乗せです。

詳しくはHPをご覧いただければと思いますが

チーズ・ベーコンソーセージが各100円、目玉焼きが50円でトッピングできます。

これは至福の時になること間違いなし!


ちなみに写真は自分で撮影しました。おいしそうに見えますかね~???

明日全部乗せに挑戦しようか迷っている今日この頃の自分でした・・・


フェアの詳細はこちらから!





冬景色

久し振りに里へ行って来ました。仙北平野は何処までも平で山荘とは違い
気持ちまで伸びやかになります。気温も2~3度は高いのでそれもあるかも
しれませんね。この雪の下は田んぼ。関東のからから天気とは違って水分
いっぱい、4月までは雪の中。しばし田んぼもお休みです。

日中でもマイナス、真冬日で寒いけれど山荘の周りを散歩。
積もった雪にお日様の光があたって輝いていたので撮ってはみたけれど
あのキラキラ感はちょっと無理でした。でもそれなりに納得の一枚。
散歩を終える頃には空が茜色になっていました。

ここも散歩コース。毎年同じナラの木を撮ってしまう。一際大きく木肌が
ザラザラしていて雪がびっしりへばりついてくれるから、なかなか見応えが
あるのだ。この木の下は崩れ落ちているのでいずれこの木もどどーーっと
物凄い音をたてて崩れ落ちてしまうのだろうなー。でも今は元気。

ぽかぽかした日差しが小枝に積もった雪をどんどん落としていく。太い枝に
積もった雪だってどんどん落ちていくというのにこの木に積もった雪は幹に
くい込んでいくような感じ。とけるほどに重たくなって大変そう。

冬は青空を忘れてしまいそうな日が多いのに、時々こんな日もあって全てが
青空に映えて美しい。

2012年1月21日土曜日

冬の小劇場公演 ついに開幕!!


冬の小劇場公演
ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」

無事に開幕しました

初日からもの凄い盛り上がり
ライブ会場のような一体感はさすがです

超満員のお客様の前で
出演者3名も躍動

寒い冬を吹き飛ばす熱演でした

そして終演後は初日記念講演会

講師の吉成信夫先生は
子どもを見守るという視点を大切にしながら
岩手県葛巻町で「森と風のがっこう」を運営されています

まるで現代の宮沢賢治さん

その情熱、その使命感
何よりも夢を描いて実現していく行動力
少々シャイでお茶目なお人柄も含めて
素敵な講演会でした


さあ勢いを付けて
明日からの公演も頑張ります!


皆様のご来場お待ちしております!



最後はおまけ
小劇場玄関にはゴーシュ一行が登場ゴーシュ・三毛猫・ひよこ(カッコウ?)





レストラン営業のお知らせ

暫くお休みしておりましたレストランですが
2月の1ヶ月限定で営業いたします。

営業時間は 11:00~15:00 まで
(ラストオーダー 14:30)となります。

2月1日より男鹿半島で「食の祭典 たらまつり」が始まります。
当館ではご宿泊でも「たらまつり」プランをご用意しておりますが
気軽に旬の食材をお楽しみいただけるよう
レストランでも「たらまつり」メニューをご用意いたしました。
雄大な日本海を眺めながら、ごゆっくりご昼食を
お楽しみくださいませ。

予約不要でございます。

「たらまつり」メニューは3種類。
「濃厚!だだみパスタ 1,260円」


 「鱈とだだみの天丼 1,260円」


「たら鍋 1,260円」
定番の「ちり鍋」と男鹿ならではの
「しょっつる鍋」からお選びくださいませ。

日帰り温泉も毎日、営業いたしております。
営業時間は11:30~18:00まででございます。

2012年1月18日水曜日

「いい旅・夢気分」放映決定!

「いい旅・夢気分」放映決定!

テレビ東京で毎週水曜20:00~放映されている人気旅番組「いい旅・夢気分」の
取材が先日、HOTELきららかにて行なわれました。
俳優としてもコメンテーターとしても活躍されている
梅沢富美男ご夫妻様がご来館。

旬の食材「寒たら」尽くし料理や、眺望の良い温泉付きの和洋客室、
海の見える絶景温泉など、冬のきららかを存分にお楽しみ頂きました♪

勿論、きららかだけでなく冬の秋田の魅力満載の内容になる予定です。

ご宿泊の参考に、是非ご覧下さいね。


今回、「いい旅・夢気分」放映記念といたしまして、
お得な宿泊特別プランをご用意いたしました。

その名も


「いい旅・夢気分」放映記念!寒鱈まつりプラン!


 です。

テレビ放映されたお食事内容をそのままに旬の食材「寒たら」、
源泉掛け流しの温泉、刻々と表情を変える冬の日本海を
お楽しみくださいませ。

ご夕食の御品書)
 前 菜 水菜と鱈昆布締めのサラダ仕立て
 吸 物 寒鱈汁
 造 り 鱈の叩き かんずり風味
  鍋  ちり鍋
 焼 物 だだみの酒盗石焼き
 油 物 鱈の子ベーコン巻き 
 食 事 鱈茶漬け
 雅 香 三点盛り
 水菓子 おまかせ六種

梅沢富美男さんも絶賛の「鱈の叩き」や「だだみの酒盗石焼き」など
この時期の男鹿だからこそお楽しみ頂ける料理をお楽しみください。

ご宿泊料金(2名様1室でご利用の場合)は
 
 ○温泉付き特別室 21,500円
 ○温泉付き和洋室 18,500円
 ○温泉付きツイン 15,500円
 ○和 室(八 畳) 12,500円
 ○洋 室(ツイン) 12,500円 ※(税/サ込み、入湯税込み)

■放映日■
☆テレビ東京系列 1月25日(水)20:00~
☆BS JAPAN 1/30(土)20:00~
※秋田県ではAKT秋田放送にて2/11(土)10:00~放映予定
※地域によって放映日程が変わります。

人の手!人の心”絆”

これは、芸術村敷地内から出る”廃油”から作った”手作り石鹸”。芸術村内でのエコ実験は、もう20年近くになります。浄化槽の悪臭や汚泥を”消して”いきます。石鹸には、手荒れを防ぐ”米ぬか”も原材料に使われます。

温泉ゆぽぽは、24時間風呂を3/11の震災から実施!連日のお客様に”より快適に”とフロントの”エリコさん”も掃除や処理に地域の母さんたちと共に頑張ってきました。”トイレの臭い”の相談を受けたのが”エコニコ農園”石鹸の威力!”作りましょう”

晴れ間を見て”キャベツ掘り”に出かけました。ブルーベリーの栽培を始めた奥羽山荘御近所の農家さんです。”雪の下キャベツ”と聞いて参加した女性4人は、ビックリ!1m積もった雪を掘り、その中から傷つけない様、そおっと掘り出します。


掘りたてのキャベツは、パリパリ!ずっしり!雪の中に作られた道をソリで引っ張りハウスへ運搬します。甘くて、美味しいキャベツ!あまり美味しいので温泉ゆぽぽでも毎週ロビーで販売する事にしました。雪の中から息づく”宝物”。”一玉180円!”

連日の除雪。今週は、雪が少しおさまっています。除雪隊の若者たちは、陸から空へ?東屋庭。東屋の屋根の上!!1/21から始まる小劇場。この東屋は、遊歩道からの通路。落雪防止に屋根の雪を2人で下ろします。”セロ弾きのゴーシュ”









ベビーベッドを設置しました。

おはようございます。

奥羽山荘の女性の大浴場の脱衣場にベビーベッドを設置しました。

うちの従業員の知人より拝借したもので結構しっかりしています。

早速、お客様より便利になったネというお声も寄せられております。

これからはお子様連れのお客様も気兼ねなくご利用下さい!

2012年1月15日日曜日

セロ弾きのゴーシュが始まります♪



今年も雪が多いですね

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ

思わず賢治の詩の一節が浮かんできます
わらび劇場もマケズに頑張ります!

さて
いよいよ始まる冬の小劇場公演


まず第一弾は・・・


ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」




言わずと知れた宮沢賢治の名作
東日本大震災復興支援公演として上演します

GWや夏の公演でも大好評だった舞台です
品質は折り紙付き

小劇場公演の名作中の名作です


さらに今回は・・・


初日記念イベントとして
吉成信夫先生の講演会を開催します!!



いよいよ今週末が初日です

ご来場お待ちしております!




本当に寒い!!!

毎日真冬日、もう何日続いているんだろう?
今朝はマイナス8度、昨日朝はマイナス7度、その前の日はマイナス11度
(この冬一番)。日中でもマイナス5度前後で積もった雪もさらさらしている。
裏の東屋だって寒々している。屋根の雪降ろしはすでに一回やっていて
またそろそろやってあげないと可哀想かなー

お昼になってもまだマイナス5度。今日もまた真冬日、とにかく寒い!!!
山荘前の道も境目が分からないほど、全てが真っ白。水分不足の雪が
フワフワ舞っている。
この冬始めて水道が凍ってしまった。今朝、蛇口から垂れ下がっている
つららを見つけて蛇口を上げたり下げたりしてみたが一滴の水も出ず
「ねーねー、凍ったみたいだよー」と伝えるとドライヤーを持ってきて
暖めたりストーブをつけたりその時やれる事は全てやって様子をみる。
すると10分ほどするとチョロチョロと出てきたのだ。「良かったー」
水道管が破裂したりするとあちこちが水浸しになって大変なことになる。
もう何回も経験済みなのだ。

「今日は水抜きをした」とのこと。冬本番なのだ。

2012年1月11日水曜日

サンテグジュペリ!道。

除雪が毎日続きます。大型の重機、ローダーを運転しているのは、”チカちゃん”。今日は練習。日々稽古です。わらび座の各稽古場でも、それぞれの作品の稽古が進んでいます。道は、”ある”のでなく人間が築いていく物。森林工芸館大駐車場!

”折れない”でしなっているのが”椿”。こんなにも折りたたむように地面に押し付けられても、折れないでいます。雪国の風景。しなやかに!美しく!重く、冷たい雪にも寄り添います。暖かい太陽が出る頃,硬い蕾を開く姿は、可憐です。

こちらにも徐々に道が付き始めました!東屋の庭から小劇場へ向かう遊歩道。田沢湖ビール工場のスタッフが道を造ります。劇場企画の若者は、初大型重機で大奮闘!それぞれの職場への道、社員寮からの道は、自分たちで付けて行きます。

”星の王子様”の著者サンテグジュペリは、郵便飛行士でもありました。著作の中に空から見る人間の営みを記した表現にドキッとしました。”当たり前”ではない”道”。造園、エコニコ農園共同事務所(旧いなほ寮)のハウスの中で、日々道具の手入れ!

チェンソーもゴムボーイ(ノコギリ)も目立てをします。刃物の基本は、”包丁”。刃の”目を見極める。丁寧に一刃ずつの研ぎ。一年干した剪定木が薪に変身!今日、”臭い消し”用のボカシも完成。記録よりジックリ15日間の養生。リンゴ香!









2012年1月8日日曜日

毎日真冬日、雪もいっぱいあって冬。

光っているのは田沢湖、手前の白い帯のような物は道路脇に積もっtった
雪の壁。スキー場の積雪は1メーター50となっていましたからそれぐらいは
あるのでしょうか。
光り輝く田沢湖を眺めていると「見ている私は誰?」と不思議な感覚に。

これって「たろんぺ」というのだそうです。
秋田に来た頃は全く意味も分からず誰か人の名前だと思っていました。
「たろんぺとってきてここさ入れれば美味いどー」とか言われてもちんぷん
かんぷんでした。何と「つらら」のことでした。
何処の家の軒先にも大きな長いたろんぺが垂れ下がっています。

夕べの積雪は10センチほど。荒れていたお天気も今日はいくらかましで
時々青空が見えたりしています。
雪の無い東京から15年ぶりにお車でいらっしゃってお客様。
小学生だった方も社会人だそうで時の流れの速さにビックリしています。

今夜もまたお馴染みさんとの楽しい語らいが待っています。

2012年1月4日水曜日

小さな祈り!新春。

新年の最初の仕事は、芸術村敷地内の樹木の無事や変化を見て回る事。東屋の庭は、毎年、お正月のステキな贈り物が残されています。今朝の気温は、-4℃。雪。広島生まれの自分に”雪”を憧れにしてくれた文化がありました。

同じ日本列島に暮らし、雪のない場所で育ち、今、雪国秋田で木々と土と虫や鳥たちに沢山の事を感動させてもらう。東屋横、カンボクの赤い実。雪は、”命の水”。川や海や湖、池。貯水する場所ともう一つの貯水池。

2012年!わらび劇場。昨年退職した先輩が、この劇場の着工式の日の事を話してくれました。全ての物は、人の熱い思いと共感で形となる。60年からの歴史のスタート!この劇場は、全国へ世界へ、夢と希望の熱い”原石”。

芸術村には、ヤギが2頭います。白いヤギのモアは、90歳近い年齢。昨年の暮れに、太田町の農家から、甘いキャベツの葉が沢山届きました。優しい心、強い行動、労わりの心、母の心。震災の消える事のない涙。それでも命ある限り”生き抜こう”。

エコニコ農園ブルーベリー園。霙雪もありました。毎年毎年、安心することのない”雪囲い”。どんな雪が、どれ位降るのか?重たい雪に枝が引きちぎられて行きます。雪の冬は始まったばかり。ブルーベリー園には、”愛”があります。母の愛!









2012年1月3日火曜日

おもひでぽろぽろ千秋楽!


ミュージカル「おもひでぽろぽろ」
本日千秋楽でした!

震災の不安冷めやらぬ5月初旬に始まり
実に190回上演

一度も中止も延期もなく
無事に上演を続けてくることができました

様々な思いを胸に
主役タエ子の碓井涼子が最後にご挨拶

涙ぐみながらではありましたが
やはり涙よりも笑顔の似合うこの舞台

終わりは始まり


ミュージカル「おもひでぽろぽろ」は
劇場公演が終わっても
今春から全国公演が新たにスタートします


勢いそのままに
お正月公演恒例「あめまき」タイム!写真は1日の様子

後ろに座られたお客様にも届くように大遠投!

劇場へお越しの方も
そうでない方も
すべての皆様に福が届きますように!
と願いを込めて


エイヤ~コラッ!


わらび劇場を
今年も宜しくお願い致します


今月21日からは
冬の小劇場公演「セロ弾きのゴーシュ」
いよいよ始まります

皆様のご来場お待ちしております