2013年8月28日水曜日

未来への架け橋!

わらび劇場向かいに並ぶ杉並木伐採終了。わらび座の60年。未来への架け橋!先達が、私達に”わらび劇場”を遺してくれたように、未来を設計する。樹齢48年!劇場を正面に稽古場、制作場エリアまで”芸術村”を造る!
 研究所スタッフ、北上芸能祭で頂いてきました。”陸前高田のひまわり”!北上中2年生の力!来年、芸術村にも種を蒔きます。被災地を忘れない!泣いている人を忘れない。立ち上がる人たちを忘れない。美しい心を蒔く。
 ブッダがそうであったように”人間”でありたい!”階級、他の得をする誰かが決めた幻。捨てなさい、囚われてて苦しむ必要などない。あなたも、あなたも、あなたも、同じ人間”2500年続く苦しみ。解き放つのも人間。秋のナデシコ!
 小劇場庭。広島のアオギリ二世をバックに咲く”アンネのバラ”。横浜に”かずえのバラ”があり、そのバラも”わらび座”作品。歴史を繋ぐ。”誰の世話にもなってはならないの”晩年の小町”強さ輝く!生き抜く誇り。
小野小町に登場する母二人。大町子、小町の母。”萩”、紅葉の母。共通する”命への想い”。ブッダのアグリ!ルリ王子の母。産み、母体に育てる心は、生み出された瞬間に宿る。”解き放たれた魂、今ここにいる、渦を巻いて”

2013年8月25日日曜日

「小野小町」わらび劇場公演初日!~秋田のおなごなじょしてきれだが…

聞くだげ野暮だんす♪

2013年「小野小町」わらび劇場公演、本日初日!
ぶじ、開幕いたしました。

本日は二階席までいっぱいのお客様がご来場くださり、
熱気、活気、あきたの元気!が満ち満ちた会場でした。

開場中に、突然のどしゃ降りの雨に見舞われましたが、
劇場前では、ミスあきたこまち&JA全農あきた様による、
あきたこまちのプレゼントがありました♪

  

そして、開演~カーテンコール!


2013年の「小野小町」は、完全新キャスト。
万感の拍手、感無量です!


初日の今日は、内館牧子先生の舞台あいさつを頂きました。

「演出家の栗城さんと並んで、緊張でガクガクブルブルしながら観ていました」
「人生を虚しいと感じていたら、この小町の生き方をみてほしい」

飾らない、愛ある語り口。舞台の感動がもっと大きくなるようでした。

ロビーでの出演者のお見送り♪
小町をいじめぬく萩と紅葉も、終幕後はきれいで優しいですよ!(笑)

「小野小町」初日レセプションも開催、
多数のご参加とお祝いのお言葉、ありがとうございました!


正直なところ、再演作品ということもあり、皆さまの反応、ご感想が
気になって気になって、仕方がない思いでした…が、
手前味噌ながら、「これは…新しい風が吹く!」という手ごたえを感じました。


秋田のおなご、なじょしてきれいだが?

それは…強いから!


秋田に生きるわらび座、自慢のミュージカル「小野小町」、開幕です。

新「小野小町」にご注目ください☆




2013年8月24日土曜日

「小野小町」、明日が劇場初日です♪

こんばんは!

今夜は有名な大曲花火大会の夜ですね。

ゆぽぽにお泊りのお客様も、花火見物にお出かけされました♪

明日はいよいよ、わらび劇場「小野小町」初日でございます。

おかげさまで、一階席は満員です。二階席はまだございますので、
ぜひお越しください(^-^)

内館牧子先生の舞台あいさつあり、
ミスあきたこまちからのプレゼントあり、
イベントも盛りだくさんです♪

スタッフも明日の公演に備えます!(花火大会で気もそぞろですが…)





強く美しい「秋田のおなご」、小野小町に会いに来てくださいませ(^-^)ノシ☆

2013年8月21日水曜日

処暑!分水石の心。

日中、痛いほど蝉が鳴く。気温が下がると秋の虫。命の声!日本列島で江戸の昔に”分水石”の発見。水がなければ稲が死ぬ。百姓にとって命がけの戦い。全ての村に均等に流れる水。発明。ゆぽぽ銀盃草!
 ”病?と虫”の謎。サルスベリは、アブラムシ大発生の樹木。虫を殺す薬を辞め、肥料を入れ、風を通し、年を重ね幹肌は、皮を次々に脱ぎ、今年の見事な開花!”何故?”を探求する、根本解決法。
 ゆぽぽ内庭日本庭園。”皆様に幸あれ!”と植えられた樹木の数々。毎年、何処かの木にトラブル!けれど、何処かの木は再生し見事に咲く。ムクゲ。暑い31℃の陽射し。時が経っても変わらぬ心!わらび座の60年。
 純白のムクゲ。紅白に咲く。”ブッダ”をもう一度観たい!の声。横手、大館公演が続きます。この感動は、どうなるのか。ムクゲを見ると音楽と共に”わらび座”作品”つばめ”のチェビ、白のチマチョゴリが蘇る。
グラジオラス!情熱を秘める花言葉。ブッダの感想は、魂を動かす言葉。人の知恵は、大地の恵に感謝する心が、分かれ道。”分水石”は、争いを智慧へ!皆が生きられる道。”考える事止めてはダメだよ”。おもひでぽろぽろ。

2013年8月20日火曜日

「ブッダ」千秋楽~ご来場ありがとうございました!

わらび劇場「ブッダ」公演、無事、千秋楽をむかえました。

6月15日から8月15日までの計60回の公演でした。
ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございます!

8月15日千秋楽公演にお寄せいただいた感想を、一部ご紹介します。



◆心がゆさぶられるミュージカルでした。これからの人生に勇気をもらいました。
(50代・女性の方)

◆生きること、苦しみ受け入れること、いろいろ、考えました。(40代・女性の方)

◆心を洗った忘れられない「盆」になった。この後どうこの感動が連なっていくのか?どの役者も皆心を伝えてくれた。ありがとう。(80代・男性の方)

◆「今」の物語だと感じました。感動しました。(40代・女性の方)

◆ひとコマ、ひとコマが素晴らしい絵のようでした。魂がゆさぶられました。(50代・女性の方)


◆観るのが最終日になってしまったが、とてもよかったのでなんとかまた観れないものか。(60代・男性の方)

◆難しいテーマをよくミュージカルにしたと思います。感動しました。人間として生きること、生命に尊敬と畏敬の念を持つことを学びました。(40代・男性の方)


この他にも、素晴らしいご感想をたくさんいただいておりますが、
すべてご紹介できないのが残念です。
わらび劇場公演を終えた後、「ブッダ」は全国ツアーに旅立ちます。
公演を重ねて、よりブラッシュアップした「ブッダ」にぜひご期待ください(^-^)

私たち自身も、「ブッダ」を上演して、あらためて、
どんな時も、同じ時代を生きる皆さんの心の居場所であるような、
劇場でありたいと思いました。 

「共に迷い、共に生きる」!

ご来場くださった皆さま、いつもわらび劇場の応援してくださる皆さまに、
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました!

そして、わらび劇場は、古代インドから、雅な平安時代の日本に変身中です。


8月25日からは「小野小町」がはじまります。
こちらもご期待くださいませ!(^-^)ノシ☆



2013年8月16日金曜日

8月・9月のイベント

田口です。ども。

8月も中盤。あっという間にお盆が過ぎ今日は送り盆ですね。

先日の大雨では甚大な被害が出た仙北市ですが復旧に向け
官民あげて取り組んでおります。
被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。

さて、田沢湖ビールでは8月・9月にたくさんのイベント出店・レストラン企画がありますので
ご紹介いたします。

8月16日~18日 真夏のランチバイキング(田沢湖ビールレストラン)
11:00~14:00(利用時間60分)  料金 大人1575円 小学生840円 3歳以上525円

8月24日 大曲の花火 秋田県南まるごと物産展
10:00~18:00 秋田県立大曲専門技術校 駐車場

8月23日~25日 全国地ビールフェスティバルin一関
http://www.ichitabi.jp/information/page.php?p=310
一関文化センター前広場にて

8月31日~9月1日 ビアフェス秋田
アゴラ広場

8月31日~9月1日 絶品!超満腹帝国Vol.11
http://www.tv-osaka.co.jp/manpuku/
大阪市 インテックス大阪2号館

9月8日~9日 角館のお祭り
秋田銀行角館支店前駐車場

9月13日~23日 仙台オクトーバーフェスト2013
http://www.sendai-oktoberfest.jp/
仙台市錦町公園


以上でございます。

8月・9月もイベントが目白押しです!

お近くの方は是非遊びにいらして下さい!

お待ちしています(^○^)

2013年8月14日水曜日

「ブッダ」わらび劇場千秋楽前夜~ミュージカル花火~


「ブッダ」千秋楽前夜の今日は、たざわこ芸術村の盆踊り大会&
ミュージカル花火ナイトでした♪









花火がちかい(☆_☆)!

ミュージカル花火は「小野小町」の曲に合わせて、
菅野真以のナレーションでお届けしました。

たざわこ芸術村の盆踊り&花火ナイトは、穴場ですよ皆さんっっっ(>_<)!!

響&ゴーシュ月メンバー特別編成による盆踊りも
とてもとても盛り上がりました♪
なかなか聞けない、レア~な演目です(^^)



さて!明日はいよいよ「ブッダ」わらび劇場公演、千秋楽です!

60stのロングランです。

全国ツアーバージョンは、一部キャストの変更がありますので、
現ブッダキャスト、アンサンブルは見納めですね。

「ブッダ」をご観劇くださった方のご感想をうかがうと、
ご自分の来し方をお話ししてくださることが多いような気がします。

私自身も「ブッダ」を観るたびに、自分のルーツ、
今なぜ自分はこうしているのか?を握りなおすような気持ちになります。

わらび劇場「ブッダ」!ご来場、お待ちしております(^-^)

言葉を照らす!

本日午前、明日午前、わらび劇場”ブッダ”!終了。2500年の時を経て、インドからの壮大な”言葉”を手塚治虫氏を介し、栗山演出とわらび座の心とが合流し、花開きます。全国へ!DAF花壇より。
 ブッダを送り出し、小町の制作に汗を流す舞台部スタッフの製作場。朝の涼やかな時間に、朝顔が美しく光ります。”花咲く場所に人間あり”。リサイクル材を使って制作場周りに造られた花壇。美しい物を創り出す人間の心。
 DAF(デジタルアートファクトリー)窓辺。朝顔カーテン!夏の暑い陽射し。グリーンと可憐な花が木陰を作ります。たざわこ芸術村には、目に見えない宝が沢山!一人一人違う人間の作り出す心の素晴らしさ!
 エコニコ農園ブルーベリー園の窓辺!ここまで肥沃な花を育てる場所もありません。ブルーベリーが贈られた各地でその瑞々しさと、健やかさを驚きと感激の声が、土石流の安否を気遣う連絡と共に届きました。”力を尽くす”
どんな時も、何が有ろうとも力を尽くす。仏陀が、今もカースト制度の残るインドで、何をしようとしたのか。美しい心!強い心のタッタ。そんな人間が日本にも、何処にもあることを。小劇場庭で今日も咲くアンネのバラ!全ての人の幸せを!

2013年8月10日土曜日

この度の集中豪雨について

報道等でご承知のことと思いますが8月9日の集中豪雨にて秋田県内では甚大な被害が発生しております。

田沢湖ビールのある神代地区は幸い大きな被害がございませんが
岩手県からの主幹道路である国道46号が現在通行止めとなっております。

詳細につきましてはこちらをご参考いただければ幸いです。
http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/

たざわこ芸術村ならびに田沢湖ビールは通常通り営業いたしましております。
岩手県方面からお越しの際は国道107号線北上方面よりお越しいただくことをお勧めいたします。

皆様のご来店いたしております。

2013年8月7日水曜日

立秋!希望の証。

小劇場(旧記念館)に”遠野物語”の皆が帰ってきました!庭に流れ出る曲は”小野小町”。ブッダからのバトンは、引き継がれていきます。わらび劇場では、”ブッダ”がラストスパート!玄関口に再び咲き始めた”キンシバイ”(金糸梅)。
 ”乾いた土、流れる水、生きる勇気を与えてくれる”ブッダ開演から、各地のお寺さんツアーが続きます。修学旅行も!。劇場から生まれ続ける”感動の波紋”。田沢湖ビールレストランの枕木に芽吹く小さなコスモス!
 ”プルチェリマス”ムクゲ八重咲き。小劇場(旧記念館)庭。一日咲いては,ポトンと落ち、又次が開きます。わらび座の60年。新たな風を含み、優しく強く。”水のように生きよう、あなたを想い生きよう”歌うヤショダラ姫。
 おやっ!研究所の庭に”鉢”。緑やお花が好きな人の側には、爽やかな風!太陽の光と雨の雫。一段と力強く生きる”力”を吸収します。葉の色だけで、命の様子を感じられる力。命の声を聞き取る心。希望の証!
庭梅!田沢湖ビール庭。枕木の遊歩道沿いに移植した”ニワウメ”。春はピンクの花が可憐でした。ユスラウメにも似た味。次々と実り、明日は立秋!祭りが人々の”労わりと心を繋ぐ”本領を成す夏!