2013年9月29日日曜日

またまたまた快挙!

田口です。
ども。

いや~。今年はすっごい!

何がすごいかって…

田沢湖ビールの「ラオホ」がワールドビアアワードで
部門世界一に輝きました!

ワールドビアワードは毎年イギリスで開催される
ビール審査会です。

田沢湖ビールの「ラオホ」はフレーバービールスタイルの
スモークドビールカテゴリになります。

まずは第1ステージとしてアジア地区でスモークビールのチャンピオンを決定します。
アジア地区で見事チャンピオンになり第2ステージへ進みます。

第2ステージはヨーロッパ・アメリカ・アジアの各スモークビールのチャンピオンが集まり
もっともすぐれたスモークビール(世界一)を決めます。

そこで田沢湖ビールの「ラオホ」が世界で最も優れているスモークビール(世界一)と
なりました!

さらにその上には様々なフレーバーに特徴のあるビールを集めた
フレーバービールスタイルに集められます。

これはフレーバーに特徴のある7つの部門のチャンピオンを集めて
もっともすぐれたフレーバービールを決定します。
これが第3ステージです。

ここでも「ラオホ」が他のフレーバービールをおさえもっとも優れている
フレーバービールとなりました。

よって「ラオホ」は
アジアベストスモークビール・ワールドベストスモークビール・ワールドベストフレーバービールの
3つの賞を同時に受賞したことになります。http://www.worldbeerawards.com/

このほか
アルト・ケルシュもアジアベストを獲得しました。

国際的な大会で複数入賞することができましたのも今まで田沢湖ビールを飲んで下さった
ファンの皆様のおかげです!

これからも追うしいビールを作り続けてまいりますので
さらなる応援をどうぞよろしくお願いいたします!http://whiskymag.jp/wba2013_results/

2013年9月19日木曜日

またまた快挙!

田口です。
ども。

速報です!
またまたやりました!

やってくれました!われらがブルワー陣(^○^)

ドイツで開催される
ヨーロッパ最大のビールコンテスト
「ヨーロピアンビアスター2013」で
田沢湖ビール「アルト」がデュッセルドルフアルト部門で金賞を受賞しました(^○^)

本場ドイツのアルトを抑えてのNO1!うれしい限りです。

創業から16年。ドイツスタイルビールを作り続け、本場のビールと肩を並べることが
出来ました。

これも、田沢湖ビールを飲んで下さるファンの皆様の応援があってこそのことです。

本当にありがとうございます。

これからも一生懸命「うまいビール」を作り続けていきますので
変わらぬご愛顧の程お願いいたします。

田沢湖ビールがヨーロピアンビアスター2013で金賞を受賞

仙北市の田沢湖ビールがヨーロッパ最大のビール品評会「ヨーロピアンビアスター2013」のデュッセルドルフアルトビアー部門で金賞を受賞した。
今年度は昨年より11%増の40カ国1512の製品が出品された。
最終審査は8月23日に行われ、102人の専門家で構成される審査委員会がブラインドテストによる試飲で選ばれた。
授賞式は9月18日ミュンヘンのドリンクテック会場内で行われる。
ヨーロピアンビアスターでは、ビールは色や匂い、泡、本来の味わいなどもっぱら一般の人々がビールを飲むときと同じように五感による基準で評価される。
ビール醸造人や、ビールソムリエなどのビールの専門家で構成された審査員団は、ブラインドテストによる試飲で製品を評価するため、ビールの種類は知らされるが、銘柄は隠したまま審査される。
ヨーロピアンビアスターアワードは特に正統的で風味豊かな高品質で個性的なビールを高く評価する。
51の違ったカテゴリー一つ一つに金・銀・銅の各賞が与えられる、したがってヨーロピアンビアスターは世界でもっとも競争の激しい賞の一つである。
ヨーロピアンビアスターはプライベートビール協会が小規模・独立経営醸造所協会との協同で設立したもので、その目的は多様で個性的なビールを紹介し称えることである。
ヨーローピアンビアスターにはヨーロッパの伝統に根を持つビールのみが出品できるが、醸造所の国は問われない。

2013年9月18日水曜日

左手の奇跡!

9/22(日)13時30分!わらび劇場に、あの”左手のピアニスト!”智内威雄さんが!戦争などで片手でも音楽を心に生き抜くピアニストと”左手の楽譜”を生み出した”人間の希望と奇跡”。ジョバンニとカンパネルラが戻って来ます! ブルー朝顔。
 宮沢賢治!沢山の童話や詩を生み出した奇跡の人。共に迷い、共に生きた”ブッダ”。2500年の時を経て、命は世界へ希望となり巡る。天の星に夢を!流れる水に憧れを!文化は、美しい希望の言葉。アンネのバラ。
 秋の実りを前に、朝霧の中咲く”ムクゲ”。1つ咲いてはポトンと落ち、落ちる頃には次の花が開く。止まる事なく、咲き続け”美”を魅せてくれる花たち!花を風を音にした人間。ピアノは人の心を奏でる。銀河鉄道の夜。
 ヨーロッパから兄弟ピアニスト!智内さんのコンサートの前日は、15時30分からクトロバッツ兄弟の演奏!世界も希望も何処までも広がる。東屋庭の中央に植えられた”トチノキ”。実を落し始めて3年。小島社長が発芽実を植えて育ったトチ!
多くの歴史、先達。ここに生きた沢山の命の流れ。そして今を生きる人たち。何も変わらずその姿を奥羽山脈は見守る。尾花。ススキが穂を白く染め始めました。日一日満月へ。自然に育まれ、エネルギーを頂く大地!連続の奇跡。
おはようございます。

奥羽山荘フロント萬です。
先日、奥羽山荘レストラン爺森にて、わらび座役者による
ライブを行いました。奥羽山荘 でのライブは初の試み。

事前告知は直前になりましたが宿泊のお客様&地元のお客様で
会場はいっぱいでした。

お客さまの中に誕生日の記念旅行の方がおり、歌のサプライズプレゼント。
皆さん楽しい時間をすごされておりました。

次回の開催はまだ未定ですが、その際には是非奥羽山荘へおいで下さい。






2013年9月16日月曜日

みずのこぶ販売中!

奥羽山荘売店にて販売中の「みずのこぶ」
今の時期だけの自然の恵みです。

100g 150円!
今が旬です!
どうぞ奥羽山荘にお立ち寄りの際には売店にてお買い求め下さいませ。

2013年9月14日土曜日

リアル宝探しin秋田!

伝説調査ミッション【レジェンド】!!
秋田デスティネーションキャンペーンの特別企画でリアル宝探しゲームが今日からスタートです!
秋田県内は13箇所、他に弘前市と雫石町に言霊が記されています。
その言霊を応募用紙に記入し応募するとお宝ゲットです。
また、当奥羽山荘はヒント提供店。
応募のマップ用紙をお持ち頂くと入浴料が100円引きです。ご利用下さいね。

我が大仙市は「動の章」
横手市と湯沢市の計3箇所見つけて応募です。
大仙市のお宝は割りと奥羽山荘の近くにあるかも~。。。

2013年9月11日水曜日

白露を過ぎて。

ホテル前縮小庭園。秋の山野草。ヤマジノホトトギス。見れば見るほど不思議な形。自然の造形は、本当に不思議。全てに役があり、全てが関わり”命”を成す。”何を恐れる。今までの苦行は何の為?”と歌うシッダールタ。
 ホテル山野草。深山リンドウ。朝夕、極端な冷え込みは、朝の露、”白露”を生み出す。大地に落ちる銀の粒!角館に石黒家と言う武家屋敷があり、その欄間に一本のケヤキの”年輪”を波紋にあしらった亀の彫り。
 一枚板に”波紋”を取ると言うことは、それだけの年輪の樹木が必要。杉の木一本5000円ほどで売られる現代。少し以前の時代には、100年の木”一本”を芸術に創り上げる”心と文化と技”が。歴史の伝承!純白に光るムクゲ!
 秋の桜。コスモス。秋の光だから儚げで眩しいほどの美しさを時刻と共に魅せてくれます。花の色は移りにけりな”小野小町。瞬間に言葉を組み情景を読み上げる才能と暮らし。その歌を聴いて驚く感じる人間性!
わらび座の研究生が植えたひまわり!ひまわりは、土を浄化する力が強く、太陽の明るさを持つ。被災地から顔を上げて立ち上がる名も亡き人達の姿を思いながら。エミシと蔑む言葉。エミシを誇りとする言葉。命は1つ!

2013年9月4日水曜日

十力の金剛石!(じゅうりきの)

サルスベリ。百日紅(ヒャクジツコウ)と言う名が有るほどの”花期”!宮沢賢治の童話”十力の金剛石”。宝石の降る庭を喜ぶ人間と、花たちの悲しい溜息。待ち焦がれられた、宝石(いし)。それは”雨”。
 東屋庭。最後のアジサイ。”墨田の花火(白)”。雨と言う本当のダイヤモンド(金剛石)。仏様の持つ十の力。宮沢賢治は、物語の中に悲しみから恵へと変わる”命の価値”を生み出しました。白い花をさらに純白に輝かせる”恵の宝石”!
 花の命は短くて。わらび劇場上演中の小野小町。一日花と言われるムクゲ八重”プルチェリマス”!命の時間が一日。精一杯輝くその花を助けるミツバチ。体を花粉だらけにして。働き続ける蜂の命も30日。”命は美しい”!
 滝の様に流れ登る”(合)エコニコ農園事務所”窓。朝の光を受ける朝顔!どんなに良い花も”土”が勝負。その土の中には、無数の生命体が働き、生きている。良いも悪いも、生まれ来る命全てに役があるのだ(ブッダ)。
この朝顔カーテン上の屋根に冬雪かきで座っていた?う~ん信じられないけれど、今年も雪は来るのです。天の恵み、地の恵!秋田は、日本列島は美しい!!傷付き、壊れ、それでも世界全ての平和の旗”日本”に生きる!