2013年11月27日水曜日

小雪!価値の再創造!!

 花壇のタチテンモンドウに絡む苺の紅葉!タチテンモンドウは球根。年中美しいグリーン。雪の下で枯れ、春新芽。小雪!昨夜は雪、今日は冷たい雨。秋美しく咲いた萩を綺麗に鎌で刈込み来秋の準備!
 ホテル花壇!オーデコロンミントにアップルミント!触れるとパアッと香る。ブルーベリー鉢植えも寒さに染まる。社員寮に60年の歴史の中、”誰か”が植えたミント。挿し木にして花壇へ増やし、お客様を迎える。
 手を加え”価値を再創造”する!小劇場庭生垣”バイカウツギ”。6月梅の香り、真っ白な花(梅香)。今年は一株ごとに刈込み足元にモミガラを。来春!わらび劇場から眺める庭がもっともっと美しくなるように!
 わらび劇場で上演中”小野小町”も後9回!作品は深く進化。蝦夷の誇り!東北の大地が育む優しく強い人間性!厳しさと寒さ。雪!深く考え、想像し”創造する”。小町に登場の女性の着物の重ね。日本列島に流れる四季の美!パンジー。
”七重八重、花は咲けども山吹の、実の1つぞなき秋ぞ哀しき”。第五回”柳家さん若”寄席の一席目”道灌”中の句。庭のシロヤマブキには、実が。真っ黒な輝く実!和歌を詠む日本の心!百姓に和歌を詠ませた石川理紀之助!

2013年11月24日日曜日

おらが故郷(ふるさと)♪~23日はトークショーでした

23日の公演終了後は、トークショー「雄勝を愛する人々」を行いました。(^-^)



出演者は、丸山有子、碓井涼子、森下彰夫、山田愛子、鎌田千園の5名です。
それぞれの故郷のこと、秋田への思いなどを語りました。


そしてお楽しみ企画その1!





村長への早着替えお見せしちゃいます~!

テレッテテテテ♪


テレッテテテテ♪



 テレレッテテテテテ…


テッテッ…


テーーーン♪♪

村長の登場です(^^)

「小野小町」は出演者の衣装替えが、とにかくまあ、たくさんあります!
小町役の碓井も十回以上着替えているとのこと。

そしてお楽しみ企画その2♪

「あなたも深草少将になろう」コーナー!!


小町とのじゃんけんに勝った方に、舞台にあがって頂き、
小町と少将の最後の場面の、あの歌を、小町から捧げる…という企画でした(^^)


(小町よりお花のプレゼント♪)

ご参加の皆さま、ありがとうございました(^^)!

「小野小町」年内公演は、残すところ10回です。
ご来場お待ちしておりまーす!





2013年11月23日土曜日

男鹿の朝の様子

おはようございます。
朝、夕と冷え込む季節になりました。
本日の天気予報は「晴れ」となっておりますのが
最高気温は「11℃」です。
二桁だとかなり温かく感じます。

明日以降の天気は
11/24(日) 曇のち雨
11/25(月) 曇時々雨
11/26(火)   〃
11/27(水)   〃
11/28(木) 曇時々雪
11/29(金) 曇時々雪 
となっております(11/23朝時点)

あまり芳しくない天気のようです。

現在の日の入り時刻は16:20頃です。
今後もどんどん早くなります。
辺りが暗くなるのも早いので
ご宿泊のお客様は早めのチェックインを
おすすめいたします。 

□本日(11/23)の朝の様子(AM6:30ころ)

□朝食のハタハタの一夜干し(バイキング時)

男鹿半島では間もなく、「季節ハタハタ」のシーズンに
入ります。
漁が始まると港付近はかなり活気づきます。
今年は大漁なることを期待しております。

2013年11月22日金曜日

アイラブ雄勝!~23日はトークショーです♪

明日23日は、終演後にトークショーを開催いたします!
題して…「雄勝を愛する人々」♪






小町大町子親子と、小町のじい様こと村長、村娘2名が登場します!

舞台を一度ご覧いただいた方はおわかりかと思いますが、
この5ショットも物語中だと実現しないのですよね。じい様…(;;)

「小野小町」終了後、トークショーを開始いたします。
23日ご観劇の方は無料でご覧いただけますので、ぜひご参加ください(^‐^)

2013年11月21日木曜日

メンテナス停電のお知らせ

本日、11月21日(木)、メンテナンスの為
10:00~11:30の間、停電となります。

ご不便をお掛けいたしますが、
この時間は、電話が 不通となります。

ご了承くださいませ。

2013年11月20日水曜日

500年先へ版木を叩く!

 秋は種苗交換会!冬のわらび座小劇場に登場する"石川理紀之助”。朝3時に響く版木の音!朝から農民は勉強し、作られた”わらじ”は、家庭の財となり、元気な内は雑穀を食べ、節約に努め、人の心に希望を灯し続けた先達!ホテル花壇。
 コーン、コーン!芸術村の庭からも版木の音!雪囲い。クリスマスまでに確実に雪に折れない形を造って行きます。柔らかい木、硬い木、木にも特性が!相手を良く見極め相手の声を聞き、策を講じる。冬景色も想像しながら、”美しく”。
 ブルーベリーも大きくなりました。大きくなれば雪囲いもいらない?かと思いきや、今年は極早生のウエマウスには、"雪吊り”が!美味しい実の成る花芽は、今育ちます。春の雪融けに全ての花芽をもぎ取られない工夫が続きます。
 ホテル花壇。ナデシコ。宿根草。秋まで花咲かせたゼラニュームは霜降の時期に鉢上げしブリッジの温かい場所へ移動!変わりに咲く、ナデシコ、パンジーは、寒さにこそ花を咲かせ、顔を上げて行きます。雪に潰れても立ち上がります。
造園作業ハウス入口。初雪に驚き、霙、雨。作業着が濡れてもここは、温か!薪ストーブには、わらび座大道具からのリサイクル材(財)、庭木の剪定材(財)!入口に社宅に咲いたツルウメモドキのリース!ガマズミの紅!

2013年11月18日月曜日

甘党だってことに…


身分の差なんて関係ない!!

…はい(^^;)

舞台上では決して実現しない3ショットでした♪

明日11月19日は休演日です。
20日から元気に小町再開ですよ!

2013年11月17日日曜日

冬の寒さにも負けず…わらび劇場「小野小町」は残り16st♪

秋田は先日、どかっと雪が降りました。

「今年は早いね!!」 とあわてて冬支度です。
 

寒さが厳しくなる中!
にこにこと劇場を後にされるお客様の笑顔が、何よりありがたいです。

小町出演者と写真を撮るお客様♪(掲載許可ありがとうございます(^-^))

天子様がわらび劇場玄関前におられると、妙に迫力があります…。

泣いても笑ってもあと16ステージ!
わらび劇場公演は見納めです。ぜひお見逃しなく~!

柳家さん若・桂三若二人会満員御礼♪

11月11日は、「柳家さん若・桂三若二人会」がありました。

感謝感謝の満員御礼!!

抱腹絶倒、人情ほろりの二時間でした♪



 


柳家さん若(さんじゃく)さんは、わらび座生まれの噺家さんです。
ふるさと公演は今年で5回目!
現在は「二つ目」、「真打」になるまで(なっても!)、
わらび座は柳家さんを応援していきます(^-^)





桂三若さん、「夢の革財布」以来のご出演!
さすがのトークとテンポで、会場がぐいぐい爆笑の渦に巻きこまれました♪





小学生からお年寄りまで、世代をこえて、笑いでつながることができた二時間でした。

落語っていいですね(^^)

来年のわらび劇場寄席もおまちしていま~す!

2013年11月13日水曜日

異なるものが生み出す奇跡!

 初雪!は、どかっと来ました!未だ紅葉を見にいらっしゃったお客様はビックリ!秋と冬。同時に体験出来る芸術村。リニューアルしたホテルの玄関前には、お客様の乗り降りに雨が凌げる大きな屋根。その向うに広がる庭園!
 吉本興業、桂三若(さんじゃく)さんと、わらび座生まれの柳家さん若(さんじゃく)。関西、江戸、両落語家、共演。テンポの良い現代を取り込んだ関西落語。方や柳家小さんを思わせる江戸の粋!ホテル暖炉に火が入りました。
 久しぶりに大声で笑った!合流した小学生の弾ける笑い声に大人も思わず童心に!初雪は長い雪の予告。消えて根雪になるのは、一ヶ月先。積もった雪に真っ赤なノムラカエデの落葉!江戸の情緒、長屋の暮らし、人情に涙ほろり。
 苦しみも哀しみも笑い飛ばして!。同じ日本でも”心意気”も色が違います。江戸と大阪。両者集まる時、秋田、東北の真っ白に澄んだ純真な心と生き方。わらび劇場で上演中の”小野小町”に重なりました。黄葉、紅葉どちらも美しい!
ホテル前に作業中の薪割り。ふと見ると、素敵なオブジェ!通りすがりに組んだ素敵な感性!落ち葉の中の組木。雪の中の組木。自然の造形!その中に生き、暮す人の心に生まれる造形!桜の木肌の美しさに惚れた樺細工!

2013年11月6日水曜日

”感動”と言う商品!

 東屋庭”ユリノキ”。落葉の雨がザアッと言う風と共に地上に降り注ぎ、”2歳”の小さな子供さんが走り回りました。落葉を放り上げ歓声を上げ、風の様に駆け回る子供たち!芸術村庭は、落葉をびっしり敷き詰める。当たり前がある”感動”。
 朝露、朝霧にしっとり!岩手県産。数年前倒れたケヤキの倒木跡は、菊一杯の花壇に!ビールレストラン庭。ドイツ。ビール本場会場にその巧みの技を轟かせた職人が、ここにいます。美しい水!命沸き立たせる”感動と言う商品”。
 ビールレストラン前枕木遊歩道。野鳥が植えた”紫式部”。その地を研究、観察し、命に耳を傾け、命の声に従えと。天の恵み、地の恵が合流し生まれる”人間と自然の調和”。感謝の気持ち湧き出す東北!石川理紀之助。
 アメリカセントラルパークから来たドングリが10数年の時を経て、大きな実になりました。受け入れる地球。順応する命。”俺達は、同じ人間だと言う事を伝えたいだけなのだ”アテルイ最後の言葉。境界線のなくなる日。
真っ白な秋菊!紅葉の向うには数ヶ月の雪が待ち受けます。けれど雪さえ恵の水。心を落ち着かせ、語り合い、夢を叶える策を練る。真っ白なキャンバスが東北にある。色とりどりの紅葉!そして移り行く水墨画の世界!

2013年11月3日日曜日

楽天イーグルス優勝おめでとう!!~わらび劇場で「楽天優勝おめでとう」キャンペーン実施します!

日本一は東北がつかんだ!!

楽天イーグルス優勝おめでとうございます!(;▽;)/▼!!

良かったですね。感動しましたね。
楽天の皆さんはもちろん、巨人の皆さんも良い試合をありがとうございました。
昨日はマー君がまさかの今年初の黒星で、やっぱり巨人強いな…!と戦々恐々でした。
(秋田県はTBSがうつらないので、アレだったんですが

いやしかし楽天おめでとう!!星野監督おめでとう!!

この喜びはみんなで分かち合わねば!


そこで!

わらび劇場では「楽天イーグルス優勝おめでとう!」キャンペーンを実施します(^‐^)


わらび劇場「小野小町」観劇・入場時に、
楽天イーグルスの「帽子」「ユニフォーム」「メガホン」の
いずれかを身に着けてこられた方は、

11月4日(月・祝)から11月30日(土)までの期間中、

わらび劇場観劇料を半額にいたします!

【注意事項】
◎すでにご予約を頂いているお客様に関しても、上記のアイテムを身に
着けてこられた方は半額にいたします。
◎たざわこ芸術村利用の「宿泊観劇パック」「観劇セット」との併用はできません。
◎JAF会員割引、当日割引優待券など、その他割引とは併用できません。
◎ご予約は、わらび劇場(0187-44-3915)までお願いいたします。
その際、「楽天優勝おめでとうキャンペーン利用」とお伝えください。

今日は祝杯です!


「小野小町」、開演直前はというと…。


スタンバイ中☆

ロビーから見送るスタッフは、「一緒に走り出したい!!」思いをおさえて、
開演中の体制に入ります…(^^)



2013年11月2日土曜日

リキノスケ、始動!潟上市取材、種苗交換会開催中♪

秋ですね~(^^)

毎朝、わらび劇場地下事務所の面々で、劇場からゆぽぽに続く遊歩道を
掃き掃除しています。

これだけ落ち葉が多いと、掃きながら「焼きいも食べたい」とつぶやく人も
増えてきました。
とにかくこんなに落ちるとは…!こうやって木は土に還っていくんですね(^‐^)


ただ今仙北市では、秋田県最大級のイベント、「秋田県種苗交換会」が
開催されています!
 
期間中の11月3日、市民参加ステージに、わらび座が出演します♪

日時:2013年11月3日(日) 13:00~
会場:仙北市民会館 大ホール



入場料:無料

わらび座歌舞アトラクション、
2013年度冬の小劇場「リキノスケ、走る!」の一部を、
主役・石川理紀之助役の近藤真行が朗読します。




石川理紀之助は、この種苗交換会の生みの親。
「寝ていて人を起こすなかれ」、貧農救済に生涯をささげた潟上市の偉人を
今年、冬の小劇場でミュージカル化します。

先日、潟上市職員の方が取材に来られました♪


(このインタビューは11月1日発行の広報「かたがみ」に掲載されています。)

石川理紀之助特集、面白いですよ!
リキノスケに関わる人は、みな熱い♪

種苗交換会期間中、もちろん、たざわこ芸術村も元気に営業中です。

「秋田のお米は♪あきたこまちだまいにち食べでけれ~♪」

わらび劇場「小野小町」も上演中ですので、ぜひお越しくださいませ!!