2014年1月29日水曜日

リキノスケ、走る!第二回トークショウのお知らせ。

 連日雪が降り続いています。
リキノスケも
朝しんしんと冷える中版木を打ち鳴らしていたんだろうなーと。


 雪の劇場は今日も一杯のお客さんたちの
暖かい拍手が起こっています。

リキノスケの故郷の潟上市の小学生さんたち。

「みんなリキノスケしってるの?」と聞くと

「学校で勉強している」と。

 岩手から宮沢賢二の研究会の方

「賢二は、リキノスケに感銘を受けたのです。

この舞台を見てやっとわかりました。

雨ニモマケズの
/よく見聞きし分かり/小さな萱ぶきの小屋にいて/

これはまさにリキノスケ翁のことですよ!」と。


 毎日熱い舞台をおとどけしております。

さて、リキノスケ役は皆様ご存知の近藤真行!










「おーいそこの若いの1月31日明後日!トークショウにいっとーく?」(by近藤)


先日もお伝えしましたトークショウ


トークショウだけでおわるはずもなく、とお伝えしましたが


じゃじゃん。

「見せます驚異の収納名人!」

リキノスケ、走る!

あんな風になったり、こんな風になったり。

1度舞台を見て頂いた方も、「へーーーほーーーーそうかーーーー」


さーーーどんなトークショウ(?)になるか?

こうご期待!


びっくりしてこんなに幸せそうになっちゃうかもです。

「びっくりしたよなーーーー志和子」「びっくりして大笑いしちゃいましたよーーー。」











心の扉を叩く!

 冬の小劇場開幕!!”石川理紀之助。秋田から全国へも奔走した農聖。各地で貧農に喘ぐ農村に自ら朝3時の版木を打ち鳴らし、”飢饉は天災ではない”事を各地で証明し、実践して回る。藁が縄に!わらじに!道具に変わる時。
 "走る”。心が走る!理紀之助が1つの農村を救うとあちこちで声かかる!その度に彼がやったのは”版木を3時に打ち、皆を起こす事”。諦める心に版木を打つ!哀しい心に版木を打つ!1つ灯る明かり。1つ、又1つ!
 数日暖かい日。そして又零下。暖かい部屋の中でシンピジューム!新しいバルブ(新芽)も見える。枯れてしまっても、根が生きている。その花、その命の声が聞こえる!”人は少しだけ手助けするのだ”と語る高橋正作氏。
 天保の飢饉。全国で餓死者。湯沢の”高橋正作”。理紀之助が”生涯”師と仰いだ人。その人は、蓄え、炭を焼き、鉱山労働者の支えに村人の”仕事”を生み出す。小劇場に並ぶ"茅”。岩手試験場研究の茅!
伝統文化、技術、手職が消えていく”音”のする現代。命を繋ぐ若者達!技を引き継ぎながらより強い茅の研究。芸術村!お客様には、色んな人が。ホテルロビー!大きな木蔦を使った”さえずり”野鳥の歌!”心の扉叩く!

2014年1月26日日曜日

リキノスケ大入り満員でにぎわっております。

 リキノスケ、秋田県内外からのお客様で

連日賑わっています。

お客様の多い日には、客席が混み合うほどのにぎわいです。

完売御礼の日もあったりで(当日券販売がなく、ご迷惑をおかけしております。)

残席数わずかの日も出てきております。


公演にお越しの際にはわらび座ホームページの公演日程を

ぜひぜひごらんください。

また、2月の4日5日25日は残席が残り少なくなっております。

ご予約の程よろしくお願い致します。


 さて、連日熱気であふれ返っているリキノスケノ舞台!

今日のお客様たちも笑いあり、手拍子あり、

涙ありで楽しんで頂けたようです。

 ここでーーーー 一首!

リキノスケー
大汗かいてー
・・・・

一首よもうかと思いましたが、浮かばない・・・。




ようは言いたいことは

じゃじゃん
みなさんきてたんせー。

リキノスケ 3人の役者がお送りする

 

第一回出演者トークショー



 1月31日13:30公演後 



この3人がお送りするのだから

ただのただのトークショーになるわけもなく!!!

トークで終わるわけもなく。

普通に終わるわけもなく。

さーどんなトークショウになるのか?

こうご期待!!!

ぜひぜひ、お待ちしております。








2014年1月24日金曜日

間もなく「寒鱈」の季節です!

男鹿半島で間もなく「寒鱈」が旬を迎えます。
毎年恒例ではありますが、今年も当館では、
ご宿泊用に「鱈づくしプラン」をご用意いたしております。
以前、「いい旅・夢気分」でも放送され大変、好評だった
宿泊プランでございます。

期間は2月1日から2月28日までの1ヶ月間限定となります。
 
冬の日本海、男鹿沖で獲れる旬の食材をお楽しみくださいませ。
特に鱈の白子「だだみ」は絶品です!

□ 寒鱈プラン(一泊二食付き)

  ・ 温泉付き特別室 22,050円
  ・ 温泉付き和洋室 18,900円
  ・ 温泉付きツイン  15,750円
  ・  和   室     15,225円
  ・  洋   室     13,275円


※料金は1室2名ご利用の料金でございます。
※入湯税150円は別途、チェックアウト時にご精算いただきます。

2014年1月23日木曜日

夕陽 2014.1.23

まだまだ寒い日が続いておりますが最近、

「日が長くなったなぁ」と感じております。

16時には真っ暗だった12月上旬にくらべると
今現在17時過ぎですが、まだうっすら明るい!
(暗いことは暗いのですが)

今日は久しぶりに綺麗な夕焼け空となりました。

気温は低いのですが、風もあまり強くなかったので
カメラを手に、散歩してきましたので写真をUPします。
 

□窓に反射する色も綺麗でした

□足跡

□久しぶりになまはげ君と

□なまはげ君付近からの日本海の風景


男鹿水族館GAOの人気者、白くまの赤ちゃん「ミルク」は
今月30日に北海道の釧路動物園へ移送されます。
GAOは1月27日(月)~1月31日(金)まで休館日となる為、
26日が最終公開日となります。
まだ見ていない方、もう一度みたいという方は26日までに
是非、男鹿半島へお越しくださいませ。

2014年1月22日水曜日

大寒!宇宙!人間!自然!

 24節気”大寒”。気温も上昇。昨年の倍の寒さで迎えた新年。今朝は”雪の朝霧!”幻想的に立ち昇る風景。心洗い流す!ホテル紫苑(しおん)入口。大きな蔦を組んで飾られた宇宙!空に地上に地下に無数に生きる”命のエネルギー”
 ホテル暖炉”パチパチ”。昨年、冬の小劇場”夢の皮財布”のセリフ”誰も来なくても火鉢に炭注いどけ”。温かさ、火の温もりは最高の”おもてなし”!フロントカウンターに飾られた雛人形の数々。美しい文様、暮らしを映し出す文化!心と技。
 雪の間からパンジー。新しい蕾が立ち上がる!”倒れても倒れても又、立ち上がる大地に枯れない花この胸に一輪植えましょう”わらび座”小野小町劇中歌!震災から、小さな芽吹きに励まされ続ける”人間”。
 雪の中”桜花枝”今朝-9℃!木々は樹氷となり光る!大寒から節分へ!寒さの中でも四季を楽しみ一年の恵を感謝する。”自分達に出来る事”を準備し自然から”学び続けた”先達!雪に閉ざされる東北。輝く人間!
ホテル売店!わらび座”小野小町”5/20,21、東京国際フォーラムへ!”強いからこそ美しい!”。強さを支える”誇りと優しさ”。東北蝦夷!大きな力に流されず、信じるものを見失わない”強さ”。作品が伝える”会うはずもない過去”から愛の言葉!

2014年1月21日火曜日

走ってます リキノスケ!

 わらび劇場の角田です。

冬の小劇場。リキノスケ、走る!

題名の通り、リキノスケ 走る走る走る!

大汗かいて 走る 走る 走る。

 秋田県内外からのお客さん、芸術鑑賞の学校の生徒さん

多くのお客様で賑わっています。会場内は笑いと涙でお客様も一緒に走っているような熱気です。



  今日、観劇してくださったのは小学4年生のお客様。

帰り際「なみだがでた。」「俺は感動した」と。

口々に帰って下さいました。

 明日からも リキノスケメンバー 走ります。

ぜひぜひ、わらび座冬の小劇場へお越し下さい。

 そこで、









「皆様にーチョチョン!ビックニュースがございますー!」「よっ!リキノスケ!」



 
1月31日13:30公演後 第一回出演者トークショーを予定いたしております。


リキノスケ、走る!出演者総出演(3名ですが)

舞台の話、役者の声、この機会にぜひぜひお聞き下さい。

お待ち致しております。











2014年1月18日土曜日

なまはげ柴灯(せど)まつり!

どうもです。

普段は雪が少ない地域の男鹿半島も
昨日、今日と結構な量の雪が降りました。

今日はお客様の送迎の為、秋田市内まで出掛けましたが、
ベシャベシャになった雪の影響で、走りにくい箇所もありました。

安全運転を心がけましょう。
 
さて、来月の2月7日(金)、8日(土)、9日(日)は
男鹿半島にて、「なまはげ柴灯まつり 」が開催されます。

場所は、男鹿市北浦真山。

松明をかざしたなまはげが闇の中から現れ、雪山から降りてくる雄壮かつ幻想的な
姿は見る人を魅了します。

ご宿泊されるお客様用に会場までの送迎バスをご用意いたします。

2月7日(金)はまだ空室がございます。

是非、男鹿半島旅行、HOTELきららかへのご宿泊を
ご検討くださいませ。

スケジュールとしては

17:30 当館-出発
18:00 まつり会場-到着
 自由時間
20:30 まつり会場-出発
21:00 当館-到着、ご夕食

を予定しております。
※遅くとも17:00までにはチェックインをお願いいたします。

 

※まつり会場のスケジュールは・・・

19:00~ なまはげ入魂
19:15~ なまはげ行事再現
19:30~ なまはげ踊り
19:35~ なまはげ太鼓
19:50~ なまはげ下山・献餅
       里のなまはげ
~20:30 護摩餅配り・記念撮影会

となっております。

「リキノスケ、走る!」冬の小劇場、開幕!!

「リキノスケ、走る!」初日の幕があきました(^^)

リキノスケ仕様の小劇場玄関♪


 雪が降ったりやんだりする中、本日初日…
完売御礼!!!!
お足元の悪い中、ご来場本当にありがとうございます(;;)









「農民を救えるのは農民だけだ」といって、


リキノスケは、貧しい村々を救うために走り出します。

「世にまだ生まれぬ人の耳にまで響き届けよ掛け板の音」

毎朝午前3時に板木を打ち鳴らして、村人を起こして励まして
回ったリキノスケ。

満席の小劇場、客席全体が、一つの家族になったような、
温かい温かい拍手!本当にありがとうございます。

本日トークショーでは、
リキノスケのご子孫の、石川紀行さんと、JAあきた湖東組合長の舘岡誠一さんに
「石川翁の精神と秋田の未来」について、お話し頂きました。



リキノスケを愛し、守り、伝える人たちがいるからこそ、
私たちわらび座もこのミュージカルをつくることができました。

リキノスケ、3月20日まで、全力で走り続けます!!

残席わずかの公演日もございますので、
ぜひご予約の上、ご来場ください。



お待ちしております!!






2014年1月17日金曜日

「リキノスケ、走る!」いよいよ明日♪【初日1月18日公演は完売です】

いよいよ明日から、たざわこ芸術村冬の小劇場、

「リキノスケ、走る!」が始まります(^^)

秋田県潟上市が生んだ農聖、石川理紀之助が主人公です。

貧農救済、農村の立て直しの為に東奔西走した、
その生涯をミュージカルで上演いたします!

初日に先立って一枚だけ…^^。


主役はこの人。石川理紀之助役、近藤真行!

大変ありがたいことに、明日の初日1月18日のチケットは完売しております。(;;)

「リキノスケ、走る!」公演は3月20日までございます!

またまたありがたいことに、期間中、満席に近い公演日も増えてきております。
ぜひご予約の上、ご来場ください。

「リキノスケ、走る!」最新公演日程はこちら♪

明日は、初日企画として、
草木谷を守る会 石川紀行様(石川理紀之助翁のご子孫)と
JAあきた湖東組合長 舘岡誠一様のトークショーを予定しています。

明日無事に、開幕できますように…(><)
仙北市も雪で足元が悪くなっています。
どうぞお気をつけてご来場ください!



2014年1月15日水曜日

心より心に伝うる花!

 造園、エコニコ農園共同作業場ハウス!機材のメンテナンス、ドロドロになった長靴、雨や雪でぐしょ濡れの作業着,芯から温めてくれる作業場は手作り!土間のある作業場。”現場労働”作業基地(笑)。土間は、わらび座舞台のお下がり。
 今年も出動!”雪ゾリ”。新作仕込が続く、わらび座製作場から”山田さん!薪に使って下さい”。全てを生かす!塗装のない材は、ホテル暖炉”焚き付け”材に。煙が出ないよう火を起こす。回収仕分け、裁断。灰は花や樹木肥!
 今年二度目の”東屋道”貫通!田沢湖ビールレストランから枕木遊歩道を通り、東屋の中を抜け(笑)、目的地は”冬の小劇場!(旧記念館)”。50年前ベトナム公演に行った”わらび座”。ベトナムの人たちは、口伝でソーラン節を!
 昨年9月の見事な朝顔カーテン!芸術村にこんな見事な朝顔を咲かせる人は、唯一人!エコニコ農園の旧事務所窓辺。濃い青、縁を真っ白に線引く薄い水色。色とりどりの花。感動する心!小さな小さな感動!
窓辺の朝顔、沢山の種!暑い日も、朝顔を見ては水をかけていた姿。”心より心に伝うる花”!石川理紀之助。”リキノスケ走る”開演3日前。4月バトンを受け取る”げんない”。感謝と祈り!未来に向かって!今日も一歩!!

日帰り温泉:臨時休業のお知らせ

日帰り入浴-臨時休業のお知らせ

明日、1月16日(木)でございますが
温泉設備のメンテナンスの為、日帰り温泉を
臨時休業とさせていただきます。

明後日、1月17日(金)より
通常通り、11:30より
営業いたします。

2014年1月14日火曜日

本日の男鹿半島の様子

寒い日が続いております。

風は強く、冷たいです。

男鹿半島ですが、当館付近に関しては、
積雪が少ないのが救いでしょうか。

朝に少し雪よせしますが日中、気温が上がると
駐車場のアスファルトが見えてきます。

夕方になると、また冷え込みます。

ご来館の際は、時間に余裕をもって
安全運転でお越しくださいませ。


雪が止んだスキに撮ってきました。
■源泉地の風景

■大迫力の日本海

■本日のHOTELきららか付近

2014年1月8日水曜日

小寒!未来へ!!

七草終了。正月飾りは、一年の幸せを祈っての小正月行事へ!美しい正月飾りに使われる藁。米は、食を助け、足元を衣類を住居をと暮らしの隅々に生かされて来た歴史。真新しい藁に祈りを込める!庭の南天(難を転ずる)。
 桜並木の大型剪定!樹冠に光と風を!太陽は新しい命を誘導します。切り口からこの樹が、どんな人生を歩んで来たか読み取る。10数年の模索。10数年の生き生きとした成長。造園の仕事が樹木と共に歩んだ歴史!
 小寒!60年の寿命を迎える桜並木!60年を100年に繋ぐ仕事!樹が伸び行く方向には高圧線や電線。そしてここは”観光道路”。”樹の形を創る”庭に向って伸び伸びとタワワな花が咲く様に!未来の人に花咲く様に!
 お正月の夕食パーティには、わらび座”ブッダ”の仲間達!盆舞を踊る”ヤショダラ姫”(すずちゃん)。若い力がしなやかに、舞う姿。温かいお客様。この伝統は、何一つ変わらない。未来へ向って!お客様と共に!
わらび劇場ロビー元旦の福袋コーナー!ギッシリ詰められた品の数々。皆様の元へ幸せがありますように!劇場スタッフの真心も一杯!稽古場では、新年の作品の稽古開始!500年先の人たちの心へ響く希望の音!

2014年1月6日月曜日

わらび劇場「小野小町」、千秋楽でした!

1月3日、わらび劇場「小野小町」公演、千秋楽でした。








わらび劇場、全88回公演が終了しました。
「小野小町」わらび劇場千秋楽、大勢のお客様のご来場、
本当にありがとうございました。

「小野小町」は、皆さんのご声援、応援を胸に、
2014年5月から全国公演ツアーに旅立ちます。

わらび座「小野小町」、次の舞台は…

東京国際フォーラムです!

<ミュージカル「小野小町」東京公演>
2014年5月20日(火)18:30~
      5月21日(水)11:00~/15:00~
会場   東京国際フォーラム ホールC
料金   8,500円(税込)(全席指定)
お問い合わせ わらび座関東事務所 048-286-8730

チケットオンセールは、1月17日(金)から!

東京国際フォーラム公演はさーらーに!バージョンアップして
お届けしますよ~(^^)

たざわこ芸術村わらび劇場は
1月18日の冬の小劇場「リキノスケ、走る!」まで、お休みです。

年末年始の思い出を振り返りながら、
リキノスケの稽古の様子などなど、お届けしていきます♪




2014年1月1日水曜日

新年あけましておめでとうございます!~わらび劇場より

新年、明けましておめでとうございます!
本年も、わらび劇場をどうぞよろしくお願いいたします。

元日、わらび劇場では、餅つきと新春顔見世公演、「小野小町」公演がありました♪







つきたてのお餅をご来場の皆さまへ!
あんこときなこのお餅が美味しいのなんのっ(><)





今年も「わらび劇場オリジナル福袋」♪豪華賞品のあたる開運くじ引きつきです!

「小野小町セット」「深草少将セット」「大町子セット」の三種類です。
一袋 2,500円!

ありがたいことに、福袋限定数のうち、半分近く、本日で売れてしまいましたが…。
なんと、開運くじ引きの二等より後の賞品は、まだまだ残っておりますよ~!!


獅子舞とお囃子で、ご来場の皆さまへ新年のお祝いです♪

そしていよいよ…。


2014年新春顔見世公演!





わらび劇場千秋楽まで、残すところ2公演の「小野小町」!



お正月三が日公演は、カーテンコールの後、飴まきをします(^^)☆
ご来場の皆さま全員分、ご用意しておりますので、
取れなかった方は、お見送りをしている俳優にお声掛けくださいませ!
飴をお渡ししています。



♪と~~し~の~は~~じめ~の~…

わらび劇場!!

一月二日、三日も元気にめでたく、
新春顔見世公演&「小野小町」を上演していま~す(^^)ノシ☆