2014年11月26日水曜日

孫子!風林火山

 角館武家屋敷!十字槍河内守文殊包定(かねさだ)。御紹介しきれない(笑)江戸前期のお宝!製造には特殊技術を要し、戦の時代、戦法として技、又折れやすい刀に対し、切断し難い構造。命のやり取りの歴史。冴え渡る心!
 一つに人の心アリ!一つに人の技あり!光速と質。日本伝統技術。魂宿る。わらび劇場げんない!小田野直武の名セリフ”江戸の絵は売り物だ、秋田の絵は祈りです。雪深い冬に春を想う心
”見事なアイビーと金のなる木。
 シャコバサボテン!小さな様々な鉢が芸術村ホテル売店に犇く!植物は生きる事で浄化続ける。”運命を受け入れ、運命を切り開く”石川リキノスケの師、高橋正作氏の言葉。どんな事も受け入れ花咲かせる心、信念!
 蔵付き酵母秘蔵酒!一番から25番まで既に売り切れの番あり(笑)!酒蔵の破魔矢、仕込み樽、丸太柱、発見された”各蔵にしか生き残らない酒酵母”!。神宿る。十一番、大納川、飲み始から蕾開く如し旨味増す!
二年越しのシクラメン。花が蕾を持つ条件。孫子の兵法、徐如林(陣容は静かなる事林の如し!)全ては観察眼と花を願う心。花を咲かせる勝利の時!不動如山。信ずる物の為に山の如くある人の姿と愛!

2014年11月18日火曜日

津波てんでこ!小雪

 角館武家屋敷!どんな角度から見ても源内の直武の時代が見えてくる。”古白岩焼き”1771年相馬陶工松本運七により、白岩に窯が開かれる。勘定方だけでなく、残された7代目日記は、歴史記録!お家を支える巧みの技!
 同じ物でも、環境がピタリと合うと咲き方も違う。マリーゴールド!日当り良し、何よりバラの花壇に入れた、ビール工場浄化槽微生物力!捨てるもの無し。生かし、繋がり、工夫する。良く見て試し考える。石川リキノスケ!
 遊歩道沿いマリーゴールド!一本ずつ花たちは、自立し生き抜く!津波てんでこ!被災地先達から言葉の教え!一人一人が我命、持ち場を守る強さ!美しさ!凛と咲く!ジュリアおたあ!強いからこそ美しい!小町
 わらび座作品に、聞こえる声。人間が生き抜き未来へ伝え切るメッセージ。和を醸す小さな力強い生命体!大地の科学。天を見て大地に語れば天と地が恵を与えてくれる、、、論文は、ないけれど確かな事実と言う光!
眩しいイカリソウの紅葉!初夏の吊り花。船の碇の如く咲く!秋の光を受け葉は根っこに養分を時間の限り贈り続ける。まもなく小雪!震災の教え、未来よやって来い!源内、直武が出会った時代栄えた陶工の技、心!

2014年11月12日水曜日

怒涛の中で!光る

 角館武家屋敷!芸術村周辺は落葉。お隣、角館武家屋敷、朝に夕に美しい紅葉が最高潮!勘定方を務めた、お家ならではの、米の品質を見る道具、米俵を引っ掛ける道具。時と共に現実に見る事も不可になる貴重な品!
 現存する武家屋敷6軒の内、たった一軒、今も子孫の方々が住み、お客様へのご案内まで。文化を継承する”人”。使ってこそ生きる財!田沢湖ビール庭。名舞踊手であった”春ちゃん”のバラ!一輪光る。
 真っ白な心で、”自由なる翼を広げ飛び立とう!”源内の役者達が全て入り混じり歌うゴスペル!人間の歴史の中で、どれ程の閉塞感があり、それを打ち破る歴史の怒涛があったのか。わらび劇場は今日も歌う!白菊
 春、営業部スタッフから託された17粒の福島ひまわり里親プロジェクトの種!2粒だけ発芽し、43粒収穫!早速、収穫までの成長写真を同封しお送りしました。毎日心配そうに、ひまわりを見に来ていたスタッフ。秋田と福島!
15日!コロフェスタ開催!奇しくも、おやじさん(原太郎)110歳の命日!黄に紅に花は咲かねど、わらびは根っこを誇るもの。山は焼けても、わらびは死なぬ”人々に愛され、人々の心の糧となり、その胞子は何処にも根付く!土佐みずき

2014年11月5日水曜日

立冬!心に響く魂

 角館武家屋敷!越中富山の出であったこちらのお宅。佐竹氏の家臣として登場。美しい茅葺屋根と紅葉!中には小田野直武の書き写したターヘルアナトミア!直武が鬼才の人であった事は、お向かい平福美術館に今だけ必見!
 わらび劇場で上演中”げんない”。沢山の人物の人生が交錯!その中でも、一際時代を越え魂に語りかける人”小田野直武”。芸術村から車10分の角館に足跡残る!陰影法、透視遠近法が解体新書に細部に写る!落葉の庭
 枯葉が腐葉土になるのに土には無数の未だ発見もされていない微生物や命が!樹木の生涯。花の命。庭は命の宇宙!夫々が繋がり、伝え生き続ける。江戸から明治、消えなければならなかった歴史。残された足跡!
 わらび座”ジュリアおたあ”キリシタン大名で名のある”小西行長夫妻”が育てた娘!朝鮮から日本へ!戦の修羅場から救われ両親を殺し、故郷を奪った国の人間に育てられる。憎しみ、悲しみ、”生きよ!”魂の声。菊
今朝は朝霜!-1℃。日中の暖かさは小春日和。厳しい冬を想像しながら、温かい冬の準備。秋の花たちはフィナーレを飾る!消えない心がある。繋がる心がある。美しい日本列島に生まれ生き続ける命!