2015年5月27日水曜日

異なる事こそ希望!

 角館武家屋敷!刀鍔。鬼瓦。鬼神が味方になれば怖い物は無い!武士の魂である刀への装飾。鬼瓦。仏教と共に中国より伝わる技と心!異国を日本の風土に取り入れる巧みの技!異なる事こそ希望!
 芸術村小劇場生垣。巨大な花束仕立てのバイカウツギが開花!寒さと雨が花をより美しく見せる。六魂祭!白を纏う祈りの心!歴史の悲しい流れの中でも”日本人にも良いやつがいるんだな”のセリフ。ジュリアおたあ!
 虎斑模様!アヤメ。小劇場庭。大量のマイマイガ産卵に驚愕しつつも、小さな命の教え、警告に耳を澄ませる。”デーバ死んで良い命などあるか!”ブッダの教え。紫の花を黒だと言うな、おたあに真珠の心を渡す捨吉のセリフ。
 小劇場庭に花溢れる!ジャーマンアイリス。ジャーマンはドイツ。幕末ガール登場の楠本イネはシーボルトの娘。日本初の女性産科医!異なる事に苦しむイネに村田蔵六の言葉がある。異人とは異なる人!希望!
次々に生まれる命の作品”わらび劇場”秋田発!成田為三。音楽は本来美しい物。何かの手段ではない!戦火を書き溜めた楽譜を背負い逃げようとした人。世界は1つ!命も1つ!ゆぽぽ日本庭園内ニシキギの生垣に生まれた命!

2015年5月21日木曜日

木工房テーブルづくり

木工房では、東京のグループホームに納品する、ナラのリビングテーブルを4台製作しました。
最近ではナラ材の値段がどんどん上がってきています、、、。大変です、、、。

テーブル作りはだいたいこんな感じ。

天板の接ぎ合わせをして      アリ桟(反り止め)などの加工して

部材の取り付け、部組、仕上げなどなどして

木地UP。脚と天板などはボルトによるノックダウン。塗装 下塗り、上塗りをして完成です。
















 塗装後2週間ほど乾かして、発送用に、ミラーマット、プチプチ、毛布などでグルグル梱包されて東京のグループホームに納品されていくのでした。
元気でねー。






2015年5月20日水曜日

純白と立つ市!

角館武家屋敷。刀柄!中心に刀の芯。脇に小柄の穴。用途と図柄の美!新緑を”緑降る、、”と表す言葉。小さく満る。二十四節気、小満。一枚の葉に宿る宇宙観。命と対峙する巧みの技!
 ホテル前縮小庭園!純白のツツジ。全国を周る”わらび座”。その種を蒔く人!花は観る人の心に何度も何度も咲く。市は人の集まる所。感動を分かち合う市。大切に育てた物を味わい楽しみ友と交わす盃!
東屋庭!空から降る様に咲く”テマリカンボク”。物作りにも生老病死があると、棄てるのではなく、繕い直し供養する心だと。手毬の如く咲いた花はハラハラと一枚ずつの花びらを降らせる。純白の季節。
ホテル前縮小庭園。ヤグルマソウ!葉の形が”矢車”の様。花は、線香花火が炸裂した様。全てに花がある。全てが違い、美しい!太陽の光を受け、一瞬の時を咲く。花の心、人の心、天の心、地の心!
わらび座の70年へ!バトンは一日一日引き継がれる。命を愛しむ様に、花は咲く。花の記憶を、感動を人から人へ。涙の記憶を大きな翼に乗せ、勇気の風に乗る。レンゲツツジ。折れても又尚咲く!市と劇場。

2015年5月15日金曜日

続:温泉掘削

今年の目標として社内で一番ブログ更新を頑張ると、声高らかに宣言し順調に滑り出しましたが、早速更新が滞り、前回の更新から早1ケ月・・・。

お久しぶりです。

今回は忘れていたかのように、温泉掘削の様子をお伝えします。


ご覧のように、掘削の際に組んでいたやぐらが撤去されました。

と、言うことは、ボーリング作業が終わって次の段階に入るところということのようです。

気になるのは、新しい源泉の泉質や温度というところでしょうが、今のところはっきりしていません。

また、そのうち触れて行きます。
 相変わらず、何の案内にもなっていません・・・。


ところで、今週は月~木まで毎日県外より学習旅行の団体様で貸し切りでした。
わらび劇場で観劇をして、役者の指導によるソーラン節等を体験して、翌日は農作業体験をするという一般的には盛りだくさんのスケジュールとなっております。

 子供たちの楽しみと言えば、やはり買物タイムでしょう。

奥羽山荘ではそんなこんなに対応するべく売店の商品を大幅に増やしておりました。

上の2点は、私のお勧めするせんべい・クッキーで、満を持しての導入・登場となりました。

肝心の売れ行きはというと、・・・・・・・、という感じです。

なぜか私のチョイスは残り、売店担当の石井さんのチョイスばかり売れて行く、という悔しい思いをしました。
これにめげずに頑張っていきます。(何を頑張るのか分かりませんが・・・)

それでは、また次回!

2015年5月14日木曜日

田沢湖ビールイベント5月出店情報!!

久しぶりの投稿です田沢湖ビールです!
5月イベント出店盛りだくさんです♪色々な地域に向かいますのでお近くの皆様ぜひお越しください♪
●けやきひろば 春のビール祭り Season1●
期間:5月14日~17日
場所:さいたま新都心けやきひろば

本日16:00~始まります!!
50社以上のビールが大集合する日本最大級のビールイベント!

●仙台・青葉まつり
期間:5月16日~17日
場所:仙台市・市民広場、勾当台公園等(田沢湖ビールは市民広場に出店

) 杜の都・仙台の春を彩る、仙台3大まつりの一つ。
わらび座ブースとしてフードやお土産品の販売も行います♪

●けやきひろば 春のビール祭り Season2●
期間:5月21日~24日
場所:さいたま新都心けやきひろば

シーズン2にも出店しますので、2週連続田沢湖ビールがお楽しみ頂けます!(^^)!

●東北六魂祭●
期間:5月30日~31日 前日29日前夜祭もあります!
場所:秋田市内

東日本大震災から4年、「東北の心はひとつ、さらに前へ。」という早期復興への想いで今年も東北六魂祭が開催されます。
秋田開催となる今年は初めて竿燈の提灯に灯りがともります。
是非東北へ秋田へ足をお運びください。

●ビアフェス東京競馬場
期間:5月2日~31日(田沢湖ビール直接出店は30日~31日です)
場所:東京競馬場 馬場内東側特設エリア

5月中5週連続開催中の東京競馬場でのビアフェス!
田沢湖ビール直接出店は月末の2日間だけですが、神楽坂ラ・カシェットブースにて今週も来週も飲めます!!!!

●JOZO(醸造)まにあくす
期間:5月30日~31日
場所:湯沢商工会議所

東北限定のお酒など約50種類のビール・日本酒・カクテルが味わえるイベントです♪

2015年5月13日水曜日

魂宿る!家、庭

角館武家屋敷!こちらで御紹介の物は、まだまだ(笑)。庭に270年のモミの木!木々と共に歴史を見つめて来た家屋。何度も繕いながら現代へ!人の手、巧みの技で蘇り魂宿る茅葺屋根!解説展示。
ゴールデンウイーク企画”マルシェ!”茅葺職人ワークショップ!東屋庭。県内若手職人全員集合!通常屋根の上に上らなければ見る事も触ることも出来ない貴重な本物の茅葺屋根!茅香る。温かい人の業!
茅葺屋根の側に”ゆぽぽ”からのリサイクル丸木椅子(笑)。土に帰るものは何でも来い!ホテル前庭、ゆぽぽ御食事処前庭、あちこちに開花のモチツツジ!葉に触れるとモチモチ。22年!太く大きく!
田起し、水が引かれる頃、小さなシャガで満ちて行く庭!ツツジは庭石にブーケの様に。ヒメシャガは寄り添う絨毯のように。人間と地球。生きとし生けるもの皆全て同じ”命”宿る!全ての音が合流する美!
小劇場庭。一期一会、茶花、オオヤマレンゲ(大山蓮華)もっちりした蕾!純白の花びらの中には紫の蓮華。生老病死。ブッダが捨てる事で悟った誰もに宿る神の心”善”!人生駆けて皆の幸せを探し続けた先達の心!


2015年5月6日水曜日

立夏!心の故郷

角館武家屋敷。金太郎と桃太郎の腕相撲(笑)。子供は遊びの天才!ゴールデンウイーク、庭で開かれたマルシェ(市)!美しい茅葺が完成!こちらの武家屋敷を手がけた若手職人さんも作業に助っ人で参加!
ホテル前縮小庭園!ミヤマオダマキ(深山苧環)。カラカラ糸を巻く音。人の手で創った物が庭のあちこちに。庭へ並べた時代物の木臼!わらび座小道具リサイクル棒を側に置いたら子供たちが餅つき遊び!
22年前には無かった場所!種を飛ばし、風に運ばれ、虫や鳥。雨と太陽に育まれ木となり花となる。どんな場所にも寄り添う。命が響き合い”みんなのうた”歌う。音楽も絵も自然のメロディ!どっどどどう!
故郷みたいな歌っこ創る!わらび劇場浜辺の歌作曲の成田為三!どんな時代にも人の心を励まし生きた人がいる。ホテル縮小庭園。エビネ。鳥が羽ばたく様な花の形。故郷さ、けえりてえ、、、。心の奥深く誰にもある故郷。
 立夏!石楠花。お兄ちゃんの笑顔久しぶりに見た、、、8月上演ジュリアおたあ。朝鮮から来た兄妹。短い命を熱く燃やす。繋がる心と心。繋がる人と人。感じる心がある。歌う心が有る。響き合う心がある。鎧に花飾る日!鶴姫伝説。