2016年7月27日水曜日

心の桜一人の心!

 角館武家屋敷!秋田を知る。歴史を知る。今日に繋がる歩みがある。和崎ハルの時代。農村の暮らし。それぞれの立場暮らしを見る。村があり、自治がある。戦争を超えて起きた出来事。鎖国と西洋文化。記録から解く。
 コスモス(秋桜)!田沢湖ビールレストラン枕木沿い。風で飛んで来た花。雨に流れ芽吹く花。草を取り草を刈り、芝を刈り。人間が”意図的に残す”花。1本の花から花畑が創られる。桜の大木も人間の歴史と共にある。
 遊歩道沿い”秋の草花”コーナー。キンミズヒキ(金水引)。花が一本の軸を手毬のように囲む。水引の紅は、少し木陰に鮮やかに映える。祝いの品に縛られる美しい紐。自然と、人間の”表現する”心。心に咲く花!
 草を取る造園の相棒は御年83歳!11歳には、子守奉公から土方、働き続ける人生。花を愛でる心。ハーブの側に植えられた花も、自宅から”ここに赤い花が似合うから”と運んでくれる。芸術村の庭。
ラベンダー香るDAF玄関前花壇。朝顔も春が来れば芽吹く。種を蒔いた人がある。昇りアレンジをすれば、朝の涼やかな時間に次々と可憐な花が挨拶してくれる。生きている命!花咲く暮らし。小さな優しさの連続!

2016年7月20日水曜日

大暑へ!繰り返す再生!

 角館武家屋敷!何と読むのだろう?全てはここから。続き巻がある。文盲。殆どの農家の”女性”が読めない、書けない参加する事さえ”法”で禁じた時代がある。読む事。書くこと。考える事。他者から学ぶ命の哲学。
 ヤマユリが一輪。次々と開く!ホテル前縮小庭園。移植から風が虫が、雨が運び”華”となる奇跡。1つ違っても生まれぬ”出会い”。今年の奇跡の花。二十四節気”大暑”へ。空は秋風、秋の雲。石組みに”寄り添う美”。
 一日花。ムクゲ。今日だけの花。けれど明日の蕾が側に控える。1つの細胞が生まれ、消滅し全身の再生を促し、繰り返す。命終る時まで、命は命の力で生きる。教えてくれた命。遥か大陸より、どうしてここまで来ただろう。
 ネジ花。ビールレストラン庭!蘭の仲間。植えた物ではない、芝生と息が合う花がある。命は喧嘩しているようで、いつも競り合い”共存”する。螺旋を描く。選んだ土地を離れると絶えたりもする。自ら生き方を決める。
東屋庭。オカメアジサイ。花びらが、くるんと和菓子の様に丸みを帯びて、その形に”オカメ”を想像した人がある。100年後の命の為に樹を植えた先達がある。考え、工夫し他者の笑顔を喜びに感じる”仕事、職人”。

2016年7月17日日曜日

森林工芸館 木工房 オープン仏壇製作中

先週もフェイスブックで上置きタイプのオープン仏壇を紹介しましたが、
今週は床置きタイプのオープン仏壇を作ってました。




上置きタイプの約2倍の大きさです。
 
最近ではオープンタイプの仏壇もいろいろなタイプのものがあります。
キャットタワーみたいなもの、本棚タイプのもの、おおお~斬新~なもの。などなど。
現代の暮らしや、自分のライフスタイルに合わせた自由なスタイルになってます。





7月の催事です。

米子天満屋7月6日~12日

夢メッセみやぎ7月14日~18日

東武船橋店7月28日~8月3日

お近くの方ぜひどうぞ。

2016年7月13日水曜日

小暑過ぎ、青鞜!

 角館武家屋敷!東屋のある庭。茅葺のある庭。夏の暑さを凌いできた300年の物語。二十四節気小暑。七夕は、雨。永六輔さん天へ昇る。1つの人生。譲らぬ愛!庭や建物が生き続ける様に、心も又生きる。
 朝の涼しさに咲く露草。決して派手な花ではないけれど、一輪手桶に生ける人。朝が来ると又開く。心地良い体感にピタリと咲く、自然の生きた温度計。青鞜。ブルーストッキング。女は人ではなかった時代。山の動く日。
 東屋庭。墨田の花火、白花!シトシト降らない6月。7月。降ればドッと地表を流れる雨。雄大な奥羽山系に守られる秋田。花が咲く理由。実が付く理由。先を予測して如何に命を繋ぐか、一夏一夏の命の静かなバトル。
 ブルー、墨田の花火!中央から花火が煌く様な花の作り。木陰に守られて咲く。人生100年。復興とスピード。歴史に学び続ける人間。エレキテルが未だ小さな光であった頃、人が足で歩いて、手で物を作り出した時代。
マリーゴールド1000株!種蒔く人。育てる人。必要とし使う人。必要となくなった瞬間でも、生かせるものなら、、と連絡が入る。学校を作る!和崎ハル!青空だって教室になる。教える人がいて、学びたい人が居る。全ては1つから!

【田沢湖ビールレストラン】ブルーベリー&カレーフェア開催中!

7月も中旬となり、秋田も盛夏の時期が近づいてきています!(^^)!

田沢湖ビールレストランでは夏の恒例ブルーベリーメニュー&
真夏のカレーフェアが開催中です!

田沢湖ビールレストラン
期間限定ブルーベリーメニュー 2016!
※8月末まで

(ブルーベリーの収穫状況により終了時期が変更となる可能性があります。)


大人気のブルーベリーピッツァや
ブルーベリーケーキを始め、タルト等新商品も登場!
※ロールケーキのお持ち帰りは3日前までご予約下さい!

もう一つ田沢湖ビールレストランからのお知らせ!
真夏のカレーフェア開催中!
※8月末まで



暑い夏にぴったりのカレー全8種類!
お子様向けのメニューも登場しております!

夏にぴったりのメニュー色々♪
田沢湖ビールレストランへ是非お越しくださいませ!

2016年7月6日水曜日

あらゆる人!、、母!

 角館武家屋敷!御門の造り。留め金。扉の役。そして仕上がりまで”美”を追求する日本の文化、精神文化、職業人としての日々の鍛錬と伝統がある。全国津々浦々残る城の美!建物建築の美。造る人、求める人、支える人。
 田沢湖ビール庭!通称”ハルちゃんの薔薇”。芸術村内には、各施設と舞台生み出す裏方、稽古場、制作場、社宅。社宅には65年の歴史の跡が花にも残る。名舞踊手であった”春ちゃん”が慈しんで育てた薔薇開花!
 誰もが母から生まれる!生きとし生けるもの全てが母体に守られ生を受ける。優しく温かく、何よりも強い母の心。年老いて尚、歩み続ける母の小さな堂々たる姿。和崎ハル。”秋田の母”と書かしめた問答の人生。ガクアジサイ
 ビールレストラン仙台店オープン!手作りの、職人魂、一歩も譲らぬ生産工程がある!飲む人に楽しく美味いビールを味わって欲しい!一本のビール、1つの料理に、御客様との共感を夢見る”ロマン”がある。ノリウツギ!
キンシバイ(金糸梅)!小劇場入口。植えて10年。大きく株に育つ!一日花の可憐さ、必死さ。延々咲き続けるバトンリレーの様な花たちの営み!母に境界線は無く”あらゆる人”が本当に全ての命へ向けられる未来!