2016年8月31日水曜日

翻訳、模写、進化!

角館武家屋敷!図面内の土蔵は展示場。当時の刀、解体新書、薬研を初めとした医療道具。”直武”の時代に絵を愛した歴代殿様、武家の絵画、掛け軸、書。展示したものが翻訳され掲示されれば、現代へ”心”橋渡す!
連日咲き続けるムクゲ!手折る枝、、、花を愛でる暮らしがある。色の様々心映る。言葉と暮らし。
鎖国の幕末!盛岡からも長崎へ、江戸へと学んだ医師達がある。医術、兵学、砲術、冶金技術。西洋の醸造法。翻訳した日本人。
 東屋庭。カンボク。日一日秋に向かい色付き始める。小さな島国、日本列島。他者から学ぶ、ターヘルアナトミア翻訳。ゼロからのスタート。挿絵、小田野直武、角館武士。模写をしながら"進化”させる日本人の心。
 田沢湖ビールレストラン!コスモス。一粒の種から束の様に花を咲かせる。咲き終わると種を蒔き、風に雨に移動し土に根付く。"生きてさえ居れば、、、私が希望の種を差し上げましょう”和崎ハル劇中歌。
中小企業化同友会様より記念樹”ベニヤマボウシ”。ビール工場の三角屋根。歴史はバトンリレー!感動と苦しみと疑問を解きながら、到達して行く場所がある。大きな力より、小さな望みの1つ叶う力の凄さ!涙の歴史。

2016年8月27日土曜日

HOTELきららか

きららかのごしょ~かい~♪(わらび座役者→きららかHOTELマン!)
そう、夕日が綺麗

 
HOTEL横のなまはげと夕日



 
ん!?



初々しかったあの頃ろの従業員K
今は…


 
んんんn!?
わらび座おそるべし…






そう!きららかはとっても楽しいとこです♪




PS:ツイッターはじめました…
https://twitter.com/hotel_kiraraka





2016年8月24日水曜日

処暑!100の名医。

 角館武家屋敷!文化、文政。薄板を用いた伝統手法"杮葺き(こけら)。秋の皮を用いての杉皮葺き。より虫などの無い、良い状態の物を用いて庭園門などに使われた。残る技法と記録。暮らし、技術、自然描写が記録に見える。
 "ナツハゼ"二十四節気処暑!秋の祭りの頃までに黒く熟す。日本原産のブルーベリー。アントシアニンは、ブルーベリーの6倍もあると言う。酸味、苦味。妙薬は口に苦し。人の体内には、100の名医が元々ある。
 和崎ハル登場。常盤女郎"桔梗”。自らの苦界。苦界に生きる友の心の支えに走る人。誰かの不幸の上にある"幸せ”への疑問。せめて名前だけは大好きな花の名前を付けたと話す。美しい誇りを貫く涙。ナデシコとビオラ。
 中央広場から”アメリカアカナラ”。日本へ来たのは23年前。芸術村モデル構想をアッシュランドに学ぶ旅。アメリカセントラルパークから来たドングリは、時間をかけて、小さな実から大きく大きくこの地に順応して行く。
アケビ!命は命の力で生きている。日々再生し続ける。薬が治すのでも、医術者が治すのでもなく、少しの手助けがあれば、生きぬいて行く。自然の中の漢方と民の暮らし。探し続け、記録し、残す人間の歴史。

2016年8月17日水曜日

カンブリア大爆発!

 角館武家屋敷!佐竹北家間取り図"解説”。ただ見ても分からない物がある。”名翻訳"、名解説。人を唸らせる言葉がある。過去と現在を結べる"言葉”。物事を看破する心眼!弓の間、鉄砲の間。64畳の大広間!
 カンブリアと言う1000万年の間に起きた動物の多様性!酸素が満ちる海域。全ての動物が出現出来た地球環境への想像!キンギョソウ。花たちの目線から庭を覗く。自然が人間が作り出す造形。命の爆発!
 マリーゴールド昨年の種から発芽し自ら立ち上がった実生!"女たちよ!手を繋ぎましょう。女達よ助け合いましょう!私達は太陽なのだから”和崎ハル、わらび劇場。虐げられる命。自らをも虐げる心。打ち勝つ涙!
 芙蓉!ハナズオウが咲き、ライラックが咲き、萩咲く秋まで中間を繋ぐ花。昨年掘り上げて、イメージを描き植えた花たちの開花!後は、草を刈り、草を取る。自然の中にある原石を掘り出す様に!台風7号接近。
8・21.宮沢賢治と重なり、共感し、最後まで"イッテ”励まし、ヨダカの烽火のようにあらゆる人の幸せを祈り、命の灯を燃やした人がある。”精神の進化”を見つけ出した賢治を翻訳!輝く空一杯のパイプオルガンの響き!

2016年8月16日火曜日

今後のイベント出店情報♪【9月まで♪】

8月・9月はイベント盛りだくさん!!
今週末~9月までのイベント出店情報をお知らせします。是非是非皆様お越しください♪
●全国地ビールフェスティバルin一関●
期間:8月19日~21日
開催時間:8/19 16:00~20:00
     8/20 11:00~20:00
     8/21 11:00~18:00
場所:岩手県・一関市 一関文化センター前広場

全国各地から81社が集まる大イベント!
行ってみたいビールフェスティバル第1位獲得のビアフェスです♪

●大曲の花火●
期間:8月27日 10:00~18:30
場所:(出店場所)大曲技術専門学校駐車場

全国屈指の花火大会、大曲の花火!
花火会場へ向かう途中に是非お立ち寄りくださいませ♪
夜花火開始前には同駐車場でのイベントが終わってしまいますのでお早めにどうぞ(^^♪

●クラフトビアフェスティバルinAKITA●
期間:8月27日~28日
場所:秋田市・秋田駅西口アゴラ広場大屋根下

全国各地45醸造所のビールが楽しめる!
田沢湖ビール直営店【駅のビアバルMANMA】でも前売り券販売中です♪

●仙台クラフトビールフェスティバル2016●
期間:9月3日~4日 11:00~20:00
場所:仙台市・錦町公園

今年で2度目の開催!
昨年より1ヶ月早く、9月の開催です!
東北各地の地ビールをお手頃価格でお楽しみください♪

●けやきひろば 秋のビールまつり●
期間:9月15日~9月19日
場所:さいたまスーパーアリーナ・コミュニティーアリーナ

全国最大級のビールイベント!
秋のビール祭りは雨でも安心♪スーパーアリーナ内での開催です♪

●仙台オクトーバーフェスト2016●
期間:9月17日~9月25日 11:00~21:00
場所:仙台市・錦町公園

本場ドイツのビールと国内の地ビールが楽しめる!
今年からは平日も毎日11:00~開催で明るい時間からビールが楽しめます♪
ドイツビールに比べてちょっとお買い得価格で提供しております!(^^)!

2016年8月14日日曜日

森林工芸館 木工房 ロッキングチェア

ロッキングチェアの製作です。

納期ギリギリです。

間に合うのか、、、、、、。


塗装前の手磨き、検品です


はい。間に合いましたー。

発送ですー。


元気でねー



ショップでは、森林工芸館 【木工房の家具】の、夏セール開催中です。

食器棚やサイドボードなど、長期展示品20~30%引きで販売中です。

詳しくはホームページをご確認ください。(そんなに詳しくないけど)

http://www.warabi.or.jp/kougeikan/




【今後の催事のお知らせ】

高島屋横浜店 8月10日~16日

高島屋京都店 8月24日~30日

京成水戸店 9月1日~7日

お近くの方ぜひどうぞ。

2016年8月11日木曜日

お盆期間中の田沢湖ビールレストランの営業について

8月14日~16日までの三日間!
毎年恒例!
【真夏のスペシャルバイキング】開催いたします!


ご予約も承っております!
田沢湖ビール【TEL:0187-44-3988】へご連絡下さい♪

お盆期間中の営業については下記をご確認下さいませ
(8月14日はランチタイム、バイキングメニューのみの営業となります)

8月12日 通常営業

8月13日 通常営業

8月14日 ランチタイム【バイキングメニューのみの営業です】
      ディナータイム【通常営業】

8月15日 ランチタイム【バンキング&グランドメニュー両方営業いたします】
      ディナータイム【通常営業】

8月16日 ランチタイム【バンキング&グランドメニュー両方営業いたします】
      ディナータイム【通常営業】

8月17日 お休み

お盆期間中【2016年8月17日まで】
ランチメニューお休みとさせて頂きます。

※お盆期間中は混雑が予想されますので、
お時間に余裕をもってご来店頂けますと幸いです。

天気も良く、行楽日和となりそうなお盆期間!
皆様のお越しをお待ちしております!

2016年8月10日水曜日

立秋過ぎ、愛繋ぐ!

 角館武家屋敷!大図面!丁寧に記す。伊能忠敬の日本地図しかり。日本人とは?小さな島国に育つ感性。図面から読み取れる生活、暮らし、人々の行き交う時代を読む。立秋過ぎ秋風吹く。過去と現在、未来へ!
 夏花!ノウゼンカズラ!鮮やかな橙色。中国原産で平安時代には薬草として既に渡来していたと言う。植えて美しい薬草の数々。薬草を庭園にする文化。利尿作用を持つ薬草。食し排出し生きる命を考えた人類。
 雨上がり!空は、沖縄へも大阪へもヒロシマにもナガサキにも熊本にも、被災地にも世界に続く。昨夕、天に昇る命を迎える奇跡の"天使の梯子”。東北秋田には雲の隙間から幾筋も太陽の光が降りた。サルスベリ。
 白のムクゲをカンザシに舞うチェビ!嘗て、わらび座作品”つばめ”。朝鮮と日本。チマチョゴリと着物。家族と家族。絆。魂と舞い。心と音楽。本日、わらび劇場"和崎ハル”後半期再開!言えぬ想いを繋ぐ、愛繋ぐ伝統!
きりっと立つベテランの華!柔らかにドキドキしながら、真っ直ぐの心で自らの役に立ち向かう若者達!全ての種が次々と蒔かれる。命は風を起す!風は何色にもグラデーションを重ね透明に近付く!朝顔。

2016年8月3日水曜日

立秋へ!歴史に命宿る。

 角館武家屋敷!久保田城本丸の間取り図。記した人!そこに生きていた人!残した人!伝える人!歴史に命宿る時。自らが今生きていると同じ空間がその中にある。泣き笑い怒り、喜び生きた人の足跡”古文書”。
 アンネの薔薇!小劇場(旧記念館)庭。子株!今年の気候は、昨年から準備されたのか?花が恐ろしい?程に咲いた。そして初夏の枯れ込み?アンネの薔薇全滅?に近い状態が起き、又それでも新芽を吹き”花が咲く!”
 二十四節気”立秋”へ向う!何も知らされない昔がある。調べれば誰でも何でも知ることの出来る今がある。知る事の先に”愛”があるならば、人間は何処までも豊かに繋がって行く。大きく切り戻した百日紅(サルスベリ)。
 夏企画始まる!げんない一座は、ナイトステージ!侍、商人、百姓、河原者、学者。心優しい日本人が確かに生きた足跡。両の掌、片手には愛を、片手には智慧を合わせ合掌。8月!祈りの8月!マリーゴールド1000本!
ゆぽぽ内庭日本庭園!オオカメノキ。葉の形が亀の背に似ている。秋への歩みは着々と。沖縄の傷みは日本の傷み!和崎ハル。”あなたの誇りが、傷付いたこの町を救います。”勇気を繋ぐ、わらび劇場!秋田の地から!

2016年8月2日火曜日

夏の劇場は目白押し!

ご無沙汰の投稿失礼致しました。

4月からわらび劇場にて上演してきたハルらんらん♪
初日から頑張ってきたオリジナルキャストの千穐楽を7月24日に無事迎え、7月26日からは新たな顔ぶれで再スタートを切りました。
新しいキャストの方々も、とても味のある素敵な俳優さんで、100回近く上演してきた作品に新たな息吹をもたらしてくださいました。
4ヶ月練りこんできた作品が、更に変化を遂げて、パワーアップしております!
後半戦もたくさんのお客様に見届けていただけますよう心から願っております。

さて、後半戦とはいえ、実は「ハルらんらん♪」は8月10日までお休みをいただいております。
夏の芸術村はイベント目白押し!
暑さを吹き飛ばす日々であります!

まずは7月31日、東北六県から、芸能の団体の方々を招いて、「青少年東北芸能の祭典2016」をおおくりいたしました。
国民文化祭と共に始まったこの催し、今年で3回目の開催になります。
地元のお客様から大変ご好評をいただいております。
入場の整理券もあっという間に配布しきり、祭典への期待が感じられました。
公演当日は、もちろん大盛況!
せっかくですのでお客様にご協力いただいたアンケートから、いくつか抜粋してお客様の声をご紹介いたします。


・このようなイベントをどんどん行なって欲しいと思います。若々しくフレッシュな踊りの数々、これからどんどん味が出てくるのでしょう。楽しみです。(羽後町西馬音内 40代女)
・「地」に根づいた舞・音は素敵です。神に奉納する神聖さ、動きで出づる「音」、大自然を感じました。それを守る人々の生活も感じました。何より「祈りの心」、大切だと思いました。(秋田市下浜 50代女)
・最高でした。涙流して。こんな子どもたちや孫たちがいるといいなあと思いました。(仙北市西木町 70代女)
・素晴らしい発表でした。浦浜念仏剣舞は亡くなった人を供養するという気持ちをこめて小さい子どもたちから一生懸命舞う姿に思わず涙が出てきました。子どもが減っている中でもこのように取り組んでいる子どもたちがいることに感激します。ふるさと梵天、最高! (仙北市田沢湖 70代女)
・この祭典が継続され、郷土芸能の伝承保存の一翼になることを期待します。(北秋田市 60代男)

・震災にもめげず踊っている子どもたちを見ると涙が出る思いです。(仙北市角館 60代女)


本当にたくさんの皆様のご来場、誠にありがとうございます。


続いて、昨日8月1日からは、わらび座小劇場にてミュージカル「シンドバッドの冒険」を上演しております。
普段は全国あちこちの小学校での公演が多く、家族で見る機会がレアなこの公演。
それもあってか初日の昨日は1席たりとも空きがない超満員!
みるみる舞台から飛び出してくる様々な演出、役者の演技・歌に子どもたちが声をあげ、興奮していく姿を見て、とても嬉しく思いました。
小さなお子さんから、小学生、中学生、高校生、そしてもちろん大人まで、みんなで楽しめるミュージカルになっております。
是非ご家族みんなで見てもらえたらと思っております。
8月4日まで上演しております。
あと少し空席もご案内できます!
お見逃しなく!


そして8月6日7日に上演予定の舞楽詩「大地の光・微笑み・いのち-秋田の伝統と現代、そして未来へ」
どしどしご予約でお席が埋まっていってる状況です!
秋田ゆかりのアーティスト・芸能団体とのコラボレーションという新たな舞台を創造いたします。
とても豪華なゲストばかりで、65周年にふさわしい舞台になることが期待できます!

当日はチケット精算が混み合うことが予想されます。
公演当日、チケットの精算・お渡し・当日券の販売を10:00から劇場ロビーにて行います。
お早めの精算・当日券の購入をご希望の方は是非いらしてください。
尚、開場は13:00でございます。
お間違えのないようお気をつけください。

夏はわらび劇場で、ひと味もふた味もおいしい日々を過ごしましょう!!
皆様のお越しを是非是非!お待ちしております。