2017年1月25日水曜日

命の森!大寒から立春へ!

角館武家屋敷!今朝、わらび座”げんない”出発。”今メンバー”最後の全国公演!福島にも2月末に参上。こちらの御屋敷にある、杉田玄白の偉業”解体新書”扉絵。角館”武士"小田野直武画。美しい蘭画を医学へ生かす!
 解体新書の精密さ、人体の仕組みを探求し、病や怪我の治療に全国の医術者や後継者、一般人までも伝わるリアルな描写。オランダ語を日本語に変換。今日は時折青空が広がる。大寒!針葉樹の雪!
 ホテル前縮小庭園。近隣の山々の林道風景を想う。木漏れ日。”命の森”。大地にも、地底にも、木々の上にも、樹皮の隙間にも命の”共存”。枯山水に設計された庭。耳を澄ますと水の流れが聞こえる。
 ホテルロビー”立春”雛飾り!御雛様の横に飾られた”吊るし雛”。雪国。子供の成長を慶び、福を願う心は世界共通!大地に生まれ、大地に戻る。暮らしの周りに無数の命。その生き生きとした姿に”祈り”を込める。
秋田市なかいちホールでは”石川リキノスケ”。”良く見て、試し、考える”。”運命を恨むんじゃない、何もしない自分を恨め”。”飢饉は人災だ”と言い切った先達の命見つめる強い光。おざってたんせ。売店インテリア。かまくら。

2017年1月24日火曜日

1/31放送決定!




 やっと皆様にお伝えできる日がやってまいりました!


1月31日(火)BS-TBS 20:00~
日本のを行く 路線バスの旅

男鹿を、きららかを
あの大物有名人が 、がぶり寄る!!←ヒント




 


で、でかい…  
もうおわかりでしょう。そうです!
大関

把瑠都 凱斗さんです!

サインいただきました(^-^)v

  とにかく優しくて、気さくな方でした。

そんな把瑠都さんが日本の旬、「男鹿」を堪能しておりました。

是非ご覧になってくださーい。








-番外編-

今日の男鹿と言えば…


ふりましたな~

くらえ~


つかれた~


 かまくらでもつくりますか。。
 

2017年1月18日水曜日

大寒へ!超えて!超えて!

角館武家屋敷!大寒20日に向い寒さも峠越す。全く無い雪から、一気に来た”毎日”の除雪。東北は雪国ビクともしない。着々と”暮らしに根ざした”誰もが除雪隊。書庫倉扉。アコーデオンの蛇腹みたい。不思議が一杯!
 流れる雲!青空!綿毛の様に乗った雪。雪国の人々は、この情景をずっと見て来た。小正月の飾りにも、描かれる画にも、その柔らかさが写る。厳しさを超えて超えて、笑い飛ばす東北の強さ。南国沖縄を想う。
 一際眩しい元気な声!わらび座59期研究生。代車に荷物乗せ大移動!カンアミ、げんないを観て、ここへ来たと話してくれた若者達!その一人一人に優しい眼差しの家族がある。ここは、黒倉大遺跡のある地。
 豊かな地には、人々が暮す基礎が有り、暮らしがあれば、歌や踊りが生まれる。”民謡の宝庫”と言われた”あきた芸術村”のある神代地域。そして広がる仙北には無数の歴史ドラマ。庭の木の実!薪ストーブ。
冬の小劇場まで”後12日”!と書かれたミニシアター(旧記念館)前に美しいかまくらオブジェ登場!稽古仕込み中のスタッフと!あがってたんせ。おざってたんせ。秋田の言葉は、円くて温かい。雪に守られ共に生きる!

2017年1月13日金曜日

大台スキー場・・・オープンです!!

大変長らくお待たせ致しました。

奥羽山荘より車で5分の大台スキー場がいよいよ本日(ほぼ)オープン致しました。

【↓おなじみの引用】
お待たせいたしました。
○ 1月 13日 [営業]
○本日の天気 [雪]
○本日の気温 [-4.4℃ ]
○積  雪 [80cm]
○雪  質 [粉雪]
○風  速 [2m/s]
○日中営業 [〇]
○ナイター営業 [〇]
○ロマンスリフト[〇]
○パラダイスリフト[運休]

まだやっていないリフトもあるようですが、ほぼやっていることで間違いないでしょう。

滑った後は、温泉・食事と奥羽山荘のご利用をお待ちしております。

今年も1日券・4時間券・ナイター券持参で、

日帰り入浴が
大人500円→300円
子供250円→200円
となります。

レストランも毎日11:00-14:00/17:00-20:00まで営業中です!

2017年1月12日木曜日

大台スキー場・・・もう少し

おはようございます。
大台スキー場は下記の通りです。

【↓大台スキー場さんのフェイスブックより】
お待たせいたしております。
今日1日お待ち下さい。
全力でコース整備しております。
明日からコースの安全確保出来次第コースオープン致します。
○ 1月 12日 [営業休止]
○本日の天気 [雪]
○本日の気温 [-4.4℃ ]
○積  雪 [55cm]
○雪  質 [粉雪]


とのことです。
 明日にでもオープンの予定のようです。

2017年1月11日水曜日

小寒から大寒へ!ヨーソロー!

角館武家屋敷!2017年。今年も、わらび座”げんない”全国へ!角館ならば武家屋敷!ここには、源内登場の小田野直武挿絵”解体新書”が!兎に角、勤勉な御武家様。勘定方。大日本史!歴史を読む。小寒から大寒へ。
 あきた芸術村から”払田の柵”を目指すと旧池田氏庭園!巨大雪見灯篭!冬季はお休みですが、冬ならではの”見たい風景”はイマジネーション。大自然の真っ只中!三つの山の”借景”大庭園!
 嬉しい仙台から似顔絵師”がんじーさん”御来村!頂いた寒中お見舞い。御門の奥に見える”雪見灯篭”。ストラップは友人作”石川リキノスケ”稲穂とワラジ、そして今回は重要な役”おにぎり”!千葉からはピーナッツ最中。
 やっと降って来た雪に”春の想像”。今年のわらび劇場は”ジパング青春期”。伊達は、支倉常長の時代。大津波の後、2年で船を建設し、津波の向うへヨーソロー!文化は先達が残す祈りのバトン!心に花を咲かせる仕事。
ホテルから温泉”ゆぽぽ”への経路ブリッジ。造園コーナー。”ゼラニューム”一年中花を咲かせる!わらび座作品”ブッダ”再演!空の手塚治虫さんに伝えたい。大地の命、海の命。天と地の間に生きる無数の命!

続・大台スキー場!

タイトルからして、これはもしやオープンか!?という雰囲気ですが、未だ25cmの積雪となっており今シーズンは営業出来ておりません・・・。
なんてこった・・・。

【大台スキー場さんのHPより拝借】
本日雪不足の為、全コース運休となります。
○ 1月 11日 [営業休止]
○本日の天気 [雪]
○本日の気温 [-5.0℃ ]
○積  雪 [25cm]
○雪  質 [粉雪]
○風  速 [4m/s]
○日中営業 [×]
○ナイター営業 [×]
○ロマンスリフト[運休]
○パラダイスリフト[運休]
あと一降り♪
これからの降雪に期待です!

本当に期待していますよ!
なんせ、冬はスキーヤーの皆様のご来館もあてにしてますからね!!

雪の状況から明日にでもという感じがしますが、勝手なことは言えないので、大台スキー場さんへ直接どうぞ・・・。
きっと今週末には滑ることが出来るでしょう。

分かり次第、このちっぽけなブログでもお知らせします。

2017年1月6日金曜日

田沢湖ビール【1/7~】ふるさと祭り東京出店いたします!

皆様明けましておめでとうございます!
2017年も田沢湖ビール&あきた芸術村ブログ・田沢湖ビール日記をよろしくお願いいたします

新年一発目、イベント出店情報です。

ふるさと祭り東京


期間:1月7日~15日
開催時間:1/7~9・1/11~14   10:00~21:00
       1/10 10:00~19:00
       1/15 10:00~18:00
場所:東京ドーム
入場料:1100円~

日本の“元気”と“うまい”が集う大祭典!!
日本全国から、伝統の祭りや美味しいものが東京ドームに勢揃いする一大イベント♪
田沢湖ビールは秋田の地ビール3社の合同ブースで4種類の生ビールが飲めるほか、
アルク様ブースにて角館麦酒【生】2種類と瓶ビール6種類を販売いたします!
新年最初のイベントは是非東京ドームへお越しくださいませ(^_^)


上記ふるさと祭りでの出張に伴い
本日は神楽坂ラ・カシェット様にて【秋田祭り】が開催されます!

秋田祭り 田沢湖ビール・あくらビール・湖畔の杜ビールが集結!

日時:1月6日 17:00~
場所:神楽坂ラ・カシェット

秋田の地ビール3社のビールが神楽坂に集結!
それぞれのメーカーよりブルワーやスタッフも参戦致します。
予約なしでもOK!お気軽にお立ち寄りください!




2017年1月4日水曜日

時を告げる!新年!

 角館武家屋敷!新年!玄関先には、フクロウ!羽ばたきや、福を招く縁起物。タイからの御客様。コップンカ(アリガトウ)。サワディカップ(こんにちは、さようなら)新しい国の言葉。雪の少ない秋田。少し少し雪。
 昨年訪れ御紹介し切れない程の感動がぎっしり!芸術村から払田の柵目指して行くと、そこにある旧池田氏巨大庭園!冬季は閉じているけれどこの小さな流れにも、石組みにも、石を抱きかかえる木の根にも雪を想う。
 時を告げる!一番鳥!オランダでは、新しい経済が始まっている!秋田版”結い”。金勘定が先に立つ螺旋の終焉。”思いやり、助け合い”が経済の中心に!南天、メギ科、難を転ず。花言葉”福をなす”。
 ホテルロビー暖炉!年末から新年”甘えっこあがってたんせ”ロビーで振る舞い酒!稽古場では冬の小劇場”赤いほっぺ”の仕込み、稽古がドンドン進む。なかいちホールで激走してた理紀之助も一瞬帰社。
中央広場、ハウチワカエデ〔名月楓)の根占に植えられた”ヤブコウジ”別名十両!サクラソウ科、ヤブコウジ属。常緑木本植物。千両万両と並んで親しまれる小さな赤い実。花言葉は”明日の幸福”。