2015年12月2日水曜日

新源泉 引湯スタート!

昨日、12/1(火)から、無事工事も終わり、当局の許可申請も認可され奥羽山荘の新源泉の引湯が開始されました。

昨年から掘削工事を開始し、ようやく利用開始という運びとなりました。


昨日の、記念セレモニーの様子です。奥羽山荘のロビーでの開催ということで、こじんまりとしていますが、栗林大仙市長様にご挨拶をいただいたりテープカットを行なったりしましたが、たくさんの関係者や地域の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

ちなみに、ちょうど隠れていますが、お花の影で私が(自称、饒舌に)司会をしております!

12/19(土)開催の、奥羽山荘クリスマスパーティー2015でも司会を務める予定ですので、丁度良い練習になりました。
最後の、『ありがとうございました』を噛んでしまったのはご愛敬・・・。適当キャラの成せる術ということでお許しください。

ちなみに昨日は、引湯記念ということで日帰り入浴を無料で提供し、レストランご利用のお客様は期限無しの日帰り入浴券サービスということで温泉に関わる大盤振る舞いをしてしまいました・・・。

う~ん、12月の売り上げが心配だ。

ともあれ、泉質は今までとあまり変わらず、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉→ ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉と成分含有量の違いですが、比較的さらっとした万人受けするお湯となっております。
しかしながら源泉の温度が今までより約7℃上がり、温まり方が違うという意見が続出しております。
冷えの湯と揶揄されて苦杯をなめ続けて来た歴史から、新たなる一歩を・・・と壮大な話しになっていますが、要するに温泉の成分がより濃くなったとでも言っておきましょうか。

まずはお試しください、ということでした表現できない自分をお許しください。