2008年6月1日日曜日

6月になりました。

「今は何月?」と考えてしまうほど寒くて、「毎日寒いっすなー」がご挨拶。今日はそれでも日中10度を越してようやく12度、夕方に向かってどんどん下がるだけ。ストーブをつけないと寒くて身体が縮こまってしまいます。

小雨降る寒い中、ネマガリダケをいっぱい採って来て外で煮たり焼いたりしています。お元気な40代~50代の皆様、食べて喋って飲んでと宴会です。おすそ分けをいただきました。私達が採ってくるタケノコよりうんと太くて柔らかくて、やはりプロです。大きなリュックに二つ、もうニコニコ顔でした。「これからが本番だ。もっと太いのが出るぞー」又採りに来るそうです。俄か山菜採りとは違って体中からオーラが出ています。何かその人の周りだけ空気が澄んでいて、おおらかでぽっと暖かいんです。好い顔をしています。採りに行った方は1人、温泉に入って今か今かと待っているのは6人。それでどちらとも幸せなんですねー。

あっという間に山荘の周りは濃い緑色に包まれてしまいました。ブナ林の中を歩いていると可愛らしいムラサキヤシオツツジが目に飛び込んできました。はっとするような美しさについつい引き寄せられてしまいます。「そうだ今日は1日駒ケ岳の山開きだー、八合目付近にもこのツツジが咲いていたっけ」思いはどんどん繋がって広がっていきます。

お花の山、駒ヶ岳。今年はどんな事に感動できるか、今から楽しみです。