気温が21度にもなりました。でも朝は肌寒くストーブをつけてしまいました。久し振りに20度を超えてエゾハルゼミも嬉しそうに思いっきり鳴いています。朝から「ジージー、ジージー」「シャカシャカシャカ」何と表現したらいいのかそんな鳴き声が聞こえてきます。蝉の声が元気な時はどんどん晴れるんですよ。
「あれって蛙ですか?」「かわずですよねー?」皆様、まさか蝉だとは知らずにどんな蛙かイメージしています。「春に鳴く蝉、エゾハルゼミなんですよ。」今年は連休中に急に気温が上がって突然鳴きだしてびっくりしてしまいしたが、やっぱり5月下旬から6月、この季節が合うような気がします。
ヒメシャガが咲きました。撮っていると虫さんがお花に飛びついてきました。お花とどんなお話をしているのでしょうねー?ほんの一株からどんどん増えて存在感が出てきました。毎年何時咲くのかと楽しみにしているお花です。春から初夏へ何時の間にか咲いているお花も変わってきました。マイズルソウ、ホウチャクソウ、ヤマオダマキ、クリンソウ、ツクバネソウ、ヒメシャガ、スズラン、ヘビイチゴ、ジュウニヒトエ・・・ゴチャゴチャといっぱい咲いています。
キビタキ君の声を聞き、賑やかなエゾハルゼミの声を聞き、吹く風も心地よく時々カッコーも鳴いて、ここにも初夏がやってきました。爽やかな昼下がりの山荘です。