2008年6月22日日曜日

山荘も暑くなりました。

朝晩は肌寒くて暖房を入れていたのはつい四、五日前だったのに昨日は28度にもなってびっくり。そして今日もすでに26度、きっと28度位にはなるでしょう。爽やかな風が吹いているだけましかな?

かんかん照りの中でもニワゼキショウはしなだれることなく元気に咲いています。
咲き終わると真ん丸い種になってそれもまた可愛い。荒地のあちこちにどんどん増えて数年前に見つけた時の感動は何処へやら、「まー、あっちにもこっちにもいっぱい咲いてるわー」心の変化は面白いものです。

コウリンタンポポやサイハイラン、ツルマンネングサ、フタリシズカ、コナスビ、ミヤコグサ、ウマノアシガタ・・・咲いている花が増えたような気がします。
毎年同じような時期になると何時も咲く場所にちゃーんと咲いて偉いなー。

今日は吹く風も爽やか。小鳥達も気持ちが好いのかいっぱい鳴いています。
早朝、「キョッキョッ、テッペンカケタカ、」とすぐそばのブナの葉陰にホトトギス。大きな声で目が覚めました。そして向いの小枝にはキビタキ、さっきはウグイスが「ホーホケキョ」と模範どうりの鳴き声で涼やかに。
キビタキより少し静かな声でオオルリが鳴き声を聞かせに来てくれました。
そして今度は本日の第一声、エゾハルゼミの声が聞こえます。
静かだけれど賑やかな山荘の昼、ゆったりと時が過ぎて今日は夏。