2008年7月13日日曜日

駒ケ岳はコマクサの絨毯です。

まあ凄いです。ピンクの絨毯に歓声をあげてしまいました。
何時もちょっと時期がずれていたのか「咲いてる咲いてる」
そんな感じだったのに、つい4~5日前に行った時は
大焼砂の斜面いっぱいにピンクの絨毯が広がっていて
あちこち歓声だらけでした。白いコマクサもありましたよ。

ハクサンシャクナゲ、オノエラン、ヨツバシオガマ、そして
エゾツツジ、ニッコウキスゲ、アオノツガザクラ・・・
もう山は花盛りです。

「今回3回目、初めて晴れてくれました。」とニコニコ顔の
大阪の方、会う人毎に「この山は好いですよー。山の全てが
お花畑なんです」「こういう山ってなかなか無いですよ。」
「このエゾツツジはここと北海道にしかないんです」
駒ケ岳の山岳ガイドをしているよう、この感動を1人胸に
しまってはおけない。そんな感じでした。

今日も梅雨の晴れ間にぴたっと合わせて、60代の皆様
お元気にご出発されました。今頃きっとピンクの絨毯に
大歓声をあげていらっしゃることでしょう。
山が呼んでいます。お花が呼んでいます。