2008年7月30日水曜日

今生きている、その強さを信じる!

2年前に、キクイムシでしょうか。ゆっくりと枯れ始めました。ハナズオウ(紅)。白い花と対で植えていたので、この樹の存在は、重要でした。枯れてる所ギリギリに切り戻し、雨が降るとエコニコ農園で作っている液体肥料を幹回りにかけ続けました。今年、地際から、ヒコバエが発生しその力を借りて”花を咲かせました!”見えますか?種も付けています!ゆぽぽ内庭。
たざわこ芸術村6箇所の庭には、たくさんの樹木が、植えてあります。これは、ゴマダラカミキリが、卵を産みつけ、樹の中で成虫に育ち、飛び立った穴跡。秋でもないのに、カエデが、紅葉し始めたら、地際に何かある!。これで、死んでしまう樹も多いのです。次の写真を見てください!”びっくり!
実は、去年カエデの武者立ちが、5箇所も穿孔(穴あき)されたのです。ゆぽぽのハナズオウ同様に治療を始め、今年。完全に穴を樹自身が、ふさいで”今、生きています!”同じ樹なのに、びくともしない強さです。肌も生き生きしています。
小劇場入口。キンシバイ。(オトギリソウ科、オトギリソウ属)金糸梅。中国中部原産。
土が、ふかふか。元気いっぱい!エコニコ農園ブルーベリー園。晩生品種の実りが、どんどん進んでいます!おっと、これは珍しい!葉っぱが、斑入りです。その名も、岩手大学、農学部で、種から育ちました、”岩大3号”。ブルーベリーで、生け花も、おもしろいですね。気になる、お味は?。”ブルーベリー園で、お確かめ下さい。お待ちしてま~す。 ”