2008年8月31日日曜日

ミソハギ咲いて8月も終わり

山 荘の土手に咲いているミソハギ。長野では盆花とか言ってました。お盆に仏さんに生ける花だったように記憶しています。近くの貯め池の淵に群生していてお盆 には咲いていました。ここ山荘は夏が終わる頃になってようやく紫ピンクっぽいお花が咲くのです。小さい頃ポケーーとこの花を眺めていたあの何ともいえない 少女の心を思い出してしまいます。「あのミソハギはどうなったかなー?」
ふっと故郷に思いを馳せ・・・

来春入社する皆さんが朝食だけ召し上がってくださいました。これからの世の中を背負っていく20代の方々です。わらび座に入った遠い昔、私達も若かったのに、もう40数年がたってしまいました。
山荘の仕事も15年目となると、周りの木々も大きくなったり枯れたり倒れたりと変化がよくわかります。
私達も歳と共に無理ができなくなってきました。元気があったりなかったり気分も色々変化します。
若い皆さんはどんな人生をスタートさせるのか、きっとドキドキでしょうね。

悪天候の合間をぬって昨日は乳頭山に登ってきた60代の女性二人、ゆったりとしていてこちらまで
「人生そんなにあくせくしなでいいんだよ」そんな気分にさせてもらえました。
「田沢湖も見えたし駒ヶ岳も見えたし山頂で一時間ほどぼけーっとしてた」
今日もだんだん晴れてきて駒ヶ岳にも登れそうだったけれど「そこらへんをぶらぶらして帰ります」
「無理せずまた次のお楽しみ」

明日から9月、木々の葉っぱも少し色づいてきました。茸発見、緑色のあけびやヤマブドウ発見
またまたこの秋も忙しくなりそうです。