2008年8月24日日曜日

もうすっかり秋です。

見 つけました。キクラゲです。さっと湯通しして酢醤油で食べると「旨いなー」山の幸が口の中、心の中に広がって何か幸せな気分になっていきます。近所の人は トビタケ採りに行きはじめました。こんなに涼しいときっとあっちの山こっちの山に茸がでているかもしれません。それにこの雨、良いお湿りです。
にわかに山の様子が気になってきました。

8月だというのに今朝の気温は13度でした。今は18度、ちょっと寒くて上着が必要です。2~3日前は11度で日中でも15度にしかならずとうとう朝晩ス トーブを点けてしまいました。扇風機が申し訳なさそうにうなだれています。ほんの一時のお仕事、夏の3~4日の為に組み立てられ、てょっと使ってまた片つ けられるのです。団扇があればしのげるこの夏の暑さでした。「28度、あの暑さが懐かしいなあ」

忙しさも暑さも過ぎ去って実りの秋を待っている私達。また違った忙しさが楽しみ。