2008年9月6日土曜日

お天道様の下で、大きく育て!

わらび座、経理の窓辺を見事に飾り、夏の残暑を遮断する”ゴーヤちゃん”。新聞記事に、ゴーヤの佃煮?!が、ありました。この、ごわごわした皮からは、想像も付かない”美味しさ!”。暑さも味方にしてしまう、”沖縄”の味覚。
突然!かぼちゃです。実は、植えた人(ナホチャン)は、ゴーヤを植えたのです。ゴーヤの台木として、”かぼちゃ”を使うんだそうです。ゴーヤが、かぼちゃになって、びっくり!。”新聞敷いておくと、いいよ~”。
さて、こちらは、アンネのバラです。去年秋に、挿し木にしました。水の中で、発根するまで、約6ヶ月。長かったなあ~。カルス(かさぶたみたいなもの)が、切り口に発生し、根気良く待っていると、グイッと立派な白い根が、出てきました。土に入替えてやると、のびのび、葉を茂らせています。造園、作業場。
今朝、7時のアンネのバラ。小劇場庭。
露草。朝のお天道様と、朝露を受けて、こんなに可憐な花が、あるかしら...?と、うっとりします。小さくて、いつも、カメラに、収まってくれません。今日は、ばっちり!”やったー!!”。エコニコ農園、クリ園。