2008年11月15日土曜日

おやじさん、命日。

今日は、原太郎”おやじさん”の命日。おやじさんも、104歳!アンネのバラは、光り輝きます。にっこり微笑んで、”たのんだよ”と握ってくれた暖かい手。今も、思い出します。小劇場庭。
東や庭。”シラカシ”のどんぐり坊や!南の土地からやって来て、すっかり、この土地の人になりました。”ここが、好き!”。今日も、お天道様の光の中で、子どもたちの、楽しそうな声が、響きます。

田沢湖ビール、レストラン前。燻製炉花壇。シェフの倉持さんが、自宅で育てた”カスミソウ”を持って来てくれました。とても小さな根で、心配でしたが、しっかり根付きました。もっと、もっと大きくなって”花嫁さんのブーケ”に育て!


造園の作業は、雪吊りに入りました。毎年吊りの”頭”を色々工夫してきました。今年は、この世界の、日本の、全ての人の幸せを願い、毘沙門天風頭一つに、統一しました。お天道様、光をありがとう!工芸館庭。



快晴のうろこ雲!エコニコ農園。ブルーベリ-の雪囲い。庭木と違い、今生まれた”花芽”を積もる雪に引きちぎられない縛り方です。雪を想像しながら、今年も、800本の雪囲い始まりました。”花芽が、実に成り、枝や葉が、実を育てます。”大切に、大切に”がんばれ~!