2008年11月30日日曜日

もっと積もると暖かいのになあ。

この時期は寒々としています。1メーター以上も積もる頃になると冬とはいえ
すっぽり雪の壁に囲まれるのでけっこう暖かいのですが・・・
今が一番寒いような気がします。水道管の凍結には要注意。
雨が降って融けるかとおもえば何時の間にか雪に変わっていてやっぱり
根雪になってしまうのかな?

里に下りれば雪など消えてしまって山との違いにびっくりです。
菊の花やムシトリナデシコ、ハルジオン等が咲いていました。
山では全てが雪の下、何処もかしこも真っ白です。

「冬を迎える心の準備、身体の準備はできたかな?」
自問しながら降るしきる雪を眺めていました。明日から12月。