2008年12月12日金曜日

この土地で生まれし者!

小劇場庭のヒメリンゴ。”ぽとんぽとん”と落ちました。さあ~て!これで、何が、できるかな?
森林工芸館ショップは、オリジナルクリスマス一色!!これっ!何ですか?と、尋ねたところ、”時計の中心の樹をご覧下さい。”と、ご主人。白神山地の土深く眠った化石のような樹を掘り出し、磨き上げたもの!”タモ”と呼ばれるそうです。”秒針が、小枝”というのも、いいですね~!

温泉ゆぽぽの売店にも、”発見!”です。白神山地のブナから取り出した”天然酵母の”田沢湖ビール。とても、うれしくなります。


ゆぽぽ名物”おばあちゃんのおやき”の側には、あ~っもう、終ってしまいますねえ~。奥の細道”ようかん”昔ながらの製法で、くるみが、入っているのが、にくいっ!米で、パンや、たいやきくんまで、つくっていますよ!



うれしい施設内から、外へ出ると、まだ雪が、来る前の暖かい庭。小劇場では、今日、”わらび座、50期、研究生の卒業公演。”カンツバキのお花が、一人一人の精進に笑顔を贈っています。