2008年12月24日水曜日

皆様に、幸あれ!!

今日は、たざわこ芸術村、締めを飾る”お食事処ばっきゃ”のクリスマス!料理長”永山さん”の立つカウンターには、沖縄のシーサーが!今年一年、本当に、ありがとうございました。全館上げて、仕込みの真っ最中!
お食事処ばっきゃ厨房の一角で、温泉ゆぽぽ名物”ばあちゃんの、おやきを”通称”おばあちゃん”(小松シミさん)が、作っていました。ばあちゃんは、日本全国16茶の秋田編にも登場しました。


さて、お食事処”ばっきゃ”ホールです。今日のパーティを盛り上げる、おくのほそ道のメンバーを後ろで支える、強力スタッフ!照明、音合せです。ピアノを見事に弾いてしまう、このスタッフは、誰?!何を隠そう、かつて舞台では、大きなコントラバスを弾き、ピアノを弾いていたミュージシャン”ガッちゃん”でした。


今日のクリスマスに合わせてか?粉雪です。おいしそうな?粉雪です。しらかばの庭。ツバキ。



”ゆぽぽは、いつも、きれいですね~”その秘密は、この人!今日の朝の気温は、-1℃!キンキンに寒いです。”年越しを、お客さんに気持ち良く、迎えてもらいたくて...”外からの窓磨き!10年以上続けています。このスタッフの名は、”幸"子さんです。