2009年2月1日日曜日

雲ひとつ無い日に。

こんなお天気になるのは本当に珍しい。一日中雲ひとつ無く田沢湖方面に
沈む夕日の美しいこと。左側の林の向こうには鳥海山も見えてこうなると
お天気は必ず下り坂。やっぱり二日後には雪と風と山は大荒れになりました。

ほんの僅かなこんな日はついつい散歩に出てしまいます。
空気がカーンとして寒いこと。足元もジャリジャリと凍ってきてツルツルです。
滑らないように気をつけながらも沈んでいく夕日を眺めてしまいます。
「オットットト、おー危ない」何回も転びそうになります。

冬は駒ヶ岳から朝日が昇り田沢湖めがけて夕日が沈む。
速さにビックリ、あっという間に薄暗くなってしまいます。

カラスの大群も「カーカー、カーカー」と賑やかに鳴いています。
途中一本のブナの大木に集結して、まるで寄り合いみたい。
今日一日を無事過ごし泊まる場所を決めているのかもしれません。
四方八方からどんどんやってきて更に大きな群れになり何処へともなく
飛んで行きました。さあ、私も帰らなくっちゃ。