2009年3月21日土曜日

土、水、お天道様!

2年前。芸術村のあちこちに球根を植えました。1年待ちました。土の中で太って力を付けた命の強さ!”すぐに答えが出なくても、待ってみて下さい”。ほらっ!今年は、咲きます!植えた時よりも、もっと丈夫になって!
暖かさで、あちこち”ばっきゃ(フキノトウ)”が、開き始めました。ここは、社長室の窓の下(笑)。ホテル裏林の一角です。ここは、まだ雪が、残っており 心地の良い湿気が、あるので、”ばっきゃ”も瑞々しいです。ホテルの花壇では、咲き終わった”福寿草”もここは、今から咲き始めるのです。

先日ご紹介しました。”雪割草”。とても”かわいい”。さらに魅力的なのは、重~い雪の下で、ペッタンコだったはず?なのですが雪を取り込み、このカサカサした秋の枯葉をこんな細い茎で持ち上げ、そおっとお天道様に顔を出す力です。けっこう重いんですよ。(笑)


ホテル売店前花壇。福寿草がクロッカスに、バトンを渡しました。お花のレースです。やさしさと、明るさをつなぎました!次は、水仙、スノーフレイク、ムスカリと待機しています。桜も、ニワウメも、忘れな草も同時でしょう。



一粒が、10粒に!命の力は、不思議です。一人より仲間が、いる方が、生き生きするのは、人間も鳥も、お花も同じかな?”宮沢賢治”の本の中に”地獄行きのマラソンレース”という言葉が、ありました。わらび座は、いつでも、どこでも励ましあい、笑い会える。芸術村に”花一杯”咲かせます!