2009年3月22日日曜日

楽しい語らい!!!

鞍掛山(897M)に登ってきました。雫石の山下さんと田沢湖の山下さんが
何やら楽しげにお喋りしています。バックに見えるのは雫石や小岩井農場
左後方には三角形の姫神山(1124M)もクッキリ見えて好いお天気。
まん前には岩手山(2038M)圧倒されます。

「冬でも皆登っていますよ。行きますか?」と言われて断る言葉はもって
いませんでした。ご案内していただき行って来ました。
駐車場に行ってまずビックリ。乗用車が30台ほど、バスもとまっていて
スキーを片手にどんどんご婦人が下りてきてさっさと歩いて行きました。

登り始めても下りてくる皆さんとすれちがいます。殆どが60代70代で
たまに20~30代の方とお会いすると「おーー、若い人がいるぞ」
「仕事は休んだのかねー」などと小父さん小母さんは話していました。
登る人が多いんですねー。皆さん楽しんでおります。

左側の雪の山が岩手山、右側に稜線を辿っていくとぽこんとした小さな山、
そこが鞍掛山、岩手山を眺める山なのです。見事な眺めでした。

山頂で出会った方のお話にビックリです。「去年は13回登ったよ」
ということは月に一回、同じ山に登るという事。冬だって登っているんです。
山荘から車で5分ほどのすぐ近くのご夫婦だったのにもビックリ。
その日のお天気をみて「よし。行くべー」と決めるのだそうです。
「あっちこっち登ったども、この山が一番だー」「今年ももう何回目だべー」

上りに1時間半、下りは1時間。さっといける山でなかなか好い経験でした。