2009年4月6日月曜日

清明を過ぎました!

先日、雪が残り美しく蕾をつけていた”フクジュソウ”。ホテル裏林。ここは、山野草の生育条件が、最高!です。しっとりとした空気。ヒンヤリとした風。差し込む”お天道様の光”。こぼれんばかりの花粉が、虫たちを呼ぶのでしょうか・花を育てている葉も又、ステキなガウン!女王様のようです。
暖かいホテル前庭へ行って見ましょう!おおうっ!もう、”片栗の花”が。葉が開き、蕾をもたげ、もう寒くない日々が続くと、あの美しい花を開き始めます。後、10日ほどでしょうか?

昨日夕方からの雨でした。雨は、花を咲かせます。何度も何度も雨に濡れて、やっと花開くのです。時は、命の時間です。早送りは、できません。ホテル前庭。キクザキイチリンソウ。こちらも、片栗が、咲く頃、群舞を魅せてくれます。


さあ!次々と顔を見せてくれ始めています。ショウジョウバカマ。この花びらが、猩猩に似ています?猩猩って?と思われる方は、宮崎駿監督の”もののけ姫”を回想してみて下さい。そして、葉の形が、袴をはいている様に付いています。ユリ科。片栗の花の頃は、花の茎が、10㎝ほど上へ伸びて咲きます。



わさびの花も蕾を付けました!この花は、近くの山々に雪が残り、山野草が咲き乱れている事を教えてくれます。”今頃...”わさび沢?へ遊びに行きたいですね。清らかな水、空気、鳥の声。