2009年7月1日水曜日

忍の一字!

入梅しても、雨がほとんど降らない年が続きます。紫陽花(アジサイ)が、咲き始めました。ゆぽぽ内庭。こんな薄い花びらです。水分がなければ、カリカリに干上がってしまいます。花や樹が空に向かって雨を望んでいます。
今年も”エコニコ農園”ブルーベリー園は元気です。これは、早生品種の1つ”パトリオット”。私は、パトリオットの香りが、好きです。エコニコ農園ブルーベリー園には、14品種以上のブルーベリーが、規則正しく植えられています。摘み取り体験は、予定通り7/4(土)から。売店には、ウエマウス(極早生品種)が、並びました。”今年のウエマウス、味が良いです!”。びっくり!!。そして、ありがとう。

アジサイには、とても多くの種があります。ゆぽぽ内庭だけでも、こんな白もあります。花嫁さんや、命の最前線に立つ”ナース”の姿を思わせます。”冴えた判断力とバランス感覚”を表す白は、美しい!



この色は、何と表現するのでしょうか?薄紫というだけでは、足りない気がします。古典落語”柳家さん若”さんを初めて聴きました。落語の中には、日本の風土や暮らしが、たくさん散りばめられていました。もう一度、日本の自然から生まれた”文化”を見直したくなりました。それにしても”笑い”ました。さん若さん!カムバック!!イン田沢湖!!!



はっとします。”染め”という言葉が、浮かび上がってきます。布を染める。紙を染める。にじみの色。
時が、太陽だった頃もっと、もっと、自然と人とは仲良しだったかもしれません。自分の感性に耳をすませてみよう。