2009年7月15日水曜日

探し続ける事!

梅雨らしいどしゃ降りの雨上がり。アジサイは、たくさんのシャワーを受けて、ブルブルうれしそうに身を震わせました。アジサイの色には、いつも”はっと”させられます。土の成分を教えてくれます。冬場エコニコ農園の薪ストーブ(手ぬぐいを染めたりしました)から出る”灰”を庭に頂きました。何かをすると、”結果”が出るものです。
この芸術村の庭を造ったのは、エコニコ農園園長”のぶちゃん”。還暦も迎えました。植えたものに”こだわり”が、あります。今年アジサイも写真にデータを集めている二代目”山田”です。これは”斑入り”アジサイ。

ちょっと”珍しい”。オカメあじさい”。花の一つ一つが、くるりと巻いていて”オカメ”の形です。


さて!遊歩道中央のブルーベリーは、エコニコ農園ブルーベリーの生育を教えてくれます。これは、晩生品種”ジャージー”。酸味甘みのバランスが飛び抜けています。エコニコ農園の”トリ”を飾るにふさわしい”役者”です。もうすぐ”食べ頃”。



こちらも晩生品種。”バークレイ”飛び抜けた樹勢。大きな樹になります。遊歩道のブルーベリーは、3本。違う品種を一緒に植える事で、互いに影響を与えます。ブルーベリーを始める方は、品種をよくよく吟味しましょう!”最初が肝心です。”剪定は、粒を大きくし、肥料は実を甘く丈夫にします。