2009年7月12日日曜日

山荘周辺の花々

オニシモツケというらしい。近寄ってみるとなかなか綺麗な花で好い匂い。
散歩という名の山菜採りやお花見物、「こんな所にお花があったっけ?」
今日もまたまた違った発見に心躍らせて・・・

クモキリソウかオオバノトンボソウか?どうもキリソウのようだ。
緑一色の中で緑色の花を咲かせてひっそりと。これがピンクだったり
黄色だったりすると振り向く人もいるかもしれません。
なかなか可愛らしい花でした。
コウリンタンポポ。ヨーロッパ原産の帰化植物だとか。今やすっかり道端の草。
水揚げしない花なので私に切り取られることはありません。

昨日駒ヶ岳に登った40代から60代の皆様、コマクサやハクサンシャクナゲ、
チングルマ、エゾツツジ・・・男性が多かったのですがお花の話がいっぱい。
岩魚の骨酒も二升4合、ビールも沢山飲んでくださり、お口がかなり滑らかに
なっておりました。コマクサが強風に吹かれて咲いている様を身体で表現
したりしてなかなかでした。楽しいひと時。