2009年8月2日日曜日

今日もまた姪の写真です。

阿弥陀池から横岳を通って大焼砂、馬場の小路(通称ムーミン谷)までの
コース。雪が消えたばかりの所にはヒナザクラやイワカガミ、シュジョウバカマ
チングルマ、ハクサンチドリなどなど。早くに雪の消えたところには次の花が
咲いていました。エゾツツジえお見たくて登る方が多いんです。
背丈が数十センチの濃いピンク?赤紫?可憐な花です。

ハイマツ。こういう写真を撮りたいと思う女性はちょっと珍しいかもしれません。
「お、このハイマツ素敵じゃないの」そう感じた叔母さんでした。
地面に這いつくばるようにして風に吹き飛ばされないように・・・

ハイマツの生い茂っている所を抜けると大焼砂、コマクサの大群生地です。
今年は強風で蕾が吹き飛ばされてしまったそうな。去年は本当にピンクの
絨毯で大歓声を挙げてしまいました。15年山荘に居て初めての事でした。

ざらざらと足場の悪い大焼砂を抜けるといよいよ皆さん期待のムーミン谷。
あちこちから可愛らしい変わった生き物がひょっこり現れそうなそんな気が
してしまいます。

「はい、そうですよ。ここが皆様を待っていたムーミン谷のチングルマです。
この晴れ姿を見て下さいね」「さーご一緒に行きましょう」
そんな声が聞こえてきそうな梅雨の晴れ間。前日は土砂降りで新幹線も
ストップしたんですから運の好い方々。

駒ヶ岳は秋のお花になってきました。