2009年8月21日金曜日

心に響きました。

田沢湖ビールレストラン前。枕木通りに今年、支配人の田口さんが、竹を使ってアーチを造りました。アサガオが、登れるように。アーチのトンネルは、夢をくれます。くぐる時ワクワクします。側には、ラズベリーが実り、ラベンダーが香ります。
ひまわりは、”大きい物だ”と思い込んでいました。本当に色々な種類があるんですね!頂いた種は、”色々ひまわり(笑)”とシェフの倉持さん。どんな、ひまわりが、咲くのかな~(ワクワク、ドキドキ)。ハーブ花壇二箇所に一粒一粒と植えてみました。花びらにオレンジが、入っています。

昨日は、小劇場で”響”の舞台が、終了しました。合奏団から、アンサンブル虹、響へとドンドン進化してきました。スタッフ一人一人の人生が、歴史があり、苦労を想い、また胸に太鼓やメロディとなり”響”ました。小さなひまわり。


これも”ひまわり?”。小さな小さなひまわり。ぽっと、灯りを灯します。ボーカルさんは、銀河鉄道の”ジョバンニ”でした。宮沢賢治も土に触れ、土を歩き、苦労に心を痛め、夢を描き続けた人でした。”夢は、夢。かなわなくても夢は夢”の言葉が、響ます。”夢”!捨てないで灯し続けよう!



もっと、もお~っと小さい”ひまわり”。ひまわりの形だけど、とても小さい。20年前の”音”思い出しました。小学生の子どもたちも手拍子で音の中にいました。舞台で使われた”たくさんの傘”。その動きは、音楽のようでした。田沢湖ビール庭から。