2009年10月10日土曜日

寒露を過ぎて、実生!

台風18号が通過しました。庭のケヤキの大木が根こそぎ倒れました。あちこちに引き裂かれた傷跡の手当てに走り回っています。遊歩道沿い。カマツカ。太鼓のバチに枝を使うなど、この枝の特性が生かされ生活の中に存在しました。
よ~く観ると、小さなリンゴ!!そう食べても食感も味もリンゴです。初夏には、ブライダルを思わせる真っ白な、かわいい花を一杯咲かせます。

”実生”(みしょう)。は、盆栽用語です。まもなく、角館で盆栽展が開かれます。お茶席も設けられ、とても勉強になるので、毎年お邪魔しています。田沢湖ビール枕木道に咲く”ムラサキシキブ”。
移植した人は、鳥?風?。自分の力で根ざした命は、強い。そんな発芽した植物を実生と呼びます。


台風も地球の一部。たくさんある樹で、倒れた物、無傷の物、様々な事が起きています。台風の、風の流れを読んでみたい!。そして、地球と共生したい。田沢湖ビールレストラン。燻製炉花壇で、ナデシコが花開きます。



これも自然の力。ヒャクニチソウ。私は植えていません。作業場の道路の真ん中に咲きました。寒露を過ぎて、朝夕冷え込んできました。この冷え込みで、朝露が作られていきます。葉を赤に黄色に染め出していく秋が、もう、そこまで来ています。次は、美しい抱返り渓谷をお届けします!