2010年1月29日金曜日

今年のパートナー!

造園作業の相棒の一人!”ローンモア”芝刈り機。5月から11月の雪囲いが終る頃まで走り続ける”働き者”。オーバーホールから戻ってきました。このスロープ!実は、わらび座”アテルイ”の舞台の一部です。(笑)。女一人で、様々な仕事を、こなすには、”力”ではなく、”知恵”。軽トラの荷台の高さは、約60cm!この巨体は、男性2人がかりで持ち上げる代物。廃品になる所を大道具さんに頂いた”スロープ”。大好きな作品アテルイ!2011年再演!です。
今朝の気温は、-4℃!久々に晴れ渡った空に、木々は春の営みを開始している事を教えてくれます。ホテル前庭。マンサクの花芽!この小さな円い粒の中に、あの可憐な糸のような花が隠れていると思うと、ワクワクしてしまいます。

一月作業の持ち物に、”カンジキ”が加わりました。”ウソ”を追う目的もありますが、生まれたばかりの”ヤマガラ”の雛たち、雪原を走るキジの家族。もう春がうれしくてたまらないと言わんばかりの木々の赤く、美しい冬芽。ピカッと光るトチノキの芽、勇ましく先を剣のように尖らせたブナ!そんな元気一杯の木々を見て回ります。今年もよろしくね!!サクサク音がします。


これは、山桜。ホテル前に並ぶ山桜の花芽です。弘前の樹木医小林勝先生が教えて下さいました。生き生きとした元気一杯の新しい枝の事!



工芸館庭の襟裳(エリモ)の黒松です。遠くから見ると”新しく芽吹いた白い芽”が、きらきら光って見えます。大きな松ボックリには、種もぎっしり。昨日、小劇場キューピットは、どこ?”神代愛がけカレー物語を観ました。”ここが好き!ここで生きていける。”未来へのメッセージ”を軽快な台所楽器を和太鼓風に叩き、笑顔にのせて、届けてくれました。アトムへ繋がれ!キューピット!!