2010年3月31日水曜日

春の役どころ!

雪囲いを、まもなく外し終えます。ゆぽぽ浴室から見える日本庭園。黒石と白石で造られた”流れ”の中に、もう”雑草”が!雪で押しつぶされた石を撫でて、起こす”立体化の作業”。この雑草には、”役”があります。湿った流れを蒸発させる事。また、大きく育つ事で、その根を抜くと、石が動かされ、めり込んでいる部分が浮き上がります。草取りは、もう少し育ててから。
来ました来ました!ホテル前山野草の庭。”ユキワリソウ”。今年も、”おはよう!”。明日から4月。あっちもこっちも、一斉に目覚めます。
お日様の具合が、見えませんか?クロッカス!今日の気温は、8℃。わらび座の各稽古場で、新しい作品が、日々誕生しています。さあ!みんな、起きて!でも、昨日の午後は、吹雪でした。(笑)


パンジーも顔が変わってきました。うん!いよいよ、私も出番かしら?花を植え、太陽と水と栄養で”いかに咲かせるか”。今年も挑戦してみましょう!答えは、全て花が教えてくれます。



民族芸術研究所庭。腐葉土がいいのでしょう。ここに咲く”福寿草”には、野性味があります。逞しさがあります。自らの力で生き抜くその姿は、本当に美しい!ゆぽぽの庭の福寿草も蕾を付けました。太陽の当たる場所が増えてきました。