2010年4月18日日曜日

雪の無い所に行ってきました。

私事で長野と埼玉に行って来ました。道中の雪景色が綺麗でした。
山形県境あたりから眺めた鳥海山です。秋田県の仙北平野からだと
富士山のように一つの独立峰みたいでどしっとしているんです。
反対側からだと連山になっていて何時も見る山とは違っていました。
「あっちから撮っておけばよかった」と反省しつつ。
仙北平野側からの眺めが勝ちかな?いやいやどちらも美しい!!

この家の人 毎日山見て何想う 今日も好い日でありますように・・・

ここも道中、妙高山。「40年以上も前に登ったなー、あれは秋だったっけ」
ただひたすら歩いた懐かしい青春の思い出。

黒姫山、やはりこの山にも遠い昔登りました。
次は飯綱山、山と山の間に少し霞んで戸隠山も見えました。
どの山にも登った若い時を思い出し胸キュンです。
あの時一緒に登った人達は今どうしてるかな?

妙義山。群馬県に入るともう山には雪がありませんでした。
ちょっと変な写真になってしまったけれど雰囲気はあるかな?
これもまた懐かしい思い出です。

桜前線、群馬県は満開でした。道路沿いにはコブシの花、これもまた満開。

この桜は埼玉県。風が吹くとヒラヒラと舞って子供たちが花びらキャッチ。
私達も真似をしてみましたがなかなか難しいもので7~8回やってようやく
ひとひら手の上に。なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

この菜の花も埼玉県。見事に咲く花に自転車でやって来た小父さんも
ついつい見とれて長い時間楽しんでいました。
菜の花の甘い香りが満ち満ちて春だ春だと叫んでいるようでした。