2010年8月1日日曜日

山荘の周り、色々。


お風呂場前のヤマユリ開花(28日)他のユリも次々と開花して山荘はユリの
香りに包まれています。本当に強い花です。真夏の暑さに殆どの葉っぱが
ぐだっとしている日中でも葉っぱも花もしゃきっとして立派です。凛々しく
強い、ユリはそんな花、毎年感動して見ています。

清楚な感じはエゾアジサイ。7月8月の高原の花はアジサイ、夏の花です。
日中でも花は元気!!でも葉っぱはしなだれ「あれー大丈夫かなー」と
ちょっと心配になります。

田沢湖高原町内会の行事、駒ケ岳清掃登山の日はお昼から雨ということで
中止になってしまったので「じゃあ、せっかく予定したんだから」ということで
山荘の従業員2人、乳頭温泉郷にある空吹(からふき)湿原に行くことに。
何とタチギボウシのお花が満開だったのです。途中で出会ったご夫婦に
「好い所だから行きましょう」とお誘いしたので本当に良かったと思いました。

何とそのご夫婦、山荘にお泊りいただけたのです。何でももう一ヶ月も旅を
していらっしゃるとのこと。「疲れてきたからそろそろ車中泊をやめて宿に
泊まろう」と話していたのだそうです。「うちも旅館なんです」そんな
お話からの出会いだったのです。

たざわこ芸術村のエコニコ農園でブルーベリーを摘んできました。
炎天下汗だくになって息も絶え絶え、そんな時にはブルーベリーを食べ
またエネルギーをいただいていっぱい採りました。その後山下パパの手に
よってジャムに変身しました。汗の結晶ですね。

60代の小父さん2人、人生のお話をしながらの旅だったようです。お2人共
会社の経営者。様々な悩み苦しみ、そして喜びがあるようです。
きっと運転している時は全てを忘れて楽しんでいらっしゃるのでしょう。

出発前、一生懸命お話をしていました。