2010年8月16日月曜日

駒ケ岳八合目から乳頭山へ縦走、姪とそのお友達。

雨の多い時期、この人達は運の良いことにその合間をぬって縦走までして
強運の持ち主、2日間とも登れたんです。
笹森山は登山道からそれているので登る方は少ないのですがお勧めです、
キンコウカやニッコウキスゲなどなどお花がいっぱいなのです。「湯森山に登ったぞー」と嬉しそう。
山荘のそばには湯森沢、湯森橋などがあって「あそこから流れているんだ」
「あそこが最初の一滴かもしれない」とか思ったりしています。

笊森山頂。湯森山からだらだらと、何時までたっても山頂に行き着かない
そんな気がする道中です。なだらかなのでお喋りしながらが楽しい!!

千沼ヶ原の地塘の周りで昼食。何処も彼処も湿地なので木道の上が一番
なのです。最近行ってないのでそろそろと思っている私なのですが・・・

乳頭山頂に立つ。この山の植生と駒ケ岳とではかなり違うのでお花の好きな
方は楽しめますよ。縦走してここまでたどり着けば「やったー」という感じに
なります。一日7~8時間歩いたという達成感と心地よい身体の疲れは
いいものです。「また来たい」とのことでした。