2010年9月12日日曜日

秋の気配が・・・

秋の日差しを浴びてのんびりとウバユリの実にとまっているアキアカネ。
気温も日中24~25度と爽やかです。何時の間にか蝉も鳴かなくなって
シオカラトンボやオニヤンマもいなくなって秋になってしまいました。
あの暑かった夏が懐かしいなあ。

ススキの向こうは田沢湖。秋ですねー。

駒ケ岳とススキ。何処も彼処もススキ、ススキ、ススキ。秋の日差しを浴びて
銀色に光っていました。
左の山は男女岳、右の山は男岳。「その間を進むと阿弥陀池がだなー」とか
「男岳の向こうは女岳、そして馬場の小路があって・・・」と思いをめぐらせて
しまいます。
山荘の土手に咲くミソハギ。故郷長野ではお盆に咲く花でした。
「盆花と言っていたなー」花瓶に差して何日かすると白い根っこが出てきて
呼吸をしてくれるので何時までも水が綺麗なので助かります。
それを土に差しておくとどんどん増えていく逞しい花、山荘向きです。

あちこちの土手にはノコンギクが咲いています。この花もやはり秋の花。

昼でも夜でも元気な虫の音。これもまた秋・・・