2010年10月10日日曜日

葉っぱが綺麗になりました。

トチの葉っぱ。例年だとかなりの紅葉なのに今年は少し遅れているようです。
それでもブナやオオカメノキ、コマユミ・・・秋深しといった感じ。
昨夜は強風であたり一面、車の上まで枯葉で敷きつめられていました。
皆様小雨降る中、乳頭温泉に、わらび劇場でミュージカル観劇、八幡平や
田沢湖方面にとおもいおもいにご出発されました。

これは上物モタシ(ナラタケ)敷地内にもどっさり出てきました。
生のままだとすぐにぽろっとかけてしまうのに湯通しすると別物になります。
この色が黒っぽくなってしっかりしていて歯ごたえもあってここらへんでは
珍重されています。味噌汁の具良し、煮付けよし、和え物良し、美味です。
今朝は味噌汁に・・・

敷地内にはこんな感じで出ています。今日採るか明日採るか迷います。
あまり小さいと食べ応えがないし、かといって大きすぎると味はおちるし
考えながら採っています。贅沢な山の暮らし・・・

白いタンポポを育てている友達がいました。どなたかに頂いて種を蒔いては
増やしているらしい。秋の日差し中優しく咲いていました。

ムシ。図鑑で調べればいいのだけれどそのうちにまた。
ムシの嫌いな方は「キャーー」と言うかもしれませんね。この配色が美しい。
自然界の中は様々な色に満ち溢れています。毎日何かを発見して
「今日も良かったー」そんな積み重ねの日々です。