2010年10月31日日曜日

遅れていた紅葉もようやく・・・

何時もだともうとっくに終わっている紅葉なのになかなか綺麗です。
このモミジは山荘前にあってひときわ目立っています。散歩している人も
思わず立ち止まって見上げていました。山荘にご宿泊の皆様はこの前に
立って記念写真よろしく交代でシャッターをおしておりました。
本当に綺麗。後僅かで散ってしまうのでせいぜい楽しもうと思っています。

紅葉に包まれ落ち葉が敷きつめられ山荘もなかなか好い雰囲気です。
ブナもトチもクロモジもみーんな黄色。何時もは赤く染まるモミジまでもが
黄色。林の中は何時でも昼間のように明るくなりました。
この写真は我が部屋からパチリ。好い眺めです。

ここもやはり我が部屋から、お風呂の方角。赤いモミジが綺麗です。
この後天気予報では雪が降るとか。そんな感じはしなかったのですが・・

同じ場所、やはり天気予報通り雪が降って、しかも少し積もってせっかくの
秋色も可哀想なぐらいです。雪重みに耐えられるかな?

降っている雪を撮りたくって一番よさそうな所はここでした。
この日は朝の気温は4度。そしてだんだん下がってきてお昼頃は0度と
どんどん下がって寒くなりブルブル。まだこの寒さに慣れていない私達は
どうしたらいいのか迷ってしまいます。

でも2~3日したら雪も消え暖かさも戻り紅葉もそのまま。
また秋色を楽しんでいます。