2010年11月2日火曜日

君を忘れない。

霜降の日、初雪が山頂に掛かりました。又、グッと温かみが来て、美しい紅葉が始まりました。秋田の秋は、暖かい毛布でくるまれた様な風景に日々変わって行きます。小劇場庭。ナツツバキの紅葉です!別名ヒメシャラ。お釈迦様由来の名。

春一番に美しい八重咲きを楽しませてくれた”淀川躑躅(ヨドガワツツジ)”。紅葉するのです!他のツツジは、黄色や黄緑に。まもなく、あの”ユリノキ”の見事な落葉を控えた東屋中央広場。人生も色とりどりに、秋田の紅葉の様に豊かな色!


わらび劇場上演の”小野小町”の母”大町子様(近藤いずみさん)”が、忘れられなくて、敷地内にあった”芍薬”を、東屋の庭へ全て2年がかりで移植しました。春の芍薬が終った後の添えに、”菊”を植えました。一年毎、株が見事に膨らみます!



この菊は、工芸館の庭から頂きました。たざわこ芸術村を訪れるお客様の歩く道々を花で満たしたい!造園の強い夢があります!たくさんの人生を持って訪れるお客様。わらび座に触れ、”勇気”を!庭で”安らぎ”を!。




田沢湖ビール庭。去年、台風で倒れた”ケヤキ”大木跡。小さな株。無数の株を植えました。大きな花束のよう!この菊は、”アテルイ”の里、岩手から届きました。先人の思いも歴史も、涙や愛や感動により深く心に伝えられていきます。