2010年12月1日水曜日

わらび座修学旅行!

”雪”の美しい映像と生き生きとした”白鳥”の写真が”和平さん”の日記に登場!”待ってました!”。雪囲い作業の続く、たざわこ芸術村庭で雪の中でも菊が咲いています。大きな桂の木に寄りかかるように。心に生き続ける”思い出”。
まだ葉を落とし続ける”アオギリ”。小劇場(旧記念館)庭では、”アンネの薔薇”も、まだ蕾を付けています。小劇場は、たくさんの修学旅行生の汗と涙と感動を知っています。わらび正月、民舞教室。感動が、この建物から生まれました。


一回目の雪。にしては、どかっと降りました。雪を除けるとアンネの薔薇の蕾が、ポン!と起き上がりました。一冬花瓶に挿しておくと”発根”します。”そおれ引けヨイショッ!””かまえて~!せえのお!ヨイショッ”秋田の雪。美しい命を教えてくれる雪。


ぐっと寒さが来て、雪の”お湿り”が、あると”ナメコ”。やっぱり!出ています、出ています。ナメコは、終わりが、ありません。条件さえ整えば、次々生まれます。そんな命の誕生を庭のあちこちで感じます。



ゆぽぽ内庭日本庭園の雪囲い本日終了!エコニコ農園ブルーベリー園も雪囲いが終わり、苗木を地面に伏せる作業に汗を流しています。庭のあちこちに”修学旅行”の記念樹が植えられています。カメラを持ち青春を取り続けた歴史。