2011年3月13日日曜日

3月8日、雪上車で駒ケ岳八合目まで行ってきました。

何と3日後に大地震がくることなど全く考えもせずに名古屋と横浜からの
お客様(60代70代の方々)と標高1200メーターくらいの所にある駒ケ岳
八合目まで雪上車で行ってきました。スタートは標高650メーターくらいで
上に行くにしたがって木々に付く雪の姿が変化してとても綺麗でした。
「凄ーーい。凄ーーい」と歓声をあげっぱなしの私達。

八合目に降り立ったときは吹雪きで寒いこと寒いこと。それでも60代70代は
お元気でした。あちこちウロウロして写真を撮っていました。登ってくる間に
200枚も撮ったそうですよ。横浜の写真展に出すのだそうです。

ここは駒ヶ岳八合目。小屋も案内板も風雪に耐えていました。
今年は雪が少なくて積雪は2メーター余りだそうです。確かに何年か前に
来た時は小屋が半分埋まっていて2階から入ったのを思い出しました。
気温はマイナス10度くらいはありそうでとにかく寒くて20分ほどで雪上車の
中へ。山の上は別世界でした。

ダケカンバの小枝にびっしり雪がついてまるで枝垂桜のようでした。
標高1200メーターあたりの景色はこんな感じで美しいけれどとにかく寒い
激しく雪が降る中、美しさに震え寒さに震え、なかなか体験できない一時
老人達は頑張っていました。

雪上車は夏の登山道を上り下りしているのでバックミラーがいくつもあって
運転手さんにお願いして降ろしてもらいました。
バックミラーに写っている人を見て「こりゃ面白い」と言って撮っているので
その姿を私が撮りました。この高さまで雪は積もっているんですねー、
凄い!!!

「ここから歩いて行きたい」という老人達のわがままに「いいですよー」と
雪上車のお兄さん。手を振ってお別れ、雪上車を見送りました。
雪の原を30分ほど歩いて帰ってきましたが本当に爽快、気持ちが良くて
またまた大歓声。老人パワーにおされっぱなしの私でした。