2011年5月8日日曜日

花々が咲き木々の芽吹きが始まりました。春!!!

キバナノアマナです。かなり前に偶然見つけました。
県道脇で小さい蕗の葉(天ぷらの食材です)を採っていた時にこの花を
見つけとても感動したのを思い出します。蕗の葉が大きくなると見えなく
なってしまうのが残念です。今春もキバナノアマナに会いにちょっと寄り道。
感動は突然やってくるので何時も五感を研ぎ澄ませてうろうろしています。

今まで知らなかった花を目の前にすると何か良い事がありそうな、そんな
わくわく感、心豊かになってしまう私です。

キクザキイチリンソウ。山荘前の土手に咲いています。お日様が出ないと
花びらは閉じたままで紫色の小さい袋が垂れ下がっているように見えます。
同じ花なのに白かったり濃い紫だったり、葉っぱも緑色や焦げ茶だったり
その場所によって代々受け継いできた色になるのが不思議です。

緑色の葉っぱのキクザキイチリンソウはすぐそばにあるのに全く違う花の
ようです。お日様がいっぱい、そんな日はめいっぱい開いてくれます。

ブナやイタヤカエデの芽吹きも始まってようやく春、好い季節になりました。