2011年8月1日月曜日

今日もまた駒ケ岳のお花です。

チングルマ咲く丘に立つと何か良い事が待っていそうな気がします。

阿弥陀池の所に避難小屋があってその後ろに浄土平というまさにその名に
ふさわしいお花畑があります。あちこちのチングルマはもう咲き終わった
けれどここは咲いていました。ヒナザクラやショウジョウバカマ、ここだけは
春のお花がいっぱいです。

ミヤマハンショウヅルという不思議なお花。つるになっていて周りの木に
からみついています。紫色も良いし花の形も良いし、誰が決めたんでしょう?

コマクサが見頃でした。がれ場にしがみつくようにして咲いています。
「タイツリソウに似ているなー」タイツリソウを見るとコマクサを思い出し
コマクサを見るとタイツリソウを思い出す私です。

ハクサンシャクナゲが咲き乱れて皆様大歓声でした。花の色は白だったり
ピンクだったりその木によって違っていました。
シャクナゲロードというコースがあって本当に登山道の両側がお花だらけ。
今年は7月下旬がピークでした。
タカネアオヤギソウ。葉っぱはコバイケイソウに似ています。
黄緑色のお花はそんなに目立つわけでもなく見過ごされがちですが
私はこのお花が好きですねー。ひっそりとそして凛として背筋がピー
っと伸びるような幹事がします。
男女岳(おなめだけ)をバックにして撮ってみました。

阿弥陀池の周りにはヨツバシオガマが沢山咲いていました。
このお花が咲き終わる頃、ハクサンシャジンやリンドウ・・・秋のお花が咲き
始めます。何時行っても楽しませてもらえる山、駒ケ岳はそんな山です。