2011年8月7日日曜日

今日は山荘の周りの様子です。

夏の花、山荘の土手のアジサイがようやく水色になりました。
それでも日陰お花の色は白緑。どんどん挿し木をしたのが何時の間にか
増えて山荘を囲むようにアジサイが咲いています。
夏の暑さにぐだーーっとなっていても朝晩はしゃきっとして涼やかです

ここらあたりはやたらとオオウバユリが咲いてほのかに香りが漂っています。
一本の太い茎に20も30もの大きな白緑の花をつけ人が立っているようです。
草刈の小父さんに切られてしまったユリを見て「何とかならないかなー」と
思った私は何とガムテープでその茎をぐるぐる巻きにしてずーーっと様子を
見ていました。茎が一皮だけついていたのが幸いしたのか日々元気に
なって花を咲かせてくれました。「よかった」

8月1日、風呂場前のヤマユリ開花。去年より一日遅いだけでした。
山荘の周りはヤマユリだらけ100個か200個は咲いているでしょう。
強いユリの香りが当たり一面にたちこめて良い感じです。

今日の山荘は気温25度。空は曇って雨降る様子は無く皆様駒ケ岳登山、
男鹿の水族館、田沢湖で水浴び・・・それぞれ楽しんでおられます。

昨日は29度にもなって久し振りの暑さ。そんな中でもウバユリやヤマユリは
何故か元気なのです。アジサイとは対照的でついつい見比べてしまいます。

昨夜「ぶーーん」と大きな音がして網戸にびたっとくらいついてきました。
ミヤマクワガタのようです。網戸からなかなか離れないのを無理やり指で
つまんでお部屋の中へ。どの姿がいいかちょっと触って怒らせてみたり
真正面から眺めてみたりして何枚か撮りました。
少し斜め上からの姿が勇ましそうだったのでこれに決めました。
「じゃーねー。バイバーイ」網戸に戻してあげました。暫くしたら何処かへ
行ってしまいました。ある夏の夜の出来事でした。