2011年8月31日水曜日

満天の星!

ムクゲの花は、夏に咲き始めると秋にかけて、長い期間咲き続けます。開いたその花の側に、もう無数の蕾が花開く準備をしています。純白の槿。空に向かって花を咲かせる姿は、高貴で未来や希望を感じさせてくれます。社員寮生垣。

造園作業場で咲く”サフィニア”。多年草。何となく咲き終わると引っこ抜いて捨てていたのだけれど、去年、雪のない場所では、どうなるんだろうか?と室内で越冬。そして春、外の空気に触れさせ、雨を受け見事に咲きました!

ここ3日ほど、夜満天の星!流れ星もビューッと流れました。東屋の庭。ヤマボウシの実。空から鳥たちの目線で見たら、美味しそうな庭になっているのかなあ?種が少々あるけれど、トロ~ッとした甘い実です。

この薔薇は、”春ちゃんの薔薇”と呼んでいます。香り高く、わらび座の名優であった春ちゃんが大切に育てていた薔薇。小さな体から腕をピーンと伸ばした”白鷺の舞”24年のわらび座史しかない自分でも、そんな先輩たちが心に居ます。忘れない。

緑の稲穂、真っ白な蕎麦の花。柿や栗の実。花を終えた木々は、実を太らせて秋の準備。ホテル厨房食材園。椿の実。今年は、震災後、今までに咲かない花が次々と開花!この椿もその花の一つ。満開で咲き続けました。今を生きる希望!