2011年10月2日日曜日

大場谷地(おおばやち)の紅葉。山荘から車で1時間位の所にあって他は
全く紅葉していないのにここだけ何故か美しいのだ。皆さん思わず車を停め
外に出て眺めて次には木道を歩き始めてしまう。写真を撮っている人、絵を
描いている人ほらほらと歩いている人、思いは色々だ。
狂い咲きか?エゾノリュウキンカが一株だけ咲いていた。
5~6月黒湯温泉の奥にネマガリタケを採りに行く時に何時も見ていた
リュウキンカ。季節はずれの花一輪、大発見をしたような感じがして・・・

アオモリアザミかなー。花というより群がっている虫にひきつけられて撮って
しまった。どの花にも虫や蝶々が一杯、一生懸命生きている。

秋が深まるとサワフタギの実はどんどんブルーになっていく。

この木道をどんどん行くと夜明け島渓谷という所があるらしい。
そこに行く人は必ずガイドの人にお願いする事と注意書きがあって何だか
興味をそそられる。「何時か行ってみたいなー」湿原を過ぎて山道に入る
あたりまで行ってみた私達。